SSブログ

牡蠣とか焼き鳥とか [美食]

最近週末の天気が良くて、自転車日和です。
バイシクルメン2連発。


■バイシクルメン その1

先週末の話。
台風一過でチョー快晴。

まずは軽く走ってお昼ご飯。
神保町にある老舗洋食レストラン「キッチン カロリー」に行きました。


『チーズハンバーグ』



ウヒョホ♪
トロトロ。ノビノビ。
うまかったー。


腹ごしらえが済んで、お台場方面へ走ります。


空、青過ぎだろ~。
雲、ナッシング。



お台場の賑やかな場所を抜けると、こんな所もあります。
コンテナ地帯。
日曜なのでトラックもほとんど走ってなくて、自転車をのんびり走らせる事が出来ます。



暁埠頭公園。という所らしい。
この辺↓

暁埠頭公園





山手線のような間隔で飛行機が飛んできます。



ゴゴゴゴゴゴ。



これはどこの航空会社かな。



巨大船も横切ります。
巨大なものを見るとテンションが上がる♪


暁埠頭からグルッと回って、また別の埠頭へ。


レインボーブリッジ丸見えスポットです。



楽しいな、トーキョーシティ。


そろそろ夕方。
都心へ戻ります。


日曜になると、皇居周りの道の一部がサイクリングロードとして解放されます。
ちょっと気持ち良さそうでしょ?



ギュイーン。


時刻は16時過ぎ。
そろそろお腹も減ってきます。
喉も渇いてきて、ルービーもいきたい感じです。
何となく新宿へ自転車を走らせ、
「こんな時間からやってる店、無ぇだろー」
なんて言ってると…

…ありました。

「日本再生酒場」という立ち飲みホルモン屋です。
最近ホルモン大好き。ホルモン王子です。


こんな感じ。

パクパク食べてしまい、あまり写真はないのですが…。


『ゆでタン』
やわらか~。



上から
『豚タン』『Pトロ(豚トロ)』

ここ、相当美味し。
肉も美味いが、味付けの塩がまた美味い。
「うまみ」がある感じ。


『シマチョウ』(牛の大腸)
とろけた。


さて、このお店は30分でビール3杯飲んでお会計。
立ち飲み屋に長居するのは野暮だそうで…。

お次のお店は何回かご紹介してる新宿の「呑者家」(どんじゃか)。
ここは料理がとにかく美味い。


見て見て、このメニュー。
これだけじゃないんです。壁びっしりこんな感じです。
何種類あるんだろ、メニュー。



まずは日本酒利き酒セットを。
3種共「ひやおろし」。



『シャキシャキ野沢菜』
野沢菜漬けをキンキンに凍らせてあります。



定番『白子ポン酢』
トゥルットゥル。



『あさりバター焼き』
汁も美味い。


そして何といってもこの日のメガヒットはコレ。


『生牡蠣のクリーム煮ガーリック風味』



ギャー。美味そう。
いただきます…。

うわー。うまい。

トロトロの牡蠣がクリームにからまって、
噛むとジワーっと牡蠣のエキスと香りが…。
残ったガーリック風味のクリームはパンをつけて。

久々に感動する美味さだったかも。



シメはお馴染み『秋刀魚寿司』で。

20時帰宅。
充実の日曜日。



■バイシクルメン その2

こちらはさらに1週前の話。
この日も良い天気でした。


荒川沿いの道を走る。
芝生がもう茶色になってきてる。

この日は午後のスタートだったため、
軽く走って夜の部へ。



高円寺にある「大将」という焼き鳥屋。
冬バージョンでビニールシートで覆われます。
コレが意外と暖かい。
ていうか相変わらずココ、歩道なんだけど…(笑)。



焼き鳥盛り合わせ~。
なんでこんなに美味いんだろ。



豚トロ・豚タン・豚レバー。



最後は『火鍋』で。
軽く発汗して、おあいそ~。


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

STELLA

こんばんは、ホルモン王子様。
夜中に更新ですか〜?もしかして飲みの後とか?
おいしいものばかりの週末ですね。
チーズハンバーグのとろ〜りがたまりません!
上に乗ってる厚い目玉焼きもいい!あれってどうやって作るのでしょうか?型があるのなら欲しい!
by STELLA (2007-10-30 04:24) 

