SSブログ

しめじとエリンギこれでもかパスタ [料理]

今回はある日のお昼ご飯をご紹介。
『料理ド素人男の強引クッキング』第98回。


キノコが美味しい季節です。

フライパンにオリーブオイルをひき、
エリンギ、しめじ、ベーコン、玉ねぎを炒める。
お出かけ前なのでニンニクは我慢だ。
白ワインをドボドボ入れてアルコールを飛ばす。
固めに茹でたパスタを投入し、キユーピーのパスタソース「しょうゆ&ペパー」で和える。
ドライパセリを振って出来上がり。
かなりのスピードクッキングだ。




キノコ、入れ過ぎじゃね?

でも香りが良く、美味しかったです。
この後、教習所の予約も入っていたのでビールは我慢我慢です。

★★★★
(5点満点)



■今日のおビール


「キリン 白麒麟」
え~、もう冬ぅ?
かなりドライな味でした。



「サッポロ 生搾り みがき麦」
北海道生搾りがリニューアルしたんですね。
どうだろう。若干味が薄くなったような気が…。


さて、そんなビールのアテは…。


「ふろふき大根 行者にんにく味噌」

米で灰汁取りなんかしちゃったりして、
鶏がらスープで煮込みました。
でも大根って煮えるまで時間かかるなぁ。
上に乗せた味噌は、こないだ長野で買ってきたコレね↓



ホフホフで美味かった。




「はんぺんバターチーズ」

はんぺんを直角二等辺三角形に切って、切り込みを入れ、
そこに同じく直角二等辺三角形に切ったとろけるチーズをムギウと入れる。
フライパンにバターをひき、両面を焼いて、最後に醤油で少し焦がす。
居酒屋で300円くらいでありそうなメニュー♪



■オマケ

本日発売。
「焙煎ごまえびフィレオ」





もっとごまソースがデロっと入っていた方が好みですが、
なかなか美味しかったです。
えびフィレオ自体、すごく美味しいものね。




蛯原さんもナットク。

もしかして、蛯さんに惹かれて買ったんでしょ、とお思いか?



せいかい(笑)。



いやいや、蛯さんモノは、
たまにはジャンクも美味しいよ、という良いタイミングだったりするんです。





「マックポーク」

これも今回初めて食べました。
これ、かなり美味しくてビックリ。
スパイシーなタレが美味い。
しかも100円だ。



■ドクショメン

といっても全然読書家ではないのですが、
最近、本読んで泣きたいなと思って、
「泣ける本」というので検索して、色々と読んでます。

残念なことに、今まで読んだ数冊は全然泣けなくて、ストーリー的にもイマイチだったり…。
でも今回読んだコレはなかなか面白かった。

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/09/03
  • メディア: 文庫


号泣小説という感じではないけれど、「ジン」と来る感じ。
物語は坦々と進むのですが、テンポの良い文章に引き込まれます。
この辺りは波長が合うかどうかなんだろうなぁ。
それと、基本的に「呑みながら」進められるストーリー展開にも個人的には魅力でした。
美味しいものもいっぱい出てくるよ。

泣ける本、何かオススメはありますか?


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 34

すっかり秋ですね。
これでもかと入れられるのが手作りの良さだわ♪
行者ニンニク味噌とふろふき大根。
大活躍な行者ニンニク味噌☆
前記事に続いて偉大だあ♪

昨日、私もセンセイの鞄を本屋で見かけたんです。
以前図書館で借りて読んだのですが
文庫になっていたから買っちゃおうかなあと思って…
淡々としたところがより切ないですよね。
泣ける本、私も知りたい!秋ですから!
by (2007-10-06 06:19) 

rururu

きのこの量は気にならなかったけど、しめじがでかいですね~。
そっちが気になりました。美味しそう。
えびフィレオ、以前一度食べたことがあるのですが、
思ったより美味しいと思いました。
揚げ物系のバーガーってマクドナルドではあまり食べたことなかったので。

小説、確かに波長が合う合わないはありますよね。
私はよしもとばななの小説が大好きなのでよく読むのですが
泣けると言うと、「キッチン」の中に収録されている
「ムーンライトシャドウ」という小説は泣きました。
でも、感性が違うので何とも言えないですけど…(^^;
他にも色々あった気がするんだけど、忘れちゃった…。
また思い出したら書きます。
by rururu (2007-10-06 07:31) 

