SSブログ

キノコとベーコンのクリームパスタ [料理2]

キノコメンがやって来た。
『強引クッキン中級編』第49回。


寒い日には嬉しい、クリームパスタを作ってみよう。

しめじ、エリンギ、ベーコンをオリーブオイルでザクザク炒める。
キノコはよく炒めた方が旨みが出るらしい。
小麦粉をまぶすように入れて、牛乳を。
トロみがついてきたら、塩コショウ、パルメザンチース、にんにくすりおろし。
そしてパスタとの官能的な絡み。
ブラックペパーで香りを付けて完成~。


aa.jpg

めっちゃウマーい。

思ったよりカンタンに出来ました。
小麦粉を食材にまぶしてから牛乳を入れるのは、ダマにならないポインツですね。
ニンニクも良い感じ。

キノコ、ちょっと少なかったかな。
結構たくさん入れたつもりだったんですが、炒めるとかなり小さくなりますねぇ。

あと、今度はもっとスープ多めのクリームパスタにしたい。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

こちらもキノコ祭り。

毎日のようにキノコを食べてます。
いよいよ頭からカサが生えてきそうです。


aa.jpg
「椎茸の網焼き」

椎茸を網で焼くだけです。ガチでそれだけです。
レモン汁と醤油をかけてアツアツを食べる。
椎茸はコレが一番美味しいねー。
焼くときに日本酒をたらすともっと美味いらしい。



aa.jpg
「しめじとベーコンのオリーブオイル炒め」

これも味付けは塩コショウと微量の醤油のみ。
素材の味をかみしめよう。



■メンズ梅酒

5ヶ月目の梅酒報告です。

u5.jpg

もう全然フツーに飲めます。
色はこれからもっと濃くなってくるのかな?



■今日のYou Tube

George Harrisonを聴きましょう。

Wah Wah


この曲、チョオ好き。
あ、リンゴだ。あ、クラプトンもいる。


Isn't it a Pity


今月29日は、命日です。


All Things Must Pass

All Things Must Pass

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2000/10/24
  • メディア: CD



■ライダーメン

ba.jpg

免許を取得して1年経ちました。

続きを読む

nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

TOMO

うう、
キノコ食べれないであります。
by TOMO (2008-11-19 14:28) 

はにぃ

次は卵黄も落とそうよーーーぅヽ( ´ー`)ノ
そんなにキノコばっか食ってると キノコ生えるぞ。

キノコ生えるΣ( ̄ロ ̄lll)

by はにぃ (2008-11-19 14:52) 

ゆり

キノコとベーコンってあうんですよね~。
でもほんとに、キノコってうまみがあるから、
シンプルな調理のほうがダンゼンおいしい気がします。
しかもカロリーのほとんどない食材だから、ウチは何にでも入れるし、
一度にたくさん使います。
by ゆり (2008-11-19 17:22) 

o145

私もきのこはよく使いますよ!ホントおいしくて大好きです♪
ベーコンときのこのクリームパスタは間違いないですよね(^_^)v
ブラックペッパーも必須ですね!
by o145 (2008-11-19 21:15) 

水無月

おいしそう!!
きのこのクリームパスタは大好きメニュウ♪
寒い日にいいねぇ~今食べたい。
by 水無月 (2008-11-19 21:29) 

ショコラ

うまっそーー(人*´∀`)
黒こしょうっておいしいよね〜(そこかい!)
きのこ大好き、クリーム大好き
えのきよく噛まないときのこそのまま出てくるぞーぃ


by ショコラ (2008-11-19 21:43) 

さえ

ホワイトソースも手作りするようになったのですか・・・ ^^;軽く焦り。
椎茸は醤油をたらすだけ! 確かそんなことを佐藤浩市サマも言ってたよね?!
by さえ (2008-11-19 22:00) 

りる

キノコ祭りの会場はここですか?(笑)
パスタ、キノコの旨味たっぷりですね♪
梅酒、いい色になってきましたね(^‐^)
うちの2年モノはそろそろ琥珀色ですよ。
置くほど味もまろやかな感じになってきます。
by りる (2008-11-19 22:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

イカの塩辛パスタにも挑戦してみてください!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-19 22:29) 

ふぁーな

んまそーーーー!!! ここにブルーチーズ溶かして入れちゃいたいっす。。。(笑)
by ふぁーな (2008-11-19 23:02) 

ごんたママ

この季節は色々なきのこ料理が楽しめるのが嬉しいですよねぇ。
クリームパスタおいしそー!
by ごんたママ (2008-11-20 00:07) 

まみこ

冬らしいメニューですね(^^)
暖炉のある部屋のテーブルで食べてみたいわ♪
by まみこ (2008-11-20 07:53) 

sakamono

私もキノコはよく食べてますねぇ^^。クリームパスタは作ったコトがありませんが、小麦粉と牛乳だけで良いなら、意外と手間がかかりませんね。この冬試してみようかな。シイタケを焼いて、ちょっと醤油をたらすだけ。これ、ウマイですよねぇ~^^。
by sakamono (2008-11-20 08:49) 

ときじろう

寒くなってきたので、こういうクリーム系のパスタが
食べたくなります。
キノコとクリームソースって本当においしいですよね。
我が家の食卓にも登場させよう!
by ときじろう (2008-11-20 20:40) 

ともやん

どのキノコメニューも美味しそう~★
うちは、子供たちがきのこを食べないのでなかなか・・・。
キノコ鍋とかキノコいっぱいの炊き込みご飯とか。
美味しいものがいっぱいありますよねぇ~。
by ともやん (2008-11-20 23:21) 

