SSブログ

鰻おにぎり [料理]

アツイゼ、ジャパンサマー。
『料理ド素人男の強引クッキング』第94回。


まだまだ暑い日本の夏。
鰻食べて、メキメキっとスタミナつけましょう。

まずは、おにぎりプレイ。


タレを混ぜ込んだもの、そして白いのは酢飯だよ。




海苔を巻いて完成!




中はこんな感じ。
酢飯と鰻は合うねぇ。

残った酢飯は…?


じゃーん。


鰻にぎり寿司!

昨年も一度にぎってますね。
山葵が良い感じ。

鰻食べすぎたかな。
ヨメナカセ状態(笑)。

★★★★
(満点は5個)


■先週末の宴特集

先週金曜日は、
イラストブログでお馴染み、ケミカルティーチャーはにぃさんと呑みに行きました。

行ったのは東京は吉祥寺にある「鮮魚屋」というお店。
お魚屋さんが経営してる居酒屋です。


刺身盛り~。
蛸、サーモン、マグロ、他。
さすがに魚が新鮮です。



秋刀魚刺身♪
もうスーパーにも普通に並んでますね。
トロトロで美味い。

他には煮魚なども頼みました。
目玉を取り出して美味しそうにイヒヒヒと食うはにぃさんを横目に(笑)、
お酒もすすむすすむ。
ちょっとバカ酔いしてしまいましたが、楽しいひと時でした。
はにぃさん、ありがとうございました。

さて、この時話題になったのは、呑んでいる時に次の語句が言えるかどうかということ。

「見誤る」

「出塁率」

早口言葉のように3回連続ではなく、ガチンコ一発勝負です。

いかがですか?
ミワヤマルミヤマヤルになってしまったアナタ、
相当酔ってますよ(笑)。

お友達にも試してみてね。
シュチュリュイリチュ、となってしまったお友達には、
「言えないんでちゅかー?」とからかってあげましょう(笑)。



さてさて、日付が変わって土曜日。
今度は、いつも行く日本酒の試飲会のメンバーの方と呑みに行きました。

まずはいつもの銀座のお店で日本酒をガッツリと。
今回のメガヒットはコチラ。


「菊姫 平成8年特吟」 (石川県)

激レアです。
黒吟、白吟はありますが、これはラベルが紺の「特吟」。
色々訳あって、11年寝かせたものです。
お値段の方も、寝たふりしたくなるような感じです。
味がしっかりあって、苦味や雑味などの余計な味がせず、
スルスルスルスル入っていきます。



他には「阿部勘 純大生原酒 (宮城県)」(左)が美味しかったです。


さてその後、秘密の隠れ家的なバーに連れて行ってもらいました。
メニューは無く、「こういう味で」と言うと作ってくれます。
もちろん、値段も分りません。
でも、こんなにカクテルが旨いと思ったのは初めてでした。

なんでも、それ系の大会で先日優勝したばかりのバーテンさんなのだとか。
もう1人、女性の若いバーテンさんもいて、頑張ってました。
お名刺いただきました。今度こっそり行ってみようと思います。



■オマケ

久々に「男のカレー」を買ってみました。
前回はビーフ。今回はチキンです。


でた!男前パッケージ。



やっぱり中身は、大きなチキンが1個ゴロリという男前っぷり。








■今日のYou Tube

メロディアスなロックを。
以前もちょっとご紹介した事がありますが、このバンド、なかなか売れません。

聴くとハッピーになれる曲ですよ。
それでは、どうぞ。




10

10

  • アーティスト: イナフズナフ, チップ・ズナフ, ドニー・ビー
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: CD


nice!(31)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 33

はにぃ

いちばんのりー♪ イヒヒヒヒ┌(_Д_┌ )┐
じぇりるくん ウソをゆっては いけませんよ。
キミは お酒をのんでなくても
「しゅちゅるいりちゅ」だったじゃないですかー。
by はにぃ (2007-08-22 03:20) 

frog

ウナギ~♪(最初は鮭って読んじゃった。酔ってませんよ。見誤るは言えませんが。しかも打ち間違えて直した)
ウナギはないけど蒲焼きのタレが残っています。何か使い道がないもんでしょうか…。
enuff z nuff 、いいですね。こういうキャッチーなんも聴かはるんですねぇ。
by frog (2007-08-22 07:15) 

