SSブログ

ぬる燗とおでん [美酒]

先日の3連休。
ヘビーな風邪が治ってから初めてのサイクリング。


■バイシクルメン

コースは、荒川を下って、湾岸道路から今度は江戸川を上って中流まで。
江戸川沿いの道はなかなか面白くて、今度機会があればまたご紹介したいと思います。


こんな並木道も登場します。

で、今回は昼間の写真はこんだけ。

…ふふ。
では夜の部、いきましょうか(笑)。

大塚にある「串駒」という素敵なお店でマッタリ呑みました。
以前もちょっとご紹介しましたね。
おでんの美味しい日本酒のお店です。



お通しに生牡蠣が出てきました。
トゥルっと0.5秒で完食。



なんとこちらもお通し。
牛スジ煮込み。


ちょっとビールを飲んでから、日本酒を頼みます。


「白鴻 特別純米酒 軟水仕込」 (広島県)



「白鴻 純米酒 軟水仕込」 (広島県)


この2つは、ぬる燗でいただきました。
テーブルに「かんすけ君」を置いてもらい、温めながら呑みます。

「かんすけ君」とはコレ↓



お燗マシーンです。
黒い陶器に適温のお湯を入れ、お酒の入った錫(すず)製のチロリを入れて温めます。
錫は熱伝導が良いので、あっという間に燗酒が完成するというワケ。
錫にお酒を入れると味もまろやかになるとかならないとか。。
今年の冬は僕も購入予定♪


さて、おでんが来ましたよ。


定番「大根」
じゅわーっと美味い。



「つくね」
軟骨コリッコリで美味い。香りも良かった。




「而今 純米吟醸 雄町火入れ」 (三重県)
コレは凄かった。
香り華やか、味しっかり、雑味なし。
大好きなタイプの酒。個人的には完璧に近かったです。
冷で。




「五目天」
中身撮れば良かった。
色々入ってて美味かったよ。




「豆腐」
岩海苔がうまい。



「玉子」
汁をヒタヒタで食べます。




「西條鶴 天保井水」 (広島県)
これは燗するにはピッタリの酒。
熟っとしてて、丸い香りがフワっと来る感じ。
この酒は楽しめました。




そろそろこんなものも欲しくなる時間。
「チャンジャのクリームチーズ和え」
飲兵衛の舌を満足させる一品。



「鰯の丸干し焼き」
僕的に最近ちょっと流行りの干物。
頭からガブっと。内臓オトナ味。


シメの酒は?


「松の司 純米吟醸ひやおろし」 (滋賀県)
サラっとドライで、口の中を洗い流してくれる感じ。
「ひやおろし」とはこの時期特有のもので、
冬に作られた酒を、春夏の期間寝かせて熟成させたものです。

イヤー、ほろ酔いで帰宅。
病み上がりなのに90キロも乗ってしまいました。



■ライダーメン

以前の記事で追記という形で書いたのですが、
現在、普通自動二輪の教習に通ってます。
シコシコと通って、今週末いよいよ卒業検定です。

支店ブログにも書きましたが、
じ~っと見られてチェックされるという状況、ヒジョウに苦手なんですよ。
普段どおりの実力が出せるかどうか、心配だなあ。
やれば出来る子なんですよ?(笑)。
さて、どうなることやら。


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

タイトルでヨダレ垂れそうになり、、、
写真でヨダレ垂れました、、、(^^;
お通しから、すでにスゴスギッ!!
by (2007-10-12 06:48) 

お酒はぬる燗で頂くのがイチバン好きです
(場合によっては、それよりもっとぬるい日向燗でも♪)。

お酒も肴も美味しそうで、
食欲が刺激されまくりでした。
お通しから豪勢ですね。牡蠣のトゥルトゥル感がたまらないです!
そしておでん…これからの季節には最高ですね。
by (2007-10-12 07:59) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ!
他にコメントのしようがありません(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-10-12 08:15) 

bluesboy

ボクも自転車好きですねん。
最近乗ってないけど。MTBにロード、折りたたみもある。

「かんすけ君」いいです!欲しい。

チャンジャのクリームチーズ、これが一番気になりました。
by bluesboy (2007-10-12 09:14) 

