SSブログ

ハンバーグ [料理2]

久々、メンズハンバーグです。
『強引クッキン中級編』第44回。


黒こげになったり、中が半生だったりと、
意外と難易度の高いハンバーグ。

そうか。蒸し焼きにすればいいんだ。

男子ごはんという番組を観ていて学んだ技です。
早速真似して作ってみます。


【準備】
タマネギみじん切りは、透明になるまで炒めてよく冷ましておく
ツナギは、玉子・パン粉・牛乳。これもあらかじめよく混ぜ込んでおこう。
牛豚合挽肉に、ナツメグ・塩・胡椒を振り、混ぜる。
タマネギ、ツナギも加え、混ぜ込む。

【休憩】
←「ネコ温度計」設置しました。
「今の温度を見る?」をクリックしてみてね。

【焼く】
両手でキャッチボールして空気を抜いたタネを成形し、
油をひいたフライパンに並べる。
モッコリしてくるので、キモチ厚さは薄く
中火~強火で両面1分くらい焼くと、焼き目は綺麗に付く。でも中はまだナマ。
ここで水を入れる。ハンバーグが半分浸るくらいかな。
フタをして蒸し焼きに。

ごめんねぇ。焼いてる最中の動画撮ったんだけど、
うまく撮れてなくてお蔵入り…。

【仕上げ】
水がある程度なくなったら、ケチャップ・ウスターソース・バターを入れる。
とろみが出るまで煮込んで、完成。


出来た!

hh.jpg

うまそー。
火はちゃんと通ってるかな?


ab.jpg

おぉ…。
中までしっかり焼けて、そしてまわりは焦げてないぞ。
いただきます。


ふわっふわ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

カナーリうまいです。
肉はギッシリ詰まってるのに、柔らかいです。
これも蒸し焼きの効果かな?

初の大成功ハンバーグ。

ふわっふわ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

立て続けに星5つレベルのおつまみが出来たので、集めてみました。

aa.jpg
「オムそば」

焼きそばの具は沢山のキャベツ千切り。
コンパクトにくるんで、おたふくソースとマヨネーズ。
左手からビールのグラスが離れません。



ba.jpg
「玉ねぎのバター醤油ソテー」

輪切りにして、バターをひいたフライパンで焼いて醤油を流し込む。
仕上げはブラックペパー。
しゃきしゃき、玉ねぎの甘みジュワ。
玉ねぎ1個、あっという間になくなります。



aa.jpg
「トロミ野菜炒めカラシ酢かけ」

キャベツ、ピーマン、玉ねぎを炒めて、塩コショウ&中華あじ。
水溶き片栗粉を入れてトロミ。
お皿に盛ったらブラックペパーとカラシ酢をかける。
コレ、ほんと美味いです。
マスタードガス&トロミショウです。
カラシ酢、最高。



■お買い物

iPod、買い換えました。

aa.jpg
iPod classic 120GB


ac.jpg
左は4年近く使った第4世代iPod 20GB。
ようやく世代交代です。
おつかれさま。


aa.jpg
シリコンケースもブラックに。
思い切りブラッキー仕様になりました。



■今日のYou Tube

Carole Kingです。

Natural Woman (1971)


Tapestry

Tapestry

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 1998/12/31
  • メディア: CD


↑チョオ名盤ですが、実は↓のアルバムの方が好きだったりします。

Rhymes & Reasons

Rhymes & Reasons

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 1991/03/01
  • メディア: CD

弾き語り中心で、シンプルな音作りです。
日曜の午前中に聴きたい感じ。


タグ:挽肉 焼き物
nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 30

はにぃ

モッコリしてくる っと。(´-ω-`)
いいなー おいしそだなー。ねぇねぇ はにぃのはー?
by はにぃ (2008-10-02 00:35) 

たろう

美味しそうですね~ヽ(´▽`)/
ボクはひとりで4個食べたい、、、(^^;