ごんたママ

おにぎりの海苔の巻き方がかわいいですね♪
jerylさんはにぎり寿司まで作られるんですね。すごいです!
by ごんたママ (2007-08-22 08:49) 

snow_white

鰻の上の山葵がたまりませんね☆
こういう暑い時は、鰻なんかで、栄養採らないとだめですね~☆
おにぎりやにぎりだったら、食べやすそうです!!
by snow_white (2007-08-22 11:27) 

はにぃ

今2998だよ。
by はにぃ (2007-08-22 12:16) 

STELLA

ぎょぎょっ!うなぎ!
帰国の際にうなぎを食べ忘れたのですよ!
きーっ!うらやましい!
日本は猛暑みたいですね〜。こちらは雨ばかりで寒い。今年は夏は存在しませんでした(涙)
by STELLA (2007-08-22 15:36) 

sunny

たどりついたら、ソコは3000・・・(涙) ま、縁起がいいってコトで!
3000nice!おめでとうございまーす☆
おいぢそうな、にぎにぎペア♡ですな。
うなぎと酢メシのカップリング、未体験なので今度、試してみよ。
相変わらず「男のカレー」の関白っぷりったら(笑)
美女テーチャーと会えただなんて、うまやらしいわぁん♡
by sunny (2007-08-22 16:39) 

circlecube-myu

3000nice!おめでとうございます♪
鰻~♪何より大好きウ・ナ・ギ♡ですw

flogさん鰻のたれは チャーハンなんかにすると結構地味に美味いかもです

日本酒・・・飲みたい!!!
20合は任せてください!!!(何宣言?
宮城なのですが 地酒は結構多いですよ~♪

早口言葉が尽く言えないみゆでした。。。。。。。
by circlecube-myu (2007-08-22 17:04) 

bubu

鰻食べすぎ♪  食べすぎ♪  
         ちょっとうけた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前ブログから誰もつっこまないので、ひつこくつっこむ。
ヨメナカセって?

キャー、キャー、言わないでぇ~~♪  わかってるからぁ~ 
                         ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

すみません、一人で盛り上がりました・・・・・。
by bubu (2007-08-22 17:47) 

歩林

ヨメナカセ? 

おおおおおお。そういうことね♪
言わないで!わかったから!

お茶で鰻を蒸してあたためると柔らかくなるって
テレビでいってました。
by 歩林 (2007-08-22 18:39) 

さえ

鰻にぎり寿司にやられました。。。(><)マケタ
ビール大好きだけど、米も大好きなんだよ~~~!!
by さえ (2007-08-22 21:14) 

jerylさん こんばんは。
鰻プレーに感動しましたっ!^o^
やっぱり暑い夏を乗り切るには鰻ですね。
おおっ!カレーも良い感じだ。
by (2007-08-22 22:19) 

出塁率はよかったのに、広陵負けちゃったよ!えーい、もう一杯
ビール飲んじゃえ…。
by (2007-08-22 22:44) 

zelkova

鰻美味しそうですね。この間の土用の丑の日は結局食べなかったんですよね。
まあ夏バテしてないからいいんですけど^^;
お刺し身と日本酒もいいですね。冷蔵庫に眠ってる日本酒飲んでみようかな。
by zelkova (2007-08-22 23:24) 

りる

鰻、今年はまだ食べてません(涙)
なんか身体に力が入らないのは多分そのせい…。
そして刺身!刺身!
吉祥寺にこんなお店があったとは知りませんでした!
by りる (2007-08-22 23:49) 

rururu

鰻美味しそうですねぇ。酢飯を作ってしまう所が素晴らしい。
はにぃさんと行かれたお店のお刺身がとっても美味しそうですね~。
お酒と合いそう^^
by rururu (2007-08-23 00:48) 