今朝5時からマンガ「ラブ★コン」最終巻を読んで号泣していた
おはるデスッ(τ_τ)目が腫れまくりっ
そんな泣きのハードルが非常に低いおはるがおすすめする
号泣本は「君に読む物語」(ニコラス・スパークス)・・・ベタですが。
そしてじんわりと泣けてくる感じの本は「体の贈り物」(レベッカ・ブラウン)
どちらも内容は難しくなく、スルスルと読めてホロホロ・・・(-ロ-。゙)
そんな感じでございますっ       あっしめじ買いましたっ
煮込みハンバーグ、美味しくできました!☆
by (2007-10-06 09:24) 

キノコ入れ過ぎ!大いに賛成!!(^^)
ボクは、去年の焙煎ごまえびフィレオは
えびちゃんの笑顔に釣られて買いました(^^;
by (2007-10-06 10:13) 

パスタソース、便利かも…。
一度買ってみよう。

私も煮込みハンバーグ、作りましたよ。
今日のお昼は、パスタかな?
by (2007-10-06 10:39) 

bluesboy

料理お上手。
写真美味しそう。
いいですやん。
キノコ多めも賛成!
by bluesboy (2007-10-06 14:27) 

白麒麟とえびフィレオは昨夜食したばかりでした(笑)
偶然ですな。
パスタ最近作っていませんでした。久しぶりに作ろうかな。
今夜はポトフですがノ(´д`*)
by (2007-10-06 16:37) 

「センセイの鞄」は、キョンキョンと柄本明のコンビで実写化もされていて、そちらもとても良かったのでおすすめです。

最近では角田光代さんの「八日目の蝉」というのがかなり泣けましたが…
女の人ならではの物語なので、男性だとどうかな~という感じなのですが、私は自分の家族と重ねあう部分が多く、かなり感情移入して読みました。
気が向いたらいかがでしょうか~
by (2007-10-06 20:09) 

さえ

クッキングも第100回までもうすぐだね♪
にんにくを我慢って・・・おデート? ( ^艸^)
教習所って・・・免許取るわけじゃないのに、なぜ???
みたいに妙な疑問を持ちつつも、パスタおいちそう♡
マックポークは私的にはイマイチだったけど、ニューエビフィレオは食べてみなきゃ♪ 
by さえ (2007-10-06 22:07) 

frog

はんぺんチーズは、他にハムとか大葉とか入れるとウマイですよ。

「センセイの鞄」、チェックしときます。読書家なのでw
ずっと前に高橋克彦の「炎(ほむら)立つ」(NHK大河にもなった)で号泣しましたが…
みんな恋愛ものを押す中、戦国・男のストーリー(全5巻)は強くはお勧めしません。
by frog (2007-10-06 22:10) 

きのこ大好きです!
お、美味しそう~!
焙煎ごまフィレオも、試したくなっちゃいました。

「センセイの鞄」が、文庫になるのを待ちきれなくて、
いち早く買って読みました。
寂しい気持ちと、心に灯がともったような暖かさが
同時に感じられて、なんとも不思議な読後感でした。
大好きな作品です!
by (2007-10-06 23:35) 

しめじ、でけえ!
中央に写ってるのって、エリンギでなくてしめじですよね??
かたわらにある、ぺらーんとしたエリンギとほぼ同じ大きさじゃあないですか。
どんな突然変異だ・・・。
キノコパスタはうんまいですよね。ウチも大量に入れますよ~。
by (2007-10-06 23:37) 

りる

しめじー!エリンギー!きのこの美味しい季節ですよね(^‐^)
ギューピーのパスタソースはうちもよく使ってます。
ゆでたマカロニをパスタソースで合えてツマミにしたりとか。
(↑結局ツマミかい!)
焙煎ごまえびフィレオ、好きです。
by りる (2007-10-07 02:53) 

ごんたママ

きのこのパスタ、すっごく美味しそうですねー! きのこだけでも食べたいです><
はんぺんチーズはシンプルだけど美味しいですよね。私もよく作ります^^
by ごんたママ (2007-10-07 11:22) 

