SSブログ

海苔丼 [料理2]

とうとうどんぶり3連荘。
『強引クッキン中級編』第41回。


この本のレシピを少しだけアレンジ。

とびっきりの、どんぶり

とびっきりの、どんぶり

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


材料もごくごく一般的なものだけ。
作り方もチョオイージー。

醤油、めんつゆ、ごま油、
しらす、かつぶし、海苔、ラー油。
ぜんぶ混ぜ混ぜ、ご飯にオーン♪


nd.jpg

せーの、ナイスオーン。
青ネギを散らし、マゼマゼしてワシワシ食べます。

激ヤバ、激ウマ。

これは凄いです。
本にも書いてありましたが、丼が空になるまで無言でノンストップです。

海苔は多めが良いです。
焼き海苔を1センチ大にちぎってね。
ラー油はお好みで。代わりに七味とかでも良いかも。

メインのご飯としてはモチロン、飲んだ後のシメや、朝食でもいいですね。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「豚キムねぎマヨ」

これ、すごく美味しかった。超リコメンドです。
キムチとマヨって合うなぁ。
ご飯にオンしたい衝動を必死でこらえました。いや、別に乗せても良かったんですが(笑)。
豚キムはコチュジャンを入れるのがポインツ。



aa.jpg
「キャベツの昆布茶浅漬け」

先日の茄子と同様、ビニール袋にキャベツと昆布茶パウダーと唐辛子を入れて、
揉んで揉んで冷蔵庫で10分冷やすだけ。
キャベツでもイケるな、うん。



■今日のYou Tube

Humble Pieを聴きましょう。

Natural born boogie (1969)

As Safe as Yesterday Is

As Safe as Yesterday Is

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Repertoire
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD


ドラマーのテンションが低いのが気になる。
あ、最後笑ったー。

ソリッドでタイトでドライな音。
それぞれのパートがちゃんと分離して聴こえる感じ。
だから昔の音楽って好きだなー。

ちなみにこの曲の邦題は「あいつ」。

(笑)。


タグ:海苔 しらす
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 20

たろう

マゼマゼして、ワシワシ食べたいっ!!
これまた
お手軽で美味しい丼情報ありがとうございます(^^)v
by たろう (2008-09-08 12:54) 

はにぃ

どんぶり王子って呼ぶ?
今度はダシ茶もかけて食べてぇん。
by はにぃ (2008-09-08 13:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おやぢが夏風邪ひいて食欲ないらしい・・・今晩これやってみようかな。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-08 19:00) 

まみこ

ケンタロウ様の本、さすがですね☆
ラーメンのお供に食べたらさぞやうまかろう(うひひ♪)
by まみこ (2008-09-08 19:27) 

さえ

あまりに美味しそうだったので、思わず↑の本、買っちゃいました。 ^^
ついでにおつまみ本も一緒にね♪
by さえ (2008-09-08 20:35) 

水無月

海苔丼!
好きなものばかりですね~
朝ごはんに真似させてもらいます^^
by 水無月 (2008-09-08 21:16) 

ごんたママ

かつぶしに海苔にラー油・・・
うんまそ~! 
これはおつまみで出しても喜ばれそうですねー。
ケンタローしゃんは偉大ですな。。
by ごんたママ (2008-09-08 21:23) 

ゆり

ウチはたまに海苔を大量にもらうんですけど、
(全型のが10枚入ったやつを、5~6袋くらいもらうんです・・・)
いつもいつも、消費するのに苦労してたんですよ~。
これイイですね!今現在も海苔が冷凍庫でスタンバイしてるので、
さっそくまねっこさせてもらいます。分量はお好みでいい感じですかね?
by ゆり (2008-09-08 22:54) 

sakamono

海苔丼という記事タイトルを見て、どんな料理かと...ごはんと海苔は合いますからねぇ。これは簡単にすぐ出来て、しかもウマそう。海苔をたっぷりというのもうなずけます。自分としては、ゴマ油もポイントかな、と思います^^。
by sakamono (2008-09-08 23:44) 

りる

やばい…海苔丼、今すぐ作れる材料が揃っている…!
(しらすじゃなくてちりめんじゃこだけど)
そうだ!明日の朝、これ作って食べて行こう!
起きるのが楽しみすぎる…。
by りる (2008-09-08 23:56) 

frog

焼き海苔…ないなぁ、味付け海苔じゃ濃いでしょうね、やっぱり。
買ってみるかー。
&生卵の黄身とか温泉卵をプラスするなんてどうでしょ。
くどいかな?
by frog (2008-09-09 01:57) 

