SSブログ

焼きカレー [料理2]

焼き、入れたろか。
『強引クッキン中級編』第34回。


カレーを作ると、大概カレー祭りが催されます。
てことで、カレー祭り、開催!

【1日目】

aa.jpg
「カレーライス」

まずは、ノーマルカレーライス。
これがすべてのベースになります。

使用したルウは、
「こくまろ・辛口」「ジャワカレー・辛口」「ヱスビー赤缶カレーミックス」
スパイスは、クミン、コリアンダー、ハバネロ。そしてブラックペパー
隠し味はオタフクソース

玉ねぎみじん切りをコレデモカというくらい炒めて、
ニンニクもタップリ、ブラックペパーもタップリで、
というのがポイント。
煮崩れたジャガイモは苦手なので、食べる10分前くらいに投入。
カレー作りもようやく自分なりのペースが出てきた感じ。

うまかったー。
2杯くらい食べたかったけど、次の日以降のお楽しみ♪


【2日目】

この日は「焼きカレー」に挑戦。

お皿にご飯、カレー、そして中央に生卵。
とろけるチーズを乗せ、パン粉も少しかけて、トースターで焼き色が付くまで焼きます。

ちーん。

yk.jpg
「焼きカレー」

ビヨンビヨンのチーズにスプーンを入れると、
トゥルントゥルンの玉子がっ。

焼きカレー、楽しい。
またやろう。

★★★★
(5点満点)



【3日目】

まだまだ続くぞ、3日目。

サラサラのスープにして、カレーラーメンにしました。

ac.jpg
「カレーラーメン」

もやし、玉子、ネギをトッピング。
細麺にしたんだけど、太い方が良かったかなぁ。
でも美味しかった。



【4日目】

3日で終わるかと思ったら、なんと延長戦。
「すいません、延長お願いします」な状況。

最後はやっぱりうどんでしょう。

だし汁で伸ばして、醤油を少々。
長ネギをプラス、七味を振って完成。

ad.jpg
「カレーうどん」

だしの香りももちろんですが、ネギと七味を入れると一気に和風になるなぁ。
4日目の熟成感も出て、うまかった!


これだけカレーを楽しんだら、カレーも本望でしょうねぇ。
皆様のお宅のカレー祭りもよかったら教えてくださいね。



■お買い物

aa.jpg

crocsの携帯ケース「o-dial」を買いました。
先日買ったW61Sにピッタリ。
ムニっとした感触もグッドです。



ac.jpg

ニュースニーカー買いました。

80年代の復刻版「デイブレイク」です。
ナイキのヴィンテージシリーズ。
あえて経年経過加工、汚し加工がしてあります。

ナイキのローファイスニーカー、大好きなんですよ。
コルテッツとかメトロプラスとかワッフルレーサーとか。


nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 22

うらなみ

やた!満点なりーヽ( ´ー`)ノ
「ありがとう いいレシピです」がないぞーщ(゚Д゚щ)
by うらなみ (2008-05-27 22:54) 

うらなみ

違ったー!よく見たら4点だった。。。_| ̄|○
by うらなみ (2008-05-27 22:55) 

まみこ

ま!延長までして堪能しちゃって~♪
焼きカレー、いいなあ。
ビヨンビヨンがすごく良いです☆
by まみこ (2008-05-27 23:11) 

トントコプリン

うちは、作った日に食べ切っちゃうので、
倍作らないと、祭りはできませんwww

うちはたっぷりの玉葱と一緒に、にんにく・生姜・セロリも炒めます。
で、水の代わりにトマトジュースで煮ま~す。


by トントコプリン (2008-05-28 06:21) 

sakamono

やはりカレーは、野菜ごろごろの、こんな感じのが良いですね。たしかにカレーはつい量が多くなってしまうので、カレー祭りになってしまいます^^。自分も、あまったカレーでカレーうどんを作ったコトはありますが、焼きカレーというのは知りませんでした。卵にチーズ。これはウマそうです^^。
by sakamono (2008-05-28 08:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

カレーうどん、久しく食べてません!美味しそうでよだれが出ます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-05-28 11:31) 

水無月

カレーの楽しみ方いろいろですね。
焼きカレーはぜひ真似してみたいなぁ~
でも我が家は大体、次の日の朝にはなくなっちゃうの^^;
by 水無月 (2008-05-28 19:20) 

ごんたママ

あ~、またビヨンビヨンのトゥルントゥルンが・・(^u^)
焼きカレー食べたいです!
出張料理人して下さい♪
by ごんたママ (2008-05-28 23:05) 

ふぁーな

焼きカレー、次回試してみよう!! ワタシの場合、2日で食べきり・・・ですが、1日目の夜、2日目の朝、2日目の夜・・・というヘビーローテです。(^^;
by ふぁーな (2008-05-28 23:49) 

さえ

カレーって楽しみ方いろいろだね♪
あとはカレーコロッケとかカレーパスタとか?
チーズを焼く時はマヨをトッピングして黒胡椒を振りかけたくなっちゃうのよ。
だってビールに合うから♡
by さえ (2008-05-28 23:50) 

haru

うわぁっ 沖縄そばブームから一気にカレーに乗り換えそおっ(>_<)
焼きカレーって何?と思ったけどカレードリア?みたいな?
カレーラーメンが食べたいっ もやしたっぷり!&ゆで卵
あ~~~~~~~~っ 明日はまずカレー作って、と。 笑
by haru (2008-05-29 01:41) 