自分でハンバーグを作るようになって
ハンバーグは手作りに限る!と思うようになりました(^^)
(マルシンハンバーグを除く^^;)
by たろう (2008-10-02 07:19) 

まみこ

おお!ハンバーグお久しぶりね☆
記事のタイトルに「ハンバーグ」とあるとトキメイテしまいます。
五つ星ラッシュもなんだか乗りに乗っていて
今日良いことありそなんだか予感(笑)
by まみこ (2008-10-02 07:40) 

sakamono

自分も何度か作ったコトがありますが、やっぱりコゲますね。中まだ火を通すにはしょうがないと思っていました。蒸し焼きにするという手があったのですね。これは試してみないと^^。「玉ねぎのバター醤油ソテー」、シンプルだけど非常にウマそうです。
by sakamono (2008-10-02 08:13) 

さえ

私はハンバーグを取り出してからソースを作ってたけど、最後は一緒に煮込んじゃえばいいんだね、お手軽で美味しそう、いや~勉強になりましたよ、せんせい♪
by さえ (2008-10-02 09:28) 

ときじろう

お久しぶりです!
美味しそうハンバーグのお写真にノックアウト気味のときじろうです。
そうそう、蒸し焼きにすればいいんですよー。
近々我が家もハンバーグ作ろうっと。
そして、オムそばがめちゃくちゃ美味しそう。
そりゃぁビールが手から離れないでしょうとも(爆)。
by ときじろう (2008-10-02 15:28) 

ドンドラリン

最近、ハンバーグ食べたこと無いなあ・・・
美味しそう

キャロルキングは 大好きだー
日曜の午前中に 似合ってますよね 激しく同感です
あと、雨が降っている水曜の午後にも 似合ってると
思います
by ドンドラリン (2008-10-02 16:19) 

haru

フタするだけぢゃなくて水を入れちゃうんだっ?
とか、
ハンバーグとり出さずにソース入れて一緒に煮るんだ?
とか、
いろいろ発見(-ω☆)がありましたっ
これは失敗なしに焼けそう~っおはるも作ってみますぅ~♪
by haru (2008-10-02 19:05) 

ゆり

ふわっふわ、を思わず2回言ってしまうくらい、
ふわふわになるということですね。

たまねぎのソテー、いいですね!
カンタンに作れるし、さっそくやってみよー。
新たまねぎで作って食べたいなあ~。
by ゆり (2008-10-02 19:10) 

ごんたママ

おっ 早速作ってますな!
蒸し焼きにすると失敗がなくていいですよね。
う~、二つに割ったハンバーグの写真を見ていたら
無性にハンバーグが食べたくなってきました~><
by ごんたママ (2008-10-02 23:52) 

ふぁーな

煮込みハンバーグは美味しいよね~。
そうそう、ワタシも新しいiPod nanoがほっし~!! だって黄色があるんだもん。 1コはWeb限定の赤だから、今度は黄色が・・・。ほんと、カレー粉星人になりそう。(^^;
by ふぁーな (2008-10-02 23:57) 

うらなみ

だからもーいっこのモッコリはどうしたんだっつの( ´∀`)σ
by うらなみ (2008-10-03 07:58) 

ナッツ

餃子みたいに結構水入れちゃうんだ? 大胆っ☆
フライパンだけで一気に作れるし、これは良いアイデア!
私も今度からそうしようっと。
by ナッツ (2008-10-03 13:00) 

TOMO

蒸し焼きだと
焦げなくていいですよね。
今日はハンバーグに決定!
by TOMO (2008-10-03 13:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ハンバーグは奥が深いねぇ!煮込みが美味しい季節になりました。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-03 23:59) 

りる

蒸し焼きハンバーグ、ジューシーで美味しそう(^‐^*)
今日はハンバーグの予定だったのが何故か唐揚げでした。何故だ(笑)
新iPodいいですねぇ!120GBて!
私のiPod nanoの120倍じゃないですかー!いいなぁ…。


by りる (2008-10-05 21:10) 