ナッツ

イイね~これ!
海苔だけでドンブリって、スゴイ。
海苔って普通、主役にならないじゃない?
なんかカッコイイ。海苔の底力を感じました。
混ぜるだけなんだ~、やってみようっと。
by ナッツ (2008-09-09 12:59) 

pon

海苔丼おいしそうですね。
サイコー!!!
by pon (2008-09-09 23:30) 

ミタタロウ

わわわーじゃこにのりにかつおぶしってなんて危険な組合せ。
すぐにどんぶりの底にたどり着けそう。。。
セロリじゃこミタタロウバージョンは、
フライパンにごま油→じゃこ→セロリもちろん葉っぱごと
カツオぶし→酒→最後にしょうゆを回し入れ
セロリ何本でもかかってこいという感じです。
by ミタタロウ (2008-09-10 08:17) 

sunny

お、どんぶり王子☆
海苔ドン、美味しそうだよー
のりは軽くあぶったのがすきー♡
by sunny (2008-09-10 11:34) 

コバ

よし、おいらはチャーハン丼をつくろう。
(・∀・) もしくは焼きおにぎり丼。
by コバ (2008-09-10 15:27) 

メイプル

いや~おいしそう!!
空腹時に見るこの画像はたまらない・・・。
海苔も混ぜ混ぜするとボリュームがあるね!
豚キムねぎマヨはコチジャンをいれるのね~やってみよう。
by メイプル (2008-09-10 18:44) 

ショコラ

どんぶり王子!(笑)
あー、この高カロリーなブログ、まずいっす
食べ過ぎっす
by ショコラ (2008-09-10 20:38) 

すずめ

海苔ならたくさんありまするー(●^Θ^●)
どーしよう 丼でわしわし食べておかわりしちゃったら...
by すずめ (2008-09-11 15:14) 

jeryl

みなさま、こんにちゎ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
もうあっという間に出来ますよ。
そしてあっという間になくなります。
なので夢のようです(笑)。

>はにぃ
どんぶり王子。←格好わるっ。
そうだね、お茶漬にしたらきっとタマランな。
モー、タマラン だな。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おやぢさん、大丈夫かな。
でもこれなら確かに食欲わくかも。

>まみこさん
ラーメンと海苔丼!
最強だなー、コレ。
汁、かけたりね♪

>さえさん
おお、買った?
おつまみは「ドカン」?
ぜーったい使えると思うよ♪

>水無月さん
すぐできるから朝ごはんにも最適♪
材料もお手軽なので、毎日でもオッケだねー。

>ごんたママさん
ケンタロウしゃんはすごいですよねぇ。
ツボを寸分たがわず突いて来るんだなー。
おつまみ、というのもいいですね。

>ゆりさん
分量は軽くどんぶりが隠れるくらいかな?
でも味付けの濃さとか、ご飯の量とか、
お好みで変えていくと良いと思います♪

>sakamonoさん
ゴマ油は香り付けですね♪
実はレシピでは普通の油だったんです。
ゴマ油、絶対合うと思って入れてみました。

>りるさん
作ったかな?
しらすでもちりめんでもOKだと思いますよ♪
コタローさんも絶対寄ってきそうですね(笑)。

>frogさん
黄身乗せてもいいかも♪
さらにガッツリ系になりますね。
まぜまぜ、トロトロですね。

>ナッツさん
まさに海苔が主役!
しかもかなりガッツリ食べられますよ。
そう、混ぜるだけです。海苔にタレを絡ませるという感じかな。

>ponさん
超シンプルで、
そしてサイコーです。

>ミタタロウさん
危険危険(笑)。
そして猫さんもきっと集まってきます。
おぉ、セロリじゃこの作り方ありがとうございます!早速…。

>sunnyさん
どんぶりプリンス。ドンプリだな。
それも格好わるいな。
海苔をあぶった香ばしい香りはいいねぇぇ。

>コバさん
焼きおにぎり丼、いいね、いいねぇ。
チャーハン丼ってなんじゃ?

>メイプルさん
飲兵衛にはタマらないメニューでしょ?
まぜまぜした海苔はちょっとシンナリして美味しいのです。
豚キムにコチュジャンは、程よい甘さが出て良いですよ♪

>ショコラさん
高カロリーブログ(笑)。
デンジャラスブログ。
まだまだ続く…。

>すずめさん
おかわりの危険性大ですよ(笑)。
ウチも使い切れない海苔が沢山あるんですよ。
でもこのメニューで解決!
by jeryl (2008-09-12 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚トロねぎ塩丼ねぎチャーシュウ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。