ナッツ

わぁ☆ きのこのフルコースができそうですね♪
オリーブオイル&牛乳のホワイトソースは、ウチでも定番。
エビとか、シーフードでもおいしくできちゃいますね。
by ナッツ (2008-11-21 06:28) 

メイプル

うわ~~このパスタ美味しそう!!
空腹の私にはつらい画像・・・。
今度作ってみよう!!
梅酒もう飲めるの?綺麗な色出ていますね。
私もちょいと覗いてみます。
by メイプル (2008-11-21 21:56) 

ふぁーな

作ってみちゃいました~!!! んーーー、めちゃウマ!!!
by ふぁーな (2008-11-23 00:56) 

snow_white

パスタ、最近食べてなかったので、スゴク食べたくなってきました!
梅酒もきれいですね~
by snow_white (2008-11-23 12:53) 

さちこ

我が家もきのこ祭り開催しよっかな~
パスタうまそーですね(^-^)
by さちこ (2008-11-23 13:54) 

haru

ブラックペッパーが味のキメテですねっ^^b
冬はクリームものがおいしいっ♪
梅酒・・・見れば見るほどっ来年は絶対作るぞ!と思いマス
by haru (2008-11-23 17:10) 

yuka

うちも"しめじ"ばっか食べてる (笑´ω`)
"しめじ" "もやし" "水菜" 今ハマってる野菜ベスト3です。

免許取って1年が経つんだねー。
私は原付だけどさ、顔が寒い気持ちはよーく解ります (/ω\)
by yuka (2008-11-24 13:06) 

maomao_pong

ねこおんどけいがかわいいぞ。(´-ω-`)

あ、生クリーム入れてもうまいぞ。

by maomao_pong (2008-11-24 21:15) 

すずめ

キノコのパスタ 食べたーい。
椎茸はその食べ方がサイコーだよねっ
頭から椎茸生えたら新鮮なのが食べられるね〜^^
by すずめ (2008-11-26 11:00) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>TOMOさん
あ、そうでしたよねー。
じゃ、貝類で♪

>はにぃさん
卵黄でトロットロだな♪
だから、「キノコ生える」を
2回言うなっつーの(ノ∀`)

>ゆりさん
そっか、キノコはカロリーがあまりないんだ。
じゃんじゃん使ってじゃんじゃん食べよう。
ホント、焼くだけでも美味しいですもんねえ。

>o145さん
ブラックペパーは大好きで何にでも使っちゃうんですが、
クリーム系とは特に相性がいいですよね。
ニンニクも必須かなーとあらためて思いました。

>水無月さん
クリーム系はホッとするよねぇ。
東京、カナーリ寒いし。
今度はシチューかなー。

>ショコラさん
黒胡椒はウチの準レギュラー。
すっげー消費します。
えのき注意報、発令~。

>さえさん
椎茸、ホントは七輪で焼きたいねぇ。
ジュっと醤油たらしてね。
ビール、キューだね。

>りるさん
キノコは旨みが出ますよねぇ。
2年かぁ。ウチももう1本のやつ、そのくらい寝かそうかな。
りるさんちのは黒糖ですよね。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
イカの塩辛パスタ、最強な気がする。
和風パスタ、大好きなので。

>ふぁーなさん
ブルーチーズ未体験だけど、なんだかウマそうだー。

>ごんたママさん
どんなキノコを買おうか、迷っちゃいますね。
キノコパスタも色んなキノコで作ってみたいです。

>まみこさん
暖炉のある部屋。そしてタートルネックですね。
ていうかもうCMですね、これ(笑)。

>sakamonoさん
そうなんです、意外と簡単に出来るんですよ。
是非作ってみてくださいね。
キノコは単純に焼くだけでもウマいんですよねぇぇ。

>ときじろうさん
クリームパスタ、早速作ってましたね♪
冬はこういうのが美味しいです。
温まる感じがしますねー。

>ともやんさん
あ、炊き込みご飯、いいですね。
レシピ検索してみよう。
鍋もいいなぁ。

>ナッツさん
あ、シーフードでもやってみようかな。
エビとかね、あとホタテとか。
クリームパスタ、意外と簡単に出来るのが分かったので♪

>メイプルさん
梅酒はすでに3ヶ月目で味見してましたw
さすがにそれはちょっと早かったけど、
今は良い感じかもですよ。

>ふぁーなさん
おお。早いですねー。
美味いでしょ?

>snow_whiteさん
ごぶさたちゃんですー。
梅酒はちょっとピンクがかってるんです。
まだまだ色が付いてくるらしいですよ♪

>さちこさん
今はキノコ祭の絶好のシーズンですよー。
早速開催しよう~。

>haruさん
ブラックペパーとクリーム系は合いますねぇ。
この時期、温まるクリーム系はいいですねぇ。
梅酒、僕は来年の構想も既に練り始めてます(笑)。

>yukaさん
お。しめじはどんな料理かな?
水菜も美味いよねぇ。
原付、フルフェイスで乗ってる?

>maomao_pongさん
ねこ温度計、バリエーション多くて楽しいぞ。
生クリームは一度も使ったことないなぁ。
買ってみるか。

>すずめさん
キノコはシンプル系が合うみたいです。
塩でもイケるかなー。
椎茸自給自足、憧れです(笑)。
by jeryl (2008-11-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鰹づけ丼おとなの麻婆丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。