はにぃ

>なみっこに横レス
ねぇねぇ ココロなしか 片方ちいさくなーい?
ひそひそ ヽ( ´ー`)( ´ー`)ノ
 ひそひそ
by はにぃ (2008-10-06 00:50) 

STELLA

お久しぶりです。
ブログ復活いたしました。

私も何日か前にハンバーグ作りました。
いつも焦がしてしまうのでぱぱっと表面を焼いて水をいれ蒸し焼きにしたら中はちゃんと焼けてたけど、いまいち表面の焼きが足りなかったみたいで全体的に柔らかすぎ。。。とほほ。次回気をつけようと思います。
by STELLA (2008-10-06 07:57) 

frog

和風ハンバーグが好きなのでよく作ります。
しかし生焼けを恐れるあまり毎度カチカチに…

ところで教えていただいた塩、買いました!
思ったよりでっかかった。
まだ使ってないけど美味しいので時々舐めてることは秘密です。
by frog (2008-10-09 03:27) 

水無月

私もケンタロウレシピで蒸し焼き技術を覚えました。
ちょっとビックリするくらいお水を入れるんだよね~
すっごくおいしそうに焼けてるねー
by 水無月 (2008-10-09 19:31) 

すずめ

私もキャロル・キング好きだー
あの声がいいよね 心にしみるよ。
私のiPodはミニのピンクだ、そろそろ買い替えたい^^;;
by すずめ (2008-10-10 12:48) 

pon

jerylさん こんばんは。
おいしそうなハンバーグに仕上がりましたね。

知ってたらごめんなさいね。
ハンバーグの中身の火が通ったかどうかの簡単な見分け方
書きますね。
箸や串を刺して、引き抜いた時に肉汁が濁っていたらまだ生です。
透き通った肉汁がでてきたら火がほぼ通ってます。
グリルの場合はできませんが、フライパンでなら簡単にできますよ。
お試し有れ!
by pon (2008-10-10 22:32) 

yuka

今夜のメニュー
もう一品欲しいけど困ったなー・・・と思ってたとこ!
玉ねぎレシピ頂きます♪♪♪

王子のおつまみレシピには ホントいつも助けられてます (。・ω・)ゞ
by yuka (2008-10-11 15:46) 

yuka

再び登場 ・ω・)ノ
"玉ねぎソテー" 11日の晩に作りました!
ホント玉ねぎ1個ペロッと完食です v( ̄ω ̄)v
ご馳走様でした!
by yuka (2008-10-13 14:18) 

さちこ

私もこの「男子ごはん」見てましたー
なるほど、なるほど、こんなに水入れるのかーと見ていたのですが、
実践されたのですね(*^_^*)
うまそーです♪
私もやってみよっと
by さちこ (2008-10-13 17:55) 

morizori

水を入れたときのジュワー音を聞きたかったです。。
たくさん水を入れているようですが、
フタしてもいい具合に蒸発するものなんですねぇ。
びくびくですがやってみようと思います~。
by morizori (2008-10-15 08:40) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
…してくる っと_φ(・ω・` )
↓たろうさんが4個食べたいと言うので、
はにぃちゃんのはナシだなー(笑)。

>たろうさん
色々味付けも工夫したりできるので
手作りはいいですよねー。
マルシン、なんであんなに美味いんだろ…。

>まみこさん
ハンバーグ萌えなまみちゃん登場~。
そっか、ジョシはハンバーグに萌えるのだな?
最近、ツマミが絶好調ですー。

>sakamonoさん
結構意外なワザですよね、蒸し焼き。
この方法だと成功率100%ですよ。
タマネギは炒めると甘みが出て美味しいんですよね♪

>さえさん
そうそう、同じフライパンでOKなのだ。
じゅわーっと美味しいよ♪

>ときじろうさん
お。ときじろうさんも蒸し焼き派でしたか!
いいですよねぇ。安心して焼けますもんね。
オムそば、ソースのビタビタ感がいいでしょ?

