SSブログ

茄子とセロリの挽肉カレー丼 [料理2]

丼フェス最終章。
『強引クッキン中級編』第43回。


今回もこの本からです。

とびっきりの、どんぶり

とびっきりの、どんぶり

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


ニンニク&生姜をごま油で炒めて、挽肉、斜め切りにしたセロリを投入。
4等分くらいに切って軽く揚げておいた茄子を加えてさらに炒める。
オイスターソース、豆板醤、カレー粉を混ぜ合わせたタレを流し入れ、
塩コショウで味を調える。

そしてー?
そしてぇー?


nh.jpg

ナイスオーン♪

ブラックペパーをかけて食べましょう。


ニンニクとセロリって相性いいでしょ?
茄子と挽肉も相性いいじゃないですか。
これだけでも2×2で凄いのに、カレー粉は反則でしょー。

カナーリ美味いです。
香り、良すぎです。

辛いのがお好きな方は最後にラー油を回しても良いかもしれませんね。


★★★★★
(満点)



■オマケ

↑で余った挽肉と茄子を使ってドライカレーを作りました。

aa.jpg
「茄子と挽肉のドライカレー」

材料は、ニンニク、茄子、にんじん、タマネギ、挽肉。
スパイスは、ナツメグ、クミン、コリアンダー、チリペパー、ハバネロ、ブラックペパー。

コレも星5つレベルでした。



■オマケ・その2

aa.jpg

駄菓子をツマミに酒を飲もうZ!

みんなはどれが好き?
「よっちゃんいか」、日本酒に合うんだなこれが。



■今日のベルギービール

赤坂サカサカス、
…あ、1個多かった。
赤坂サカスにあるデリリウムカフェ・レゼルブでベルギービールを飲んできました。


aa.jpg
「セント・ベルナルデュス トリプル樽生」
フルーティな香り。味すっきり。


ab.jpg
「キューエ・デ・シャルー アンバー樽生」
赤茶色で綺麗。甘みがあり、コクもあって美味しい。今日の1位。


ac.jpg
「タラス・ブルバ」
初めて見るラベル。アルコール4.5%と軽め。味も軽め。


ad.jpg
「セント・ベルナルデュス・プリオール8」
これ、凄かったな。
野菜ジュースのような香り、スパイシー。
面白い味でした。


雰囲気も良いお店でしたが、何よりも品揃えが良かったです。
樽生は10種以上、そしてボトルビールは定番以外のものが多く、
個人的に、飲んだことのないものが沢山あって楽しかったです。
スタッフゥも丁寧に味の違いを教えてくれるので、好感を持ちました。

サスガサカス。



■バイシクルメン

国道駅、知ってますか?

ca.jpg

続きを読む

nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 22

まみこ

そっか。丼フェス終わっちゃったんだ。
夏も終わっちゃったし・・・ちょっと寂しい秋の訪れね(笑)

最後を飾るにふさわしい1品。ナイスオーン。わしわし食べたいな。

ビール、駄菓子とグビグビ飲みたいなあ♪

by まみこ (2008-09-21 18:57) 

たろう

2×2が100になりそうなくらい
美味しそうですね!!
ボクは辛いの好きなので
最後にラー油、いいかも(^^)

焼肉さん太郎と蒲焼さん太郎、
子供のころからよく食べてます♪
(たろうが太郎を・・・共食いですが^^;)
by たろう (2008-09-21 19:16) 

ふぁーな

うーん、いつもながら、ナイスオーン!!! ワタシも最後にラー油派かな? なすの素揚げができる自信がないので。。。ほかの方法ってある?? ま、ナスなしでも問題なす?(^^;

ベルギービールの4枚目のおじさん、オランダで見たよ!!! でも飲めなかった。。。残念。
by ふぁーな (2008-09-21 22:02) 

さちこ

セロリがどーーーーーしても苦手な私。。。(T_T)
ドライカレーの方によだれ…です
by さちこ (2008-09-21 22:09) 

メイプル

セロリ大好きなんですが炒めたことないな~。
カレーにはいれるけどシャキシャキ感がないのよね。これなら歯ごたえよくていい感じですね。
by メイプル (2008-09-21 22:19) 

ゆり

余った食材で別の料理をもう一品作ってしまうあたりが、
ベテラン主婦のようで尊敬です・・・。
確かにセロリ苦手な人にはダイレクトすぎてアレかもですが、
わたしはセロリストですので、ぜひ食べてみたいですね~。
しかも、手軽に用意できる食材や、
冷蔵庫に常備してある調味料でささっとできるのがいいですよねえ。
by ゆり (2008-09-21 22:43) 

粉

タラス・ブルバ、なんて良いラベル!
グラスまであるとは……!!
うまい棒をツマミに飲むのが好きです~。
by 粉 (2008-09-21 23:58) 

はにぃ

サスガ サカス。 スコシ スカシテラ。
by はにぃ (2008-09-22 00:33) 

sakamono

秋というコトで「茄子」。しかもセロリとはヒネリが効いてますね^^。
カレー粉を味付けに使うという「ワザ(?)」を自分も最近使うようになり、
なるほど、これは応用が利くなぁ、と思いました^^。
by sakamono (2008-09-22 08:51) 

さえ

とびっきりの、大活躍だね♪ 丼がっつきたいけどビールも飲みたい、両方だとお腹がパンパンになっちゃうのが悩みどころです。。。 ^^;
by さえ (2008-09-22 13:18) 

