SSブログ

おとなの麻婆丼 [料理2]

イチから麻婆豆腐を作ってみよう。
『強引クッキン中級編』第50回。


おお。とうとう50回目。


さてさて、まずは使用していく調味料です。

ba.jpg
左から、
甜麺醤
トウチ醤
豆板醤
朝天辣椒

bb.jpg
左から、
花椒
ブラックペパー

トウチ醤、花椒は初めて使います。
朝天辣椒は、カルディなどで売っているニンニク入り激辛調味料です。
スプーン1杯でオドロキの辛さです。


【作り方】(1.5~2人分)

1.以下をあらかじめ混ぜておく
鶏がらスープ 1/2カップ
醤油 大さじ1
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 小さじ1
トウチ醤 小さじ1
2.ネギみじん切り、しょうがみじん切り、にんにくみじん切りをごま油で炒める
3.香りが出てきたら、ひき肉を加えてさらに炒める
4.1を加えてかき混ぜる
5.朝天辣椒、花椒、ブラックペパーをお好みで入れて味の調整
6.あらかじめ茹でておいた豆腐を入れる
7.水溶き片栗粉でトロミちゃん
8.ご飯にオンして、白髪ネギ&ラー油を

出来た!


md.jpg

おぉ…。
本格的な、オトナな味がします。
花椒、いい感じ。

激辛ではないですが、頭皮の毛穴が全開です。
身体もポカポカ温まる感じ。

かなり美味かったよ。
理想の麻婆豆腐にだんだん近づいてきました。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「焼き茄子のひき肉乗せ」

ある飲み屋さんのメニューを見よう見まねでパクる。
ひき肉を豆板醤と炒めて、ごま油で焼いた茄子に乗せる。青ネギも。
アツアツで美味かったけど、ちょっと味がボヤけたかな。
もう少しひき肉の味を濃くすればイけそう。



aa.jpg
「焼きはんぺんのおでん」

コチラも簡単。
はんぺんに焼き色を付けて、だし汁で煮込むだけ。
これは美味しい。ぷるんぷるん。
かなり熱いので、上顎の皮、むかないように気をつけて。



■今日のYou Tube

Maroon 5 を聴こう。


Won't go home without you


It Won't Be Soon Before Long

It Won't Be Soon Before Long

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UMVD
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: CD



This Love


Songs About Jane

Songs About Jane

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M / Octone
  • 発売日: 2002/06/25
  • メディア: CD


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

o145

うわっ!本格的ですね!かなりおいしかったんですね!
う~食べてみたいです!おいしそ~
作ってみたくなりましたが調味料など持ってないものばかり
なのでそろえなければ・・・(^_^;)
by o145 (2008-11-26 20:32) 

ふぁーな

50回到達、おめでとうございます! そして50回にふさわしい素晴らしいマーボー丼・・・。これはちと難しい。(^^;
by ふぁーな (2008-11-26 21:10) 

まみこ

お!本格的!ネギがまた良い感じですね☆
今回のCMには、和田あき子氏に登場してもらいましょう(笑)
by まみこ (2008-11-26 21:55) 

ゆり

すげーおいしそう!・・・わたしの理想の麻婆豆腐は、
Cook Doを使えば再現できます(笑)安上がりです。
麻婆豆腐もチャレンジしたい気持ちはあるのですが、
調味料をいろいろとそろえないとならないという、ハードルの高さが・・・。
50回おめでとうございます!
by ゆり (2008-11-26 22:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

本格的ですね!あんまり赤くないけど、後でピリピリくるんでしょうね・・・でも、それがまたいい!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-26 23:22) 

sakamono

麻婆豆腐をイチから...それはスゴイです。豆腐がごろごろした感じの、この麻婆豆腐、良いですねぇ。自分も激辛までいくと苦手なので、ピリ辛くらいが好きです。「飲み屋さんのメニューを見よう見まねでパクる」そういうのも好きです^^。50回おめでとうございます!50回というのもスゴイですね。
by sakamono (2008-11-26 23:54) 

りる

麻婆豆腐、イチから作るの、一度だけやったことがあります。
市販の素の有難みがよーくわかりました(^_^;
そして辛さは色ではないことも思い知りました(笑)
Maroon 5もついこの間デビューしたと思っていたら、
気付くとそろそろベテランの域に…。
時の経つのは早いものよのぅ。(←年寄り口調)


by りる (2008-11-27 01:05) 

maomao_pong

トウチ醤なのかー
つぶつぶじゃないのかー
なるほろね~

朝天辣椒みたことなーい。
by maomao_pong (2008-11-27 01:21) 

snow_white

!!!おいしそ~うです!!
お豆腐のちょっと角が崩れた感じがたまりませんo(><)o”
はんぺんのおでんも、焼き色が付いてるの、すごくおいしそうです!!
今日の夜、麻婆豆腐にしよ~う♪

by snow_white (2008-11-27 09:36) 

うらなみ

たまもやき検定忘れたーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
おっとと仲良くダンシごはーん。
by うらなみ (2008-11-27 13:16) 