おひさしぶりです!
誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪

おにぎりだけぢゃなくにぎりまで! ボクにもください(^¬^)

しゅちゅりゅいりちゅ、、、アレ?
まだ飲んでないのに言えない。。。(-_-;
by (2007-08-23 18:46) 

TOMO

あ!
そういえば鰻を今年になって
食べてない。
by TOMO (2007-08-24 16:42) 

unyo

鰻ぷりぷりっすね~ww

シラフでも噛みます…_| ̄|○
by unyo (2007-08-24 17:55) 

sakamono

酢飯のオニギリという、発想がスゴイですね。うかびませんでした。海苔巻きみたいな感じになるのかな?にぎりの方もウマそうです。ワンポイントのワサビがいいですね。そろそろ新秋刀魚なども出回っているようだし刺身を食べたいところです。吉祥寺の鮮魚屋って、昔々行ったコトがありました。「寝たふりしたくなるような」値段のお酒も飲んでみたいです^^。
by sakamono (2007-08-24 23:02) 

jerylくん、お酒飲んでなくても言えないんでちゅね(笑)

ああ、今回もおいしいものがてんこ盛り!
うなぎ、むすびも握りも食べたいです!
秋刀魚のこのテリ!!!くああ、ヨメナカセ(笑)
by (2007-08-25 07:08) 

さちこ

日本酒とさんまのお刺身と・・・たまりませんねぇ(^・^)
鰻おにぎりもおいしくガッツリ食べたら、夏ばても吹っ飛びそうです♪
by さちこ (2007-08-25 09:17) 

のこたん

お、おにぎりの中から鰻・・・( ̄¬ ̄*)じゅる。。。
by のこたん (2007-08-25 11:26) 

くみ

鰻美味しそうですね~!
おにぎりも握りも美味しそうです!(^^)
秋刀魚のお刺身って一度食べてみたいです。
by くみ (2007-08-25 17:22) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

酢飯のおにぎりに惹かれました~。
中身もぐー!。。。

早口言葉は 酔っていなくてもかんでしまいました~。

jeryl さんのブログ! かっこいー!
by たー助 (2007-08-25 21:41) 

鰻・・・ウナギって読むんですね。初めて知りました(笑)。
よくある、魚の名前がびっしり並んで書いてある湯呑み、アレほとんど読めません。
ウチは麦めしの上にウナギをのっけて、とろろをかけて食べるのが好きです!
by (2007-08-25 21:42) 

水無月

おにぎり握るの、すごく上手いよね。
もちろん、お寿司もー!
おいしそうです。
by 水無月 (2007-08-26 15:59) 

先週末秋刀魚の刺身食べたよ (*´ 艸`)(´艸 `*)
白いご飯が進むねぇ♡
by (2007-08-27 20:39) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
フハハハハ。
実は「見誤る」もシラフでもかなりアヤシイのだ。

>frogさん
うん、確かにキー打ちですら難しいかもですね。
以前、サバ缶を使ってサバメシを作ったんですが、
サバ缶と一緒にウナギのタレを入れて炊き込んだら美味しいかも。

>ごんたママさん
海苔、どうやって巻こうか一瞬悩むんですよね。
ニギリはかなり勢いで作ってますよ(笑)

>snow_whiteさん
酢飯だと割とサッパリと食べられるかもしれないですね。
お酢って疲れを取るんだって。
暑い夏にこそ、ガッツリ食べたいですね。

>STELLAさん
きーっ!って(笑)
ウナギってやっぱり日本独自のものなのかなー。
フランスは秋突入でしょうか。

>sunnyさん
ほら、穴子寿司ってあるでしょ?
アレのウナギバージョンという感じ。
山葵がポインツですよん。

>みゆさん
に、20合?(笑)
仙台に以前友人が居たので、ちょこちょこ行ってましたよ。
日本酒うまい所ですよね。あとホヤが美味かった。

>ぶぶちゃんさん
あれ?言わないでいいの?(笑)
ウナギ、これ以上食べたらケシカラン事になりそうなので
やめました(笑)。

>歩林さん
あれ?言わないでいいの?(笑)
前記事にもやんわり書いてあります。
ホゥ、お茶で蒸すんですね。でも家でどうやって蒸そう?