>ドンドラリンさん
いいっすよねー、キャロルキング。
ピアノの音とか柔らかいのだ。
確かに雨の日も合うかも。

>haruさん
そうそう、結構意外なワザが登場しますね。
蒸すのと煮るのとを一緒のフライパンでやっちゃう感じかな?
成功率は100パーですよん♪

>ゆりさん
実にふわっふわでしたねぇ(笑)。
たまねぎのソテーは簡単で激ウマです。
ひっくり返すのがちょっと難しいんですが…。

>ごんたママさん
あ、この回の放送観てました?
そうなんですよ。失敗がないですよね。
蒸し焼きは安心して焼く事ができますね。

>ふぁーなさん
黄色のnanoも可愛いよねー。
今回のnanoはかなり格好いいと思うよ。
って物欲刺激するな?(笑)

>うらなみさん
二つ目のモッコリも胃の中だΨ(`∀´)Ψ

>ナッツさん
そうそう、意外なくらい入れちゃうんです。
あらかじめ表面をコンガリ焼いておくから、
水っぽくならないんだって♪

>TOMOさん
決定~。
僕もこの方法は定番になりそうです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
深いですよねー。
焼き方はこれでマスターしたけど、
あとは味付けも研究したいなー。

>りるさん
何故だ!
挽肉コーナーと鶏肉コーナーを間違えたか?(笑)
nanoユーザーなら今回のニューnanoは買いかも。格好いいし♪

>はにぃさん
遠近法だ遠近法Ψ(`∀´)Ψ

>STELLAさん
おかえりなさーい。
お。STELLAさんも蒸し焼き派ですね♪
やっぱり表面の焦げ目はシッカリつけた方がいいんですねぇ。

>frogさん
カチカチ防止には是非蒸し焼きです!
うまい塩うまいよねぇ。僕も舐めちゃいます。
あとは豚トロを焼いてパパパとかけるとサイコーです。

>水無月さん
あの水の量は確かにビックリ。
表面をカリっと焼いておくからあれでもいいんだよね。
で、ちょっと残った水と肉汁でソースを作るというワザもすごい。

>すずめさん
いいっすよねー。キャロルキング。
声もいいし、ピアノの音もいいし、天才的な曲作りとか凄いし。
お、ミニは結構レア。買い換えたら大事に取っておくといいかも。

>ponさん
いえいえ、大丈夫です。
ただ串を刺して肉汁は出てくるんですが、
周りの汁と混ざっちゃって、透明かどうか見分けがつかないんですよぉ(笑)。

>yukaさん
お。作ったんですね。
ホント、軽くタマネギ1個消費しちゃうでしょ?
僕も今夜やろうかなー。

>さちこさん
ですよねー。結構な水の量でしたよね。
でも後でソースを作るのを考えると
このくらいの量なのかな?

>morizoriさん
結構勢い良く入れたので危険でした…(笑)。
水は多少残ります。で、それを使ってソースを作ります。
蒸す→煮込む、という感じですね。
by jeryl (2008-10-15 12:54) 

うらなみ

横レスひそひそに今気づいたΣ( ̄ロ ̄lll)
by うらなみ (2008-10-17 23:41) 

朝のソナタ

ハンバーグ美味しそうだなぁ〜。
そう中まで焼くのって案外難しいんですよね。
私も同じ第四世代iPod20GB持ってます。まだ現役です。

by 朝のソナタ (2008-11-02 00:22) 

jeryl

>うらなみさん
そうだぞ。隅々まで気を抜くな~(笑)

>朝のソナタさん
蒸し焼きで失敗ナシですよ。是非~。
おお、4GiPodまだ現役ですか。
結構壊れないものなんですよね。
by jeryl (2008-11-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。