TOMO

おお!本格的!
うちは子供がいるから
辛くしないけど
たまには辛いの食べたいな。
by TOMO (2008-11-27 14:19) 

ミタタロウ

やってしまいましたねーようこそ家麻婆へ(笑)
私は家で花椒入り麻婆豆腐を作り始めてから、
もう外では下手に手をだせなくなりました。レトルトもしかり。
で、意外と簡単だったりするし。
とはいえ、私が参考にしたレシピでは、
肉は塊を自らチョップするとよしとありましたが、
さすがにまだそこまではできましぇん。
by ミタタロウ (2008-11-27 23:45) 

水無月

おいしそう!
すっごく本格的だねぇ~
朝天辣椒は使ったことなかったけど、今度探してみようかな♪
by 水無月 (2008-11-28 08:40) 

ナッツ

いちから作るなんて、さすが~☆
四川料理なんかの麻婆豆腐で、
やけに黒いのがありますよね!
黒麻婆、スッゴク好きなんですけど、
あんなのも作れたらいいなぁ。
by ナッツ (2008-11-28 20:22) 

さえ

私も最近はクックドゥとか使わないで中華を作ってます(笑)
オイスターソース使うことが多いけどね♪
by さえ (2008-11-29 14:12) 

pon

麻婆豆腐おいしいですよね。
ponも大好きです。
辛い方がまた、ご飯に合いますよね。
写真もばっちりいい感じでniceです。
by pon (2008-11-29 17:59) 

ごんたママ

おぉ、50回目なのですね。おめでとうございます!
お家の麻婆豆腐は自分好みの味に出来るからいいですよね^^
by ごんたママ (2008-11-30 00:54) 

Yoshitaka

どれもこれも美味しそうな料理ですね。
麻婆豆腐旨そう。

by Yoshitaka (2008-11-30 09:44) 

さちこ

ハフハフあったまりそうな麻婆豆腐ですね♪
うまそー(*^_^*)
by さちこ (2008-11-30 19:39) 

ショコラ

焼きはんぺんのおでんは真似しよう(笑)


by ショコラ (2008-12-02 18:28) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます!

>o145さん
ナントカ醤を色々使うと本格的になった気がしますよね(笑)。
トウチジャン?なんじゃそら。と思ってましたが、
意外と普通にスーパーで売ってるんです。

>ふぁーなさん
ありがとうございます!
いやいや。全然難しくないよー。
基本的には混ぜ混ぜするだけなので♪

>まみこさん
炒める時も、ネギたっぷりが美味しいよ♪
CM、ノリさんとかもね(笑)。

>ゆりさん
ありがとうございます。
今回の調味料は割とすぐ手に入りました。
花椒はKALDIで買いましたよ。
KALDIに行くと作る意欲をかきたてられます~。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ピリピリ、そしてビリビリ来ました。
どうやら花山椒のせいみたいらしいです。

>sakamonoさん
ありがとうございます。
豆腐は崩れてない感じが好きなので、そぉっと混ぜてます。
居酒屋メニューは隙あらばパクって帰ります(笑)。

>りるさん
中華の辛さは奥が深いですよね。
今回は花椒がポイントだったみたいです。
Maroon5はアルバムを出す間隔が長すぎましたねぇ。

>maomao_pongさん
トウチジャン、一体何なのか分からず入れてみたり(笑)。
ツブツブの方がエエのか?
朝天辣椒シリーズ、確か3種類くらいあるよ。

>snow_whiteさん
豆腐はグズグズになってしまわないか、おそるおそる混ぜてます(笑)。
このくらいの感じが好きです。
はんぺんはちょっと焼いただけで美味さが倍増ですねー。

>うらなみさん
検定は今度はスカイプ越しか?
検定かもーん。

>TOMOさん
後入れでラー油をダーっとかけるとか。
花山椒も最後でもいいかも♪

>ミタタロウさん
やっちまいました(笑)。そうそう、意外と簡単なんですよね。
花椒は今回初めて使いましたが、かなり良いですね。
に、肉をチョップ??

>水無月さん
朝天辣椒は辛味の調整に便利だよ。
チャーハンとかにも入れちゃうし。
ニンニク風味なのでよい感じ。

>ナッツさん
黒い麻婆豆腐、いいですよね。
どうやって作るのかな。黒ゴマかなぁ。
今度調べて作ってみたいです。

>さえさん
イチから中華、いいよねー。
うん。オイスターソースは決め手になるみたい♪

>ponさん
辛い麻婆豆腐はいいっすよねー。
でも今回は中辛くらい。
花椒のビリビリ感が強かった感じです。

>ごんたママさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、僕はスパイシーな麻婆豆腐が好きなので、
黒胡椒なんて入れちゃうんです。

>Yoshitakaさん
キリっと辛い麻婆豆腐です。
まさにオトナ。

>さちこさん
温まるし、そして毛穴が開くのがリアルに分かります(笑)。
レンゲでハフハフ食べましょう。

>ショコラさん
じう~って焼いて、
ヒタヒタだよ。
by jeryl (2008-12-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。