>さえさん
鰻にぎり、激ウマなので是非やってみてね。
米大好き。キホンだねー。

>ponさん
鰻プレイ、楽しいです。
鰻茶漬けも後日作りました。
カレー、これ意外と美味しいんです♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
大逆転でしたねぇ。
代わりに巨人の二岡と西村を応援しましょう。
無理か(笑)

>zelkovaさん
ナヌ!日本酒が冷蔵庫に?
飲んじゃいましょう飲んじゃいましょう。
僕も土用の丑の日には食べてないのです(笑)

>りるさん
鰻食べましょう食べましょう。
周りが迷惑なくらい元気になりましょう(笑)。
吉祥寺のこのお店は意外と穴場です♪

>rururuさん
酢飯、好きなんです(笑)。
近々また「酢飯モノ」が登場するかも♪
お刺身と日本酒、最高でした♪

>たろうさん
あは。たろうさんも言えなかったですか(笑)
実況のアナウンサー、凄いと思います。
しょっちゅう言ってますからねぇ。

>TOMOさん
食べましょう食べましょう。
まだ間に合う(笑)。

>unyoさん
プリップリの鰻が好きです♪
あ、やっぱり噛みました?(笑)

>sakamonoさん
酢飯が好きなんですよ。
お寿司より酢飯を沢山食べるにはおにぎりかなと(笑)。
秋刀魚の刺身、ホント美味いですよね。

>まみこさん
そうなんでちゅ、言えないんでちゅ(笑)
秋刀魚の刺身は絶品ですよー。
スーパーでもたまに見かけますね♪

>さちこさん
日本酒とお刺身はやっぱり合いますねぇ。
秋刀魚も脂ノリノリでした♪

>のこたんさん
じゅる…。
酢飯だからさらに唾液腺が…(笑)。

>くみさん
秋刀魚の刺身はホントとろけますよ♪
たまにスーパーでも売ってるので試してみてね。

>たー助さん
酢飯のおにぎりはハマりますよぉ~。
たくさん酢飯を食べたい時にはぐーです。
お酒飲まないたー助さんも、噛んでホロ酔い気分ですね(笑)。

>ゆりさん
何の前触れも無く「さかなへん」の感じを見せられると
一瞬考えてしまう時ありますよね。鱧とか、鰆とか。
へえ!鰻にとろろですか。美味しいかも♪

>水無月さん
おにぎり、なんとかテンポ良く握れるようになってきました。
ニギリは…結構イキオイかも(笑)。

>yukaさん
お、いいなー。
売ってた?
僕、先週買おうと思ったら売ってませんでした。。
by jeryl (2007-08-28 00:53) 

鰻×ご飯の組み合わせはたまらないですよね。
そして、このお刺身盛り・・・秋刀魚…
たまりません!
狂おしいほど美味しそう!

男のカレーも、とってもダンディで素敵です(笑)
by (2007-09-10 03:23) 

jeryl

>りょんさん
刺身、いいでしょ?
これで日本酒をクイクイいくのが最高に幸せです♪
秋刀魚の刺身ってホント美味しい。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-14 02:45) 

朝のソナタ

ちょっと前の記事にコメントします。すみません。
鰻おにぎり、めちゃめちゃ美味しそう!!
これはたまりませんね〜。
そして秋刀魚の刺身!!これは日本酒が進みますね〜。
美味しそうです。
by 朝のソナタ (2007-09-23 01:00) 

jeryl

>朝のソナタさん
秋刀魚の刺身はホント美味しいですね。
トロトロにとろけますからね。
もちろん、日本酒には最高です。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マグロ丼ジンギスカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。