SSブログ

カレー #2 [料理]

まだ試作品なのですが…。
『料理ド素人男の強引クッキング』第99回。


さらさらカレーを作ってみよう。

市販のルウのみを使って作ると、トロみのしっかりついた「ザ・日本のカレー」になります。
これはこれで好きなのですが、理想はやっぱりサラサラでスパイシーなカレー
とはいえスパイスのみで作る知識はまだ無いので、
とりあえず使用するルウの量を減らせばサラサラになるのでは、と思い、
早速作ってみました。

まずは、玉ねぎみじん切りを鍋でキツネ色になるまで炒める。
別のフライパンで軽く炒めたニンジン、玉ねぎ、ピーマン(にんたまぴー)と鶏肉を入れる。
ローストしたニンニクみじん切りも入れちゃう。
水を加え、煮込む。鶏がらスープの素を入れても良かったなぁ。
今回はコレも入れて煮込んだよ↓


ローレル(ローリエ)

材料が煮え始めたら、規定の量の半分弱のルウを入れ、さらにカレー粉を加える。
カレー粉は定番のコレ↓

 
「ヱスビー 特製赤缶カレーミックス中辛」
このカレー粉、とにかく味がいい。
何にでも使えるョ。こないだは唐揚げにも使いましたね。

ルウとカレー粉を溶かしたら、さらにまた煮込む。
最初の玉ねぎのみじん切りが溶けるくらい。

最後の味の調整はコレ↓



ハバネロは言わずと知れた激辛唐辛子。
クミンを入れると一気に本格的な香りになります。

黒胡椒もたっぷり入れて、完成♪




おー。
結構サラサラなのが分りますか?
かなり煮込んだので野菜もトロトロです。
味は?

んまいっ。

スパイシーでスペイシーな辛さ。
ニンニクの香りもしっかりあります。

でも、何回も何回も味見をして味を調整したので、分量もよく覚えておらず、
おそらくもう二度と同じのは作れないであろうワンデイカレー。
次回も味見しまくるか…。

試作品とはいえ、なかなか美味しく出来たので記事にしてみましたの巻でした。

★★★★
(5点満点)



■10秒おつまみ


「キャベツのニンニクオイル炒め」

フライパンに油をひき、ニンニクみじん切りをじっくりローストする。
オイルにニンニクの香りがついたかなと思ったら、
ザックリ切ったキャベツをジャーっと炒めて塩コショウ。
シンナリする前にお皿に盛り、黒胡椒をかける。

シンプルでシャキシャキと美味いよ。



■今日のおビール


「にごり 白生」
日本語のラベルの付いたベルギービールです。
詳細は不明。
味はヒューガルデンホワイトに近くて美味しいです。


さて、おつまみもドドドと。


「子持ちししゃも」
網でじっくり焼きました。
うまかったわぁ。
最近干物大好き。



「山芋の梅きゅうり」
以前、飲み屋で食べたものを再現。
山芋、きゅうり、かまぼこを千切りにし、梅ドレッシングをかけるだけ。
口の中は3種の食感でいっぱい。



■ライダーメン



めでたく免許証に「普自二(フジツー)マーク」が入りました♪
はい、普通自動二輪免許、合格です。

卒業検定日記、免許証交付日記はコチラ
「中型」ってナニ?的な話もソチラに。。

次は「大自二」を加えるよ~。


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

frog

ぬお、いちばんのり?何かのまちがいか?
ドキドキして何を言おうとしたか忘れちゃった。
カ…カレーうまそうっス。(←ごまかした)
by frog (2007-10-18 03:38) 

S&Bのカレールウは使えますよね(^^)
美味しそうにできましたね!カレー好きにはたまりません♪

普自二免許取得おめでとうございます!!
by (2007-10-18 06:13) 

bluesboy

スペイシー、がNICE!です。
美味しそう、やりますなあ。
二輪免許、おめでとさんです。
by bluesboy (2007-10-18 06:19) 

二輪免許取得、おめでとう御座います!
凄いです~!