雲ひとつない空!気持ちいいですね!!
でもそれよりも、何よりも、、、
立飲みホルモン屋「日本再生酒場」と焼鳥屋「大将」に釘付けです・・・(@_@)
あ~~~ビール飲みたいっ!(≧▽≦)
by (2007-10-30 06:12) 

sakamono

良いお天気でしたから自転車の遠乗りに最高でしたね。ちょっと暑かったのでは?「日本再生酒場」とは、スゴイ店名ですね。お店の雰囲気も良い感じ。いつもココに載るお店は渋い店ばかりです。焼き鳥もおいしそうだけど、20時帰宅という、長居せずスパっと帰る飲み方も、カッコ良い。見習いたいです^^。
by sakamono (2007-10-30 07:20) 

ごんたママ

お~ 快晴で気持ちよさそうですね~!
しかもちゃちゃっと美味しい物まで召し上がり・・・ カッコイイです!^^
by ごんたママ (2007-10-30 08:12) 

ちょんまげ侍金四郎

自転車にはいい季節になってきましたね
もう、ただただ恨めしい、じゃない、羨ましいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-10-30 08:25) 

はにぃ

ホルモン玉子?・・・・・あ、王子か。

たこ焼き王子?・・・・・あ、玉子か。
by はにぃ (2007-10-30 08:44) 

さえ

す~~~ごい充実した休日ですね! 特に食材が・・・(@@)
やっぱビールを美味しく飲むコツ、運動→発汗 これ重要!! \(^^)/
by さえ (2007-10-30 12:54) 

相変わらず美味しい週末をお過ごしで (笑´ω`)

以前 お台場冒険王に行った時に
初めて首都高を運転したけどさ
田舎者には超怖かった・・・(TωT)
手に変な汗かいたよ。
by (2007-10-30 18:36) 

zelkova

正に台風一過って感じですね。いい天気。
夜の部もいいですね。焼鳥とかの串焼き系って、最近食べに行ってないから
久々に行ってみたくなりました。
by zelkova (2007-10-30 22:46) 

ホルモンはねぇ、ちょっと熟女(?)になると、たくさん食べられない!
でも、焼き鳥盛り合わせはスーパードライでお願いします!!(笑)
by (2007-10-30 23:27) 

SAMEDI

ホルモン王子・・・。
どーなのーそれぇ?^_^;
牡蠣のクリーム煮めっちゃ美味そう!
白子ポン酢もいい!
by SAMEDI (2007-10-31 00:18) 

あの、赤いビールケースをさかさまにして作ったテーブル・・・
趣があっていいですね~。
こういうとこで食べるものって、全部が豪快で、なおかつウマいですよね。
お祭りとかあると、こういう屋台で酒飲むのが楽しみのひとつです。
by (2007-10-31 00:34) 

りる

なんという青空!なんというゆでタン!!!
で、また大将に来てるし!(笑)
火鍋食べたいです(^‐^)
by りる (2007-10-31 01:18) 

朝のソナタ

すばらしい青い空の下、走っていて気持ち良かったでしょ。
日曜に皇居周りの道が一部開放されているとは知りませんでした。
そして、生牡蠣のクリーム煮ガーリック風味!!!
たまりませ〜ん。マジうまそー!!
by 朝のソナタ (2007-10-31 01:41) 

bluesboy

バイシクルメン!かっこいい。
ロード、チネリですか?
ボクもチネリ持ってます。15年くらい前の
オールドタイプ。デュラエースで組んでます。
ただ、ほとんど乗ってません...
最近はリッチーというMTBで
30kmくらい休みに走ってます。
バイシクル仲間だ!
by bluesboy (2007-10-31 17:03) 