はにぃ

じゅわー大根なら食べられそうかな♪
食欲の秋なのに。くすん。
by はにぃ (2007-10-12 10:06) 

snow_white

おでんたちのスープ、
お写真だけでも、すごくいいお出汁そうな感じがわかって、
たまりません~☆
いわしの内臓、大人味も、最高ですね!!
by snow_white (2007-10-12 12:18) 

unyo

サイクリングの話がたくさんかと思ったら
やっぱり夜の部たんまり(笑)
「かんすけ君」(・∀・)ノ イイ!
これから寒くなって家で燗酒なんてたまりませんな。

ライダーメンになったら行動範囲が広がって
ますますウマイもんスナイパーですねw
by unyo (2007-10-12 14:34) 

おでんの季節到来ですねえ!
おでんは、屋台のを一度でいいから食べてみたいです。
見たこともないので・・・。

日本酒、以前は大好きでひとりで一升瓶かかえて飲んだりしてました。
ここ数年、日本酒にはめっぽう弱くなってしまったので口にしてもいなかったんですけど、燗酒いいですね~。
今年の秋から再トライしてみよーかな。
by (2007-10-12 18:21) 

まっきー★

日本酒に合うものばかり・・・めまいがします・・・。(笑)
by まっきー★ (2007-10-12 22:45) 

軟骨コリコリのつくねに挑戦しようと思っています。「ひやおろし」
飲んでま~す(笑)
by (2007-10-12 23:03) 

ごんたママ

生牡蠣もつくねも五目天も美味しそうで、夜中だというのについ何かつまみたくなってしまいます><
by ごんたママ (2007-10-13 02:04) 

りる

生牡蠣ー!生牡蠣ー!
以前3人前の牡蠣を食べて大当たりしてエラい目にあったのに、
それでもまだ牡蠣が食べたいです。生で!(←死にたいのか?)
つくねも美味しそうです!串駒、行ってみたい…!
by りる (2007-10-13 02:35) 

さえ

牡蠣はたまりませんなぁ~ と思っていたら美味しいものが出てくる出てくる ^^;
バイクの免許、頑張って♡
by さえ (2007-10-13 10:31) 

お豆腐に岩のりなんて変わり種でイイネ! (´ω`人)
今度おでんを作る時 お豆腐も入れちゃおう♡

卒検はどうだったかな?
めでたく免許取れたらツーリングしよう!!
私は原付だけど・・・・ (●´艸`)
by (2007-10-13 13:28) 

SAMEDI

生牡蠣、食べてないなー。
オイスターバー流行りで1年中牡蠣が食べられちゃうけど、やっぱ寒くなってくると牡蠣の出番!って感じがいいのよね。
ワタシも見られると萎縮してダメなタイプ。
やれば出来る子なんだけどねぇ(笑)
by SAMEDI (2007-10-13 15:22) 

なんて豪華なお通しでしょう!
これだけで、お酒が何杯も飲めてしまいそう。イヒヒ♪

おでん、恋しい季節になりましたね。

じ~っと見られてチェックされるという状況、私も苦手です。
フルフル震えてしまう(笑)がんばって!
無事に卒業して、私をうしろに乗っけてくださいね(笑)
by (2007-10-13 18:21) 

sakamono

おでんに燗酒。聞いただけで、満足してしまいそうな取り合わせです^^。おいしそうな大根です。それにしても、お通しで牛すじ煮込み?ずい分と豪勢ですね^^。チャンジャのクリームチーズ和え、これも家でチャレンジしたい一品です。
by sakamono (2007-10-13 18:30) 

生牡蠣、つるるんと食べたいです。
おでんの季節到来ですね。
by (2007-10-13 20:56) 

ドンドラニリン

秋は、ごちそうのシーズンですねー

おでん たべたいなぁ・・・。
生牡蠣にも ひさしく、会っていません・・・。
恋しい・・・。

試験、うかりますように。
by ドンドラニリン (2007-10-15 14:59) 

たかぼん

これからの季節はおでんですね。
おでんでおいしい日本酒はたまりません。
by たかぼん (2007-10-16 00:11) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>たろうさん
だんだんと涼しくなってきて、
こういう組み合わせはヨダレモノですよね。
僕も今回のお通しにはビックリしました。