カレー、とっても美味しそう。
S&Bのこのカレー粉、私も愛用しています。
量の調整もしやすいし、使いやすいですよね。
by (2007-10-18 07:45) 

ちょんまげ侍金四郎

やはり最終目標はハーレーですか!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-10-18 11:16) 

jyoji-san

美味しそうですね?それに凝ってますね?主人もカレーに凝りますがこれほどではありません。本当に美味しそうです!
by jyoji-san (2007-10-18 12:24) 

はにぃ

とうとう禁断のローリエに手を出したわね。
ふふふふふふふ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

次回は100回だね。
何つくるのかなー。
by はにぃ (2007-10-18 17:17) 

さえ

祝☆免許取得!! \(^^)/オメデトー♪
のんべにだけ通じる食材の数々(笑) 心惹かれます。。。♡
by さえ (2007-10-18 20:22) 

jerylさん こんばんは。
手作りカレーとはこれはなかなかですね。
ponもココまではできないです。
流石はjerylさんnice!です。
by (2007-10-18 22:43) 

にんたまぴー(笑)
わたしは最近では、カレーといえば無印のチキンカレーキットにはまってそればっかし作ってましたが・・・
S&Bのカレー粉・・・コレいいですネ!!わたしも試しに使ってみることにします。
by (2007-10-18 22:51) 

まっきー★

10秒おつまみがかなり気になります!! 今度絶対に試します!!

そして・・・おめでとうございます!!! ワタシも早くバイクに乗らねば。。。忘れてしまう?!
by まっきー★ (2007-10-18 23:07) 

sakamono

免許取得おめでとうございます!「大自二」も狙っているのですか!?
カレーは「ザ・日本のカレー」みたいなのが好きですが、こうして作られたモノを見ると、たまにはこういうのも食べたくなりますね。ピーマンの緑がポイントでしょうか。このルーだけをいただきながら、ビールというのも良さそうです^^。缶に入った、このカレー粉重宝しそうですね。
by sakamono (2007-10-19 00:03) 

ごんたママ

中免取得おめでとうございます♪
S&Bのカレールーは美味しいし、何にでも使えて便利ですよね^^
by ごんたママ (2007-10-19 00:06) 

りる

にごり白生、なかなか美味しいですよね。
近所に売ってる店があまりないのが残念ですが…。
深夜ですが、カレーが食べたくなりました。
by りる (2007-10-19 00:51) 

カレーいい感じですね~、食べたい!免許取得おめでとうございます。
今後、自転車はどうなるんですか?
by (2007-10-19 15:01) 

unyo

今夜のおかずをカレーに変えるか悩みますw

免許取得オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
そそ、中型なんですよね~。
普通に乗る人にはあまり関係ないかな?
by unyo (2007-10-19 16:52) 

水無月

スープカレー大好きなのに家ではルーカレー一辺倒な私。
今度、挑戦してみたい!と思わせるほど、おいしそうです。
ししゃも~!
この前から、ししゃも食べたくて食べたくて…
by 水無月 (2007-10-19 20:20) 

rururu

カレー、私はピーマンは生のまま煮込み中にさりげなく(?)入れてます。
茄子は炒めますが…。というか茄子は素揚げが色鮮やかでよさそうですよね。
このカレーの缶欲しいんですけど、カレールウを頂くことが多いので
まったく減らなくて手が出せません…(^^;
おつまみ系も充実ですね。私も居酒屋メニューの真似っこしてます。
再現できると嬉しいんですよねぇ。
by rururu (2007-10-20 00:07) 

たかぼん

カレーおいしそうですね。
さらさらスパイシーなカレーはいいですよね。
家で作るとトロトロカレーにしかなりません。。。
by たかぼん (2007-10-20 01:31) 

サラサラカレー、おうちでは作れないと思っていたけれど
ここにまさに、本格的なカレーが!!!

やっぱりスパイスが鍵なんでしょうね。
ライダーメン、おめでとうございます☆
ぜひ、海岸沿いを走っていただきたいです(笑)
by (2007-10-20 21:53) 

SAMEDI

ワタシも最初のさらさらカレーはルゥ減らしからスタートしました^^
一時は、ごはんにシャーっとしみちゃうくらいシャバシャバがお気に入りだったことも。そうそう、適当に作ったカレーほど美味しかったりするんだよねぇ。
なぜか同じ味が作れない^_^;
by SAMEDI (2007-10-22 22:19) 

(。・ω・)/☆【祝☆】 免許GET!
秋のツーリングを思いっきり楽しんでね♬
怪我には注意ですぞ ・ω・)ノ

10秒おつまみめっちゃ役立ちます (´ω`人)
どんどん紹介して下され♡
by (2007-10-23 19:00) 

カレー食べたくなって昨日作りましたっ(^^)
うちはいつもS&Bのカレールー&カレー粉使ってまーすっ
山芋のうめきゅうりもおいしそっ かまぼこ入れると
食べ応えがあっていいですねーっ 次、コレ作ります!
by (2007-10-24 18:12) 