水無月

きのこたっぷり~おいしそうなパスタですね!
大根もいい感じ♪
これからの季節に食べたい。
泣ける本か~
浅田次郎さんの「地下鉄(メトロ)に乗って」はオススメです。
by 水無月 (2007-10-07 13:54) 

unyo

きのこ類大好き(*´ェ`*)
もっと入れちゃってもいいくらいw

最近「おでん」を作ったのですが、やっぱり大根は
煮えるまで時間がかかりますよねぇ。
急ぐ時はボウルに入れて水かけてラップしてレンジ。
ちょっとは短縮になります(じゃがいもや人参もオススメ)。
圧力鍋欲しい~。
by unyo (2007-10-07 16:22) 

まっきー★

きのこ入れすぎ、大いに歓迎!! 美味しそうですね!! パスタソースも、使いようですね。 今度一度試してみます☆
by まっきー★ (2007-10-07 21:50) 

ローズマリー

しめじとエリンギのパスタ、美味しそうですね。
お出かけ前じゃなかったら、ガーリックを加えれば
美味しさ度UPかも。
エリンギの触感って、なんか、パスタに合いますよね。
私も今度マネhしてみようっと!
by ローズマリー (2007-10-07 22:26) 

elmarit

みんなおいしそう。
by elmarit (2007-10-07 22:42) 

どっさりキノコがいいですね~、秋ですね~、笑い茸は入ってないんですか?
by (2007-10-07 22:59) 

SAMEDI

あ、似た感じのパスタ、こないだ食べた♪
はんぺんは今夜おでんで^^
マックポーク美味しいんだー。ポークだし、100円だし、でまるっきり興味なかったんだけど、今度買ってみよう。
泣ける本かぁ。。。ワタシ感情移入しやすいタチなのでしょっちゅう泣いてるんだけど、男の泣きポイントって何だろ?
by SAMEDI (2007-10-08 00:28) 

マメにお料理されて尊敬します、、ちゃんとマメに写真も撮るし。おいしそうだし。
泣ける本をじっくり読でみようかと思える秋ですね・・・参考にさせていただきますっ。
by (2007-10-08 10:31) 

sakamono

キノコは大好きなので、よく食べます。パスタにもたまに入れますが、このくらいたっぷり入っていた方が自分も好きです^^。「センセイの鞄」はずい分前に文庫を買って、何度も読み返しています。居酒屋のシーン、良いですよね。
by sakamono (2007-10-08 13:08) 

全然入れすぎじゃねぇ (笑´ω`)
大正解 (´ω`人)

めっちゃ腹減った・・・・今夜のメインは鯖の味噌煮込み♡
白飯がすすむ秋の夜長 (◎´艸`)
by (2007-10-08 18:20) 

zelkova

キノコのパスタいいですね。美味しそう。
少しずつ何種類か入ってるパックが売ってたりするから、
それで作ってみようかな?
by zelkova (2007-10-09 00:02) 

snow_white

きのこ、いっぱいで大正解に私も1票♪
おいしそうすぎです。
行者にんにく味噌も、いいなぁ。。。
by snow_white (2007-10-10 13:22) 

くみ

きのこいっぱいで美味しそうですね~!!
そして、ふろふき大根がまた…
ビールと合いますよね♪

泣ける本ですか…。
山崎豊子さんの「不毛地帯」のラストは涙が出ました。
センセイの鞄、今度読んでみたいです(^^)
by くみ (2007-10-11 00:19) 

たかぼん

きのこ系はいっさい食べれないのでおいしそうに感じれないですが、他のはおいしそうです。
ふろふき大根の味噌いいですね。
長野行ったら探してみたいです。
by たかぼん (2007-10-12 01:33) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
きのこは秋の味覚ですね。
行者にんにく味噌、あっという間になくなってしまいそうです。
「センセイの鞄」、読んだんですね。
そうそう、切ない感じですよねぇ。

>rururuさん
ちょっとデカすぎでしたね、しめじ(笑)
もっと小さい所使えばよかったかな。
えびフィレオ、通常メニューになったのも分る気がしますね。
オススメの本、ありがとうございます。
見かけたら読んでみます。

>haruさん
オススメありがとうです。
洋モノで来ましたね。
スルスルホロホロ、体験してみたいー。

>たろうさん
おお、入れ過ぎOK?
キノコは旬ですもんねえ。
ふふ、やっぱり釣られますよね(笑)