エル

焼きカレー、今度試して見ます。
カレー料理、こんなにバリエーションが
あったとは!!カレーも喜んでいる事でしょう^^

Crocsの携帯ケース、いいですね~。
こちらではまだ見た事ありません!
by エル (2008-05-29 10:19) 

ゆり

カレールーをブレンドして使うとは、凝りますね!
わたしなんて、材料ドボンと入れて火つけたら、そのまま放置ですよ~。
「ヤキカレー」のフォントといい、色といい、
ボンカレーに見えてなりません(笑)。

crocs、今年はサンダル買おうか計画中です。
エスカレーターに挟まれないようにしなくちゃ。
by ゆり (2008-05-29 23:31) 

りる

カレー祭りは、ぜひ最終日に呼んで下さい!
こんな深夜なのにカレーうどん食べたい…。
やっぱりポイントはネギですよね!
次回はカレートーストもぜひ♪
by りる (2008-05-30 02:00) 

ナッツ

すごいすごい!4日間も開催?
祭りってカレーのことだったんですね!
焼きカレー、卵とチーズですっごくおいしそう☆
やってみようかな。
ビヨンビヨン系好きです!
by ナッツ (2008-05-30 06:22) 

pon

焼きカレーおいしそう。
ノーマルカレーもいいけどね。
これはponも真似せねば・・・・(笑)
カレーをパンに、はさんで油で揚げても
おいしいですよ。題して『揚げカレーパン』!
ぜひお試し有れ!
by pon (2008-05-30 22:21) 

zelkova

カレー三昧!ですね。美味しそう!!
週末にはカレー作って2日連続で食べる事ありますが、
こうしていろんなバリエーションで食べるのいいですね。
焼きカレーやってみようかな。
by zelkova (2008-05-31 03:40) 

yuka

明日の晩御飯 カレーだよ。
でもね。
大喰い夫婦だから一食で完食。
ルーの残る事はなし・・・・ (^ω^;)
by yuka (2008-06-02 15:06) 

naonao

カレーラーメンって初めて見ました!
びっくりしましたが、もやしとカレーってあいそうですね。
カレーが残り少なくなったら、カレーチャーハンにして
食べきってますよ。

by naonao (2008-06-02 20:41) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>うらなみさん
カレーの味付けがちょっと薄かったので1点減点。
いいレシピだったぞ。
レイヤード系大好き!

>まみこさん
延長までたっぷり堪能しちゃいました♪
ビヨンビヨン、最高です。
チーズって焼くと美味しいですねー。

>トントコプリンさん
おぉ。食べ切り!モリモリさんがいるのかな?
生姜とセロリ、そしてトマトジュース。
コレ、イタダキです♪

>sakamonoさん
ゴロゴロ、いいですよねー。
もっと時間があれば具が溶け込んだのも作ってみたいんですが。
焼きカレー、お手軽で美味しいですよ♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
カレー香はよだれを誘いますよねぇ。
お昼時前にカレーの匂いがしてきたら、80%の確率でカレーだな(笑)。

>水無月さん
うお。朝もカレー♪
モリモリさんだなぁ。
焼きカレーは作る工程も楽しいよ。

>ごんたママさん
ビヨンビヨンの動画も撮りたかったんですが、
この時メインのデジカメが入院中で…。
焼きカレー、サイコーです。

>ふぁーなさん
朝カレー♪
もう少し作れば3日目の朝も達成できる!(笑)
焼きカレー、楽しくて美味しい♪

>さえさん
カレーコロッケ、カレーパスタ、いただき!
そして焼きカレーにマヨと黒胡椒も今度やってみる!
ビールには最高だねー。

>haruさん
僕は沖縄そばブームに便乗したいー。
コーレーグースは何故かあるんだよなぁ。
カレー、作ったかな?

>エルさん
焼きカレー、お手軽で美味しいし、楽しいですよ。
携帯ケースは新製品みたいです。
携帯だけでなく、デジカメとかにもピッタリです。

>ゆりさん
2,3種類のルウを混ぜると美味しくなる、という説があるらしいです。
組み合せ、調べると結構面白いですよ。
僕もサンダル買いました♪

>りるさん
カレーうどんは美味いですよねぇ。
ハネないように気を付けるのもまた楽し。
お♪カレートーストか!

>ナッツさん
焼いたチーズってすごく美味しいです。
トロトロ玉子にビヨンビヨンチーズ、
反則と言われようが、絶対ウマイです(笑)。

>ponさん
揚げパン、やったことないです。
家でも簡単に出来ます?
これは是非今度やってみたいなぁ。

>zelkovaさん
焼きカレーはビールのおつまみにもイケますよ♪
表面カリカリなチーズはビールに最高です。
ガッツリお腹にもたまるし♪

>yukaさん
お。モリモリさん、また登場~。
完食しちゃうお宅も結構あるんだなぁ。
カレー、どうだったかな?

>naonaoさん
カレーチャーハンも美味しいですよね。
スパイシーなのが好きです。
カレーラーメンは裏切らない美味さなので、是非!
by jeryl (2008-06-03 12:56) 

sunny

スニーカー♡ いいな、いいな
アディダスの古いのも好きよー♡
家にもいろいろあるので今度、写真撮ろうっと♪
by sunny (2008-06-12 10:00) 

jeryl

>sunnyさん
お♪スニーカー好きだったんだ。
ヴィンテージなアディダスも是非~。
写真、楽しみ♪
by jeryl (2008-06-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チキン南蛮コロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。