さちこ

S&Bのカレールー、よさそうですねー
今度探してみようかな。。。
by さちこ (2007-10-24 23:53) 

sunny

祝、免許取得♪おめでとう☆
ルーからの脱却っ、私も目指してますー。
2度と作れない料理って、刹那的ですが嫌じゃないです。
むしろスキかも(笑)
by sunny (2007-10-25 00:35) 

TOMO

免許取得おめでとうです!
カレーはほんと奥が
深いですね。
by TOMO (2007-10-27 16:36) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
返信遅くなってしまい失礼しました。
お祝いのお言葉もどうもありがとうございます。
現在は大型二輪の教習を頑張っています。

>frogさん
いえ、間違いなくイチバンです(笑)
おめでとうございます☆
カレー、かなーり美味かったですー。

>たろうさん
エスビーのルウはホント重宝してます♪
カレー、なかなか美味くできましたが
まだまだ研究開発していく予定~。

>bluesboyさん
クミンがスペイシーさを醸し出していました。
他のスパイスも色々試してみたいと思ってます♪

>りょんさん
おー。りょんさんもこのルウの愛用者でしたか。
使いやすいし、なんといっても味がいいですよね。
「カレー風味」にしたい時は専らこれを使います。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ふふふ。
どうなるんでしょうねぇ(笑)。

>amaguriさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
凝りだしたらキリがないのがカレーですよね。
でも僕もまだまだです。

>はにぃさん
き、き、禁断なのか?ローリエ。
香りがよくなるねー、これ。
100品目、検討中~。

>さえさん
のんべスポットメガヒット?
Nスポットにヒットさせるのは得意なので(笑)。

>ponさん
あ、でもまだまだ研究開発中ですよ。
ルウには頼らず、スパイスだけで作れるようになれたら
いいなぁと思ってるんですが…。

>ゆりさん
無印のカレーキット、僕も好きですよ。
実はそれをヒントに作ってみたんです。
ほら、クミンも入ってるでしょ?

>ふぁーなさん
キャベツ炒めはザクっとバリっと食べるのがイイです♪
ビールに合いすぎですよん。

>sakamonoさん
トロトロのカレーも美味いですよね。
カレーのルウでビールというのもなかなか楽しそうです♪
このカレー粉は色んな料理に使えて便利ですよ。

>ごんたママさん
お。このエスビーのルウ、ご愛用ですか?
色んな「カレー風味メニュー」に大活躍しますよね。

>りるさん
白生、カルディで売ってた気がします。
香りがいいビールって大好きです。
おお、深夜カレーは危険だ(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
サラサラカレー、ひとまず成功です♪
自転車も乗りまくりますよー。
さすがに真冬はオフですが。。

>unyoさん
お、unyoさんも最近書き換え行ったんですね?
ていうか今までの免許で8トンまで乗れることすら知らなかった(笑)。
ちょっとした引越の時にトラックを運転するには便利かもですね。

>水無月さん
あ、そっか。サラサラカレーの王道はスープカレーですもんね。
スープカレー食べて研究してもいいかもなぁ。
ししゃも、アツアツを食べてビールが最高です♪

>rururuさん
おお。ピーマンは生から入れた方が良い感じかな?
居酒屋メニューはヒントの宝庫。
真似できるのないかな、っていつもギラギラさせてます(笑)

>rps13さん
市販のルウには片栗粉系が沢山入ってそうなので
どうしてもトロっとしちゃうんですよね。
スパイスだけで作れるようになりたい…。

>まみこさん
まだまだ「本格的」とはいかないけど、
理想のサラサラ感にちょっと近づけました♪
海岸、走りまくるよ~。

>SAMEDIさん
シャバシャバ、いいねー。
スパイス、色々研究していつかルウ無しに挑戦しよう。
適当な時ほど料理の神が舞い降りるんだねぇ(笑)

>yukaさん
ツーリング、行きたいなー。
10秒おつまみ、役に立ってくれて嬉しいです(´ω`人)
じゃんじゃん試してみてね。

>haruさん
おおー。ヱスビーのカレー粉使ってるんですね。
山芋梅きゅうりは確かにカマボコがポイントかもですね。
シャキ&グニャです。

>さちこさん
このカレー粉、何にでも使えて便利ですよ。
とにかく「カレー風味」にしたい時などにお手軽です。

>sunnyさん
ルーからの脱却、一緒に目指そう~。
マジックカレー、色んな偶然が重なって美味しくなるんですよねえ。
この味に今度はいつ会えるんだろう的な感じ、確かにいいかも。

>TOMOさん
確かに奥が深いですね。
ハマると奥~の方までハマリそう。。
by jeryl (2007-10-30 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬる燗とおでん牡蠣とか焼き鳥とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。