水無月

きれいな青空!
自転車で走るの気持ちよさそう~
牡蠣~~!!
クリーミィでおいしそーっ^^
by 水無月 (2007-10-31 20:16) 

美味しそうな画像だらけでもうたまりません!
あ~立ち飲みで一杯♪
したいなぁ~♪
by (2007-10-31 23:42) 

いや~ん、おいしそう!
ホルモン、私も大好きです!
がっつり食べて、飲み捲くりたい!
自転車で一走りした後のお酒の味は格別でしょうね。

そして…牡蠣の美味しい季節到来ですね。
もう食欲を刺激されまくりです!
by (2007-11-01 00:18) 

jerylさん こんばんは。
圧巻ですね。すごいおいしそうです。
串焼きがね。またいいんですよね。
豚肉まいう〜の写真にnice!です。
やっぱり串ものには日本酒です!

また、飛行機の写真も青空で気持ちいいですね。
こちらもgood!
by (2007-11-01 00:36) 

TOMO

数回しか立ち飲みに
行ったことないですが
この雰囲気は好き。
しかも安い♪
by TOMO (2007-11-01 16:19) 

カロリー、私もギター屋さんを見たついでに食べたんです。
さすがカロリーですよね(笑)
その後、自転車で走ったならいざ知らず
私は全てお肉になってしまったわ(笑)

体を動かして、お酒も飲んで。
体がウヒョヒョと喜んでいますよきっと!
by (2007-11-01 17:38) 

rururu

海、綺麗ですね~。自転車でこんな日に走ったら本当に気持ちよさそうですね。
焼鳥がすごく美味しそう。。。他のも美味しそうだけど。
30分でビール3杯ってすごいですね。私なら1杯で十分かも…^^
最近めっきり飲めなくなっちゃいました。
by rururu (2007-11-02 00:01) 

ホルモン王子っ・・・・・ ヾ(-_-;)

新宿の「呑者家」でたこやき王子 しらす入り王子 そして王子スープと
王子三昧したいなーっ えへへっ 美味しいものいっぱい☆
目に毒なブログですねぇ・・・おはる11月末に後輩の結婚式に出るから
痩せる!って2カ月位前から公言してたんだけど、昨日ダーリンに
「現状維持だね(^^)♡」って言われてガーンッ(=。=|||)
だからこんな美味しそうなブログ、即刻やめてくださいっ(ウソ☆)
by (2007-11-02 00:50) 

さちこ

しゃきしゃき野沢菜、気になります
焼き鳥とビール、いいなぁ。。。
by さちこ (2007-11-04 11:04) 

メイプル

気持ちのいい天気ですね!
こんな日に自転車なんて最高だわ~。
飛行機も綺麗に見えるんですね、羽田が近いと飛行機もデカッ。
居酒屋の茹でタンおいしそーーー。メニューのカラフル感が良い味だしてますね。利酒のうちどれが美味しかったですか?
by メイプル (2007-11-04 12:10) 

まっきー★

あまりにも美味しそうなものばかりなので倒れそうです・・・。(笑)

高円寺の大将!!! 以前高円寺在住時、毎日「入ってみたいな・・・」と思いつつ、一人なので入れなかった思い出があります。 やっぱり行ってみたいなぁ。
by まっきー★ (2007-11-04 14:08) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
夜更かしさんなので遅くまで起きてるんですが、
この日は記事書きながらうたた寝した後だと思われます(笑)。
目玉焼きはたぶん、枠の中で焼くんじゃないかなぁ。

>たろうさん
まさに台風一過ですよねー。
日本再生工場も、大将も、ザックリ呑めるので好きです。
しかもすごく美味しい♪

>sakamonoさん
日本再生酒場は、昔のホーローの看板とか飾ってあるようなお店で、
昭和レトロな雰囲気を狙っているようです。
16時からすごい勢いで呑んだのでさすがに20時台には電池切れでした(笑)。