コバ

赤坂サカギザス ギザスゴス。щ(゚Д゚щ)どーじゃー
by コバ (2008-09-22 17:03) 

pon

ひき肉のカレー丼っておいしそう。
てっきりカレーのルーがかかってるのを
想像してたので、なかなかniceです。
by pon (2008-09-22 22:36) 

haru

さ、最後にセロリがくるとはっil|li _| ̄|○ il|li
by haru (2008-09-23 13:35) 

歩林

これ作る!作ってみせる!
なすとセロリと挽肉かあ。そこにカレー粉だなんて。。
ラブ♪ケンタロウですね。
by 歩林 (2008-09-23 16:06) 

ごんたママ

ナスとセロリだけでも美味しそうなのに、
挽肉カレー丼にしちゃいますか?
ご飯が進んでしかたのない一品になりそう。

因みに私は「酢だこさん」派です^-^
by ごんたママ (2008-09-24 04:27) 

ナッツ

OTC(オイスター、豆板醤、カレー粉)って
なんか玄人っぽい取り合わせだね~。
ナスとひき肉のカレーもおいしそう!
スパイスたっぷりで、大人のカレー♪
丼フェスのシーズン2も期待してま~す。
by ナッツ (2008-09-24 15:30) 

りる

セロリは実は炒め物に向いてるみたいですね。
サラダとかスープにしか使ったことがなかったので、今度試してみます。
そしてまた新しいベルギービールのお店の情報が♪
見た事のない銘柄ばかり…!
by りる (2008-09-25 01:25) 

水無月

おいしそーっ!
ケンタロウさんの本のお写真かと思っちゃた^^
なすのしんなりした感じが好みデス。
by 水無月 (2008-09-25 19:55) 

すずめ

私もセロリを炒めたのが好き〜
バターで炒めて醤油で味付けるのも美味しいよ♪
by すずめ (2008-09-27 14:52) 

capek

お、お、おいしそう!
どこれもこれもいつも。

なすのカレーはよく作るのですが、セロリかぁ。
いいなぁ。
今度入れてみます。

ドライカレーもいいですね。
茄子のドライカレーも意外でした。
これも作ってみます。
by capek (2008-09-27 16:01) 

うらなみ

茄子♡←なんでハートやねん。

強引クッキングの1から過去記事見ようと思ったけど、なんか巡りにくかった。
カテゴリーから飛んだら、そのカテゴリーだけめくれればいいのになー。
とりあえず今日は断念。。
by うらなみ (2008-09-28 11:12) 

jeryl

こんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
夏終わっちゃったよ…。
夏の疲れをガッツリ丼で吹き飛ばそう。
わしわし食べて、グビグビ飲んじゃってねぇ。

>たろうさん
ラー油は香りもいいし、オススメかも。
僕は蒲焼さん太郎ばかり食べてました。
あの食べにくさがなんとも言えない(笑)。

>ふぁーなさん
ナスなすでも問題なすです。
セロリ挽肉カレー丼でも充分美味しいかも。
でも素揚げ、全然楽ですよ。

>さちこさん
ドライカレーはね、何故か上手く出来ちゃうんです。
こっそり自信のあるメニューなんですよー。

>メイプルさん
僕もカレーに入れた事がありますが、
シャキシャキもなくなるし、香りも消えるんですよねぇ。
セロリストとしては残念。

>ゆりさん
僕もセロリストなので、アノ香りがガツーンと来る方が好きです。
カレーとの香りの相性もいいかも。
手軽に用意できる食材の料理はホっとしますよね♪

>粉さん
ベルギービールのラベルは楽しいですよ~。
あ、うまい棒をツマミ。わかるわかる♪
あれがまたビールに合うんだなー。

>はにぃさん
スコシシテカラサガスサカス。

>sakamonoさん
カレー粉はカレー味にするだけでなくて、
ちょっとスパイス、みたいな感覚で使っても面白いですよね。
オツマミには欠かせないかも。

>さえさん
僕はドカンでビール飲んで、
とびっきりでご飯、
というパターン多しです(笑)。

>コバさん
スカサズサカス。
щ(゚Д゚щ) 回文キター。

>ponさん
食べてみると、あ、カレー味なんだ、
というサプライズもありますね。
その前ににおいでバレちゃうか…(笑)。

>haruさん
嗚呼~、そうでしたねぇ。
ごめんねぇ(。>д<)ノ

>歩林さん
おお。是非是非~。
元気になるよ。
ケンタロウレシピは飲兵衛舌にはツボですねぇ。

>ごんたママさん
畳み掛けるように美味さがやって来ます。
ホントご飯が止まりません。
酢だこさん太郎、やわやわで美味いんですよね。

>ナッツさん
オイスターソースはケンタロウレシピによく出てくるんですよ。
ちょっと苦手なニオイがしますが、最近なんとか使い方が分かってきたかな。
丼フェスはおそらくまた次シーズンが始まるかも?

>りるさん
僕は炒める方が多いかな。
あの香りがビールを誘うんです。
このお店、珍しいものが多くてオススメですよん。

>水無月さん
素揚げしてシンナリ♪させる感じ。
でも揚げなくても炒めるだけでもいいかもなぁ。
揚げるとちょっと脂っこくなるので。

>すずめさん
お!お!
セロリのバター醤油ですか。
これは試してみねば。

>capekさん
ドライカレーは、茄子の効果があるのかどうか微妙でしたが(笑)、
相当美味しかったです。
もっと大きく切ってもいいかもしれないですね。

>うらなみさん
確かに。一度ブラウザで戻らないといけないんだよな。
って1から作るのか??
by jeryl (2008-10-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねぎチャーシュウ丼ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。