>りょんさん
うんうん、常温に近い温度で美味しいお酒は、
ホントに美味しいお酒だと思います♪
おでんが美味しい季節がやってきました~。

>ちょんまげ侍金四郎さん
じっくりと落ち着いたお店で飲るっていいですよねぇ。

>bluesboyさん
お♪自転車乗りさんでしたか。
僕はロードは最近デビウしました。
かんすけ君、是非家に置いておきたいですよね。

>はにぃさん
お。
でもだいぶ回復してきたね♪

>snow_whiteさん
あっさり系の関西風のスープで美味しかったです。
お酒の味を邪魔しない濃さでした。
ワタの苦味と魚の塩加減が最高なんですよね♪

>unyoさん
燗酒いいですよね。
レンジでチンするより、こういうマシンがあった方が粋でしょう?
ライダーメンへ向け、ちゃくちゃくです♪

>ゆりさん
おでんの屋台、いいですよ。
いつの間にかお客さん全員で盛り上がっちゃうんです。
日本酒、是非またいきましょうよ~♪

>ふぁーなさん
うふふ。めまいしましたか?
日本酒に合うものスナイパーなのです(笑)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
つくねもあるお好み焼き屋さん、いいなー♪
ひやおろし、トロっとして旨いですよね。

>ごんたママさん
つくねが美味くてねぇ。。
お、ちょうど小腹が空く時間ですね(笑)。

>りるさん
おー、牡蠣スナイパーでしたか。
やっぱり牡蠣って当たる事もあるんですねぇ。こわ。
ジックリとお酒を楽しむには最高のお店ですよ。是非~。

>さえさん
おでんはおまかせ5種なんです。
だから順番にじゃんじゃん出てくる出てくる。
免許、がんばったぞー♪

>yukaさん
このお店、トマトのおでんなんてのもあるよ。
おでんに豆腐って、ありそでなかったですよね。
卒検、受かったぞー♪

>SAMEDIさん
生牡蠣はやっぱうまいよね。
カキフライよりも生が好きかも。
SAMEDIさんもやれば出来る子でしたか(笑)

>まみこさん
僕も今回のお通しには驚いてしまいました。
おでん、おいしいですね。アツアツの大根を食べるとホッとします。
検定、やっぱりガチガチでした~。。

>sakamonoさん
おでんに燗酒、もう「スタイル」ですよね♪
豪勢なお通しだけでビールをじっくり飲む事ができました。
チャンジャクリームチーズは完全に飲兵衛メニューですよね(笑)

>トントコプリンさん
生牡蠣、自然な塩気のみでチュルンと美味しかったです♪
寒くなっていくのは辛いですが、おでんが美味しいのは嬉しいですね。

>ドンドラリンさん
アツアツおでんは染み渡るので、ホッとしますね。
寒いのは苦手ですが、秋冬は美味しいものがいっぱい。
祈り、通じたようです♪

>rps13さん
日本酒とおでんがまた合うのです。
あっさりスープだったので、日本酒の味も引き立ちます♪
by jeryl (2007-10-18 01:22) 

rururu

お通しで生牡蠣と牛スジ煮込みがでるなんて、素敵なお店♪
おでんも美味しそうですね。スープの感じを見るとお上品な感じですかね?
日本酒に合いそうですねぇ。私も得意だったら飲みたいです…(^^;
私はビールとカクテルでがんばります。あ、でもカクテルなさそうですね。。
by rururu (2007-10-20 00:12) 

sunny

た、たまらん。。。こんな時間なのに。。。
非常に飲みたくなる。。。危険な記事だわ^^
特に生牡蠣!美味しそうですよー!!!
大塚ね、、、近々にうかがわせていただくわ(笑)

と・こ・ろ・で、この江戸川の土手道・・・
非常~に見覚えがあるんですけど水門の近くじゃないですか~?
by sunny (2007-10-25 00:41) 

jeryl

>rururuさん
ビックリですよねぇ、このお通し。
おでんのスープはアッサリ目です。
お酒の味を邪魔をしないような感じですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。

>sunnyさん
大塚という場所柄がなかなか良い感じでしょ?
わー、ごめんなさい。
水門があったかどうかはちょっと覚えてないです。
えーっと場所の雰囲気的には、
クルーザーとかが沢山停まってるような感じの所辺りかな。
コメント&nice1ありがとうございました。
by jeryl (2007-10-30 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。