>トントコプリンさん
ホント便利ですよ、このソース。
サササとパスタ作りたい時に重宝してます。
種類も沢山あるので楽しい。

>bluesboyさん
やっぱキノコ多めでオッケーでしたね♪
キノコ美味しい季節だしー。

>松matsuさん
おー偶然でしたねぇ。
パスタ、僕も久々でした。

>えりさん
あ、映画化になっていたんですね。
そのコンビはキャスト的に魅力かも。
オススメの本もありがとうございます。
探してみますね。

>さえさん
あ、ごめん。今、二輪の教習に行ってて。
追記という形で報告したから分りづらかったかも。
100回目は何にしようかなー。

>frogさん
お、はんぺんチーズに大葉、いいかも。
揚げてもいいかもなー、とか考えちう。
男のストーリーも好きですよー。

>りょんさん
キノコ、おいしいですよねぇ。
この時期、スーパーにも盛りだくさんだ♪
センセイの鞄の読後感はなんとも言えないですよねぇ。
人物の温かさかなぁ。

>ゆりさん
なんだかとびきりデカいのを買ってきてしまったみたいで(笑)
小さく切るのもナニなので、そのまま投入しました。
大量でオッケーですよね♪

>りるさん
マカロニにパスタソース、いいかも。
そういうアイデアが出ちゃうところがさすが飲兵衛です♪
早速10秒おつまみのレパートリーに加えよう。

>ごんたママさん
あ、逆にキノコだけでおつまみもいいかも♪
はんぺんチーズ、定番だけど美味いですよね。

>水無月さん
温かい大根は冬に嬉しいですね。
あ、オススメ本、ありがとうございます。
探してみますね♪

>unyoさん
後から気づいたのですが、
大根に十字の切れ目を入れるのを忘れました。。
レンジという手はいいですね。

>ふぁーなさん
では、じゃんじゃん入れ過ぎましょう♪
このパスタソースはお手軽で便利なのでオススメですよ。

>ローズマリーさん
ガーリック&唐辛子はキホンなんですが、
今回は我慢我慢。
ビールの我慢の方が辛かったですが(笑)。

>whitesoxさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
おいしそうと言っていただけて光栄です♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
笑い茸(笑)。
本当にあるらしいですよねぇ。ちょっと怖いらしいですが。

>SAMEDIさん
おでんのはんぺん、いいなー。
マックポーク、僕は好きだったなぁ。ダメな人もいるみたいだけど。
泣きポインツはなんだろう?文字だけだと難しいかも。

>morizoriさん
ありがとうございますー。
写真撮るの、すっかり習慣になってしまいました(笑)。

>sakamonoさん
キノコはパスタに合いますよね。
和風にも洋風にもなるし♪
居酒屋のシーン、読んでると呑みに行きたくなりますよね(笑)。

>yukaさん
おお、正解♪よかったー。
サバ味噌、いいなー。

>zelkovaさん
おお、そんなパックがあるんですね。是非是非♪
キノコは調理しやすいので便利ですね。

>snow_whiteさん
やっぱこのくらいの量の方が好評みたいですね。
行者にんにく味噌、大活躍です。

>くみさん
ハフハフいいながら大根食べて、
冷たいビールでジュっと冷やすというのも涼しい夜の醍醐味♪
お、オススメ本ありがとうございますー。

>rps13さん
長野は味噌が有名ですもんね。
味噌も色々あって迷いました。
by jeryl (2007-10-12 04:59) 

はにぃ

これは
「キノコの炒め物パスタ入り」だな。

ツマがおぇおぇになったら
背中は「もっと弱く!」さするべし。
by はにぃ (2007-10-12 10:04) 

jeryl

>はにぃさん
実家の影響ってやっぱりあるな。
実家も「野菜炒め焼きそば入り」とか
「もやし炒めラーメン入り」とかだったもんなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-10-18 01:26) 

sunny

きのこ♪満載♪美味しそう♪
白麒麟、美味しく発泡酒のなかでは結構好きです♡
冬ビールの登場でまたまた楽しいビア生活が送れそうですね~☆
by sunny (2007-10-25 00:47) 

jeryl

>sunnyさん
冬のビア、いいですよね。
あと寒くなってくると味わいの深いビールが飲みたくなります。
ベルビーの濃いのとか飲みたいなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-10-30 03:28) 

mitsu

「男の強引クッキング」にふさわしい、迫力を感じますね。(^-^)
by mitsu (2007-11-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煮込みハンバーグぬる燗とおでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。