>ごんたママさん
天気が良いと出かけたくなるんです。
んで、美味しいものも食べたくなるんですよねぇ。

>ちょんまげ侍金四郎さん
もうそろそろ寒くなってきてしまうので、「今」ですよね。
でもさすがに短パンでは乗れないかな(笑)

>はにぃさん
たこ焼き王子も格好いいな。
しらす入り王子も居るでよ。

>さえさん
そうそう。発汗ね。
あと美味しいビールを飲むための我慢、というM的な要素も…(笑)。

>yukaさん
首都高は乗り慣れてないと怖いですよね。
入り組んでいるので間違えやすいし。
でもあのゴチャゴチャ感が僕は割と好きだったりします(笑)。

>zelkovaさん
気温も高くて気持ちの良い日でした♪
僕は最近、鶏か豚かホルモンか、という感じです(笑)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
お、熟女♪
焼き鳥にはビールですねぇ。法律で決まってます(笑)。

>SAMEDIさん
牡蠣のクリーム煮は、半端じゃなくウマイです!
あまりにも美味過ぎて、酔いが醒めちゃったもん。
白子ポン酢は好き嫌い分かれるけど、僕は大好きです。

>ゆりさん
そうそう。
外で食べてる感があると何故か美味しいですよね。
祭りとかの屋台もいいですねー。

>りるさん
空が突き抜けるってこういう感じなんですね。
ふふ、そのうち高円寺でニアミスするかも(笑)
火鍋はハッキリいって美味いです!

>朝のソナタさん
皇居周りのサイクリングロードはレンタルサイクルもありますよ。
牡蠣、これは最近の中でメガヒット中のメガヒットでしたよ。
ちょっと時間かかるんですけどね。

>bluesboyさん
おお!チネリ乗りでしたか。スーパーコルサでしょうか。
クロモリも1台欲しいと思ってるんですよね。
僕はカンパニョーロのヴェローチェで組んでます。

>水無月さん
気温も丁度良くて気持ちよかったんですよ♪
牡蠣は最高でしたー。
また食べに行くんだ♪

>えりさん
立ち飲みでサクっと飲んで食べて、というスタイル
なかなか楽しいのです。
美味しい酒は「スタイル」も結構重要だったり。

>りょんさん
いやーん。
ここのホルモンは柔らかくて良質でした♪
生牡蠣をチュルンもいいですが、クリーム煮最高でしたー。

>ponさん
焼きとん、ホルモン系、自分の中で最近の流行りなんですよ。
串モノ、大好き。
飛行機は近くて楽しかったですよ。青い空にも映えますよね。

>TOMOさん
雰囲気を肴に飲めちゃいますよね。
仕事帰りに1人で寄るのに憧れます。

>まみこさん
おお。カロリー行った事あるんですね。
食いしんぼサンには嬉しいメニューばかりですよね♪
あ、ギター弾いてもカロリーは消費するかも(笑)。

>rururuさん
この日はホント気持ちよかったなぁ。
10月末なのにポカポカと走れるのってちょっと凄いですよね。
30分でビール3杯ですが、おそらく最初の15分で2杯だと思います(笑)。

>haruさん
王子スープって、なんだかダシが出ていそうでイヤだな(笑)。
げ、現状維持でしたか。
あと1ヵ月!でも目に毒なブログは続くのだ~(笑)。

>さちこさん
野沢菜が凍ってるだけなんですが、
コレが何故かハマるんです♪
焼き鳥とビール、たまりません。

>メイプルさん
もっと羽田近くだと飛行機が真上を飛んでいきますよね。
結構楽しいんだなー。これが。
利き酒は左の初亀が美味しかったです、たぶん(←あやしい)。

>ふぁーなさん
お。高円寺在住だったんですか。
コウエンジャーですね。
大将、今からでも是非!僕もわざわざ行ってますから。
by jeryl (2007-11-06 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー #2坦坦麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。