SSブログ

マグロ丼 [美食]

すっかりご無沙汰してしまいまして…。


皆様、残暑お見舞い申し上げます。




バタバタ&グビグビしてまして、
1ヶ月半もブログをお休みしてしまいました。
すみませんでした~。

裏ブログはお楽しみ頂けてましたか?

本日より復帰。
2007年下半期もよろしくお願いします。



■バイシクルメン

さて今回のメインはBMです。
夏休み中も走りまくり&呑みまくりでした。

今回の目的地はコチラ。

三崎港




ルートはコチラ。




自転車を分解して、久里浜まで電車に乗せて行きます。
そして、久里浜からしばらく潮風を浴びながら走っていきます。



もこみちレベルまで焼けた水着ジョシを横目に…。
ド真夏に自転車走らせてる人もあまり居ず…(笑)。





内陸を通って展望台とか行ったりしちゃって。




海!



膨大な量の汗をかきつつ、目的地三崎港に着くと…。



まず、ビール(笑)。

今まで生きてきた中で一番旨いっ!!

ってもう今年に入って78回くらい言ってますけど(笑)。



そして三崎港といえばマグロ。


『上とろ・上赤身丼』 ¥2,200



マクロマグロ。

新鮮なだけに、プリップリプリで美味かった。
トロ、脂乗ってたなぁ。
特上マグロステーキ¥4,000も魅力ありました。


その後、逗子まで海岸沿いを北上。
逗子で自転車を組み立て、東京帰宅。

そして、そう。これだけでは終わりません。
ウスウス感じてる方も多いと思いますが、

当然、夜の部♪


今回は池袋でホルモン焼きです。




早速、一番手前のものから右回りにいってみましょう。



1.ハチノス (牛の第2胃袋)
独特のザラっとした食感。
コリコリ。若干匂いアリ。
でも嫌いじゃなかったですよ。

2.コリコリ (豚の舌の奥の肉)
なかなかの歯ごたえ。
アゴの筋肉を鍛えるのには最適。

3.モウチョウ (牛の盲腸)
独特の匂い。好き嫌い分かれるかも。
僕はちょっとハマりそうです。

4.ホルモン (牛の小腸)
定番。
トロっとして美味かった。

5.ヨメナカセ (牛の大動脈)
なんじゃそら、と思って食べてみるとイカのような食感で美味い!
しかし何故ヨメナカセ?
そう、元気になっちゃうからです。

6.大トロ (牛の直腸の周りの肉)
まさにトロけます。
マグロの大トロに似た食感だからこういう名前が付けられたのだとか。
昼も夜もトロだ(笑)。

7.ツラミ (牛の頬肉)
一番「焼肉」に近いですね。
これはホント美味かった。脂も凄く乗ってました。



コチラは単品で頼んだギアラ(牛の第4の胃袋)
今回食べた中で一番の脂。&トロトロ。



焼く。



焼く。



ひたすら、焼く。


ホルモン楽しい。美味い。
ちょっとハマりそうですよ。

この日は陽にも焼けましたが肉も焼けたってことで(笑)。


■特別付録

スキンリニューアル記念。
ウマスナバッヂ
ご自由にお持ち帰りください。









nice!(33)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 35

sunny

おかえりなっさーい♪
マグロがこの世の食べ物のなかで一番好きなので
このマグロ丼はよだれがでるほど食べたいです♡

リニューアルロゴ&スキン、素敵です☆
by sunny (2007-08-15 15:12) 

お帰りなさい! お待ちしてましたよ~
新装開店バンザ~イ☆

酷暑の中のサイクリング、お疲れ様です。
ああ、でもビールとマグロ、とっても美味しそう…。
大好きです、まぐろ・・・。

ホルモン焼もとても気になります!
美味しそう。スタミナもつきそう~。
これはどこのお店なのでしょう。
ヨメナカセ…ジョシが食べたらどうなるのかしら(笑)
by (2007-08-15 21:48) 

ちょんまげ侍金四郎

昔、輪行にあこがれました。。。遠い目(笑)
夏場に房総半島横切って、片貝海岸まで行ったんですが、きつかったですね。
とりあえず水の確保に必死でした、どうしようもないと田舎の雑貨屋さんで、とりあえず安いもの買って、ついでに水貰ってましたっけ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-08-16 08:52) 

frog

ホルモンか…
近年牛肉は克服できた(そして大好物へ昇格)のですが
ホルモンにはまだ抵抗が…
近所のやっすいホルモン屋でオマケ的メニューのハラミとカルビのみを注文する日々です。
意外に突っ込まれません。ホルモン屋やっちゅーねん!とか。
by frog (2007-08-16 12:43) 

はにぃ

よ、よ、よ、よ、よめなかせー(爆)

はにぃも泣かされちゃうのかしらん。
イヤン┌(_Д_┌ )┐
by はにぃ (2007-08-16 13:54) 

unyo

自転車持ってお出かけなんてd(^^*) グーです。
でも神奈川、あぢ~ですよ(;´д` )
頑張ったものにしかわからないビールの味ですねww
三崎のマグロはうまいっしょ★
by unyo (2007-08-16 14:08) 

ごんたママ

お久しぶりです。
写真が絵葉書みたいでとっても素敵ですね^^
それにしてもホルモン美味しそうです・・
by ごんたママ (2007-08-16 20:23) 

ごぶー!
随分と腕をあげましたねぇ・・・料理も写真もv(≧∇≦)v ♪
裏ブログとは「ウラオレ」のこと??
スキンがなかなかカッチョエエです!
by (2007-08-16 20:40) 

rururu

マグロも焼肉もいいですねぇ…。本当に美味しそう。
青い空の下で自転車を走らせるのは気持ち良さそうですね!暑そうだけど。。
昼に自転車乗って、夜もお出かけなんて元気ですね~。
私なら、家帰ったらすぐ寝ちゃいそうです…(^^;
by rururu (2007-08-16 23:49) 

SAMEDI

おっかえりー♪
逗子・葉山は大学生の頃夏は毎週のように通ってた懐かしいバショ。
夏の終わりごろにひとりでぶらり旅しようかと計画中♪
もちろん、肌も肉も焼きません。ホルモン…にがて~>_<
おまけのバッヂどこにつけよか?
by SAMEDI (2007-08-16 23:57) 

zelkova

お久しぶりです。
海、結構暑そうだけど天気が良くて良かったですね。
汗かいてビールが美味そう。
そして、まぐろ丼、めっちゃ美味しそうです。
夜は、ホルモン食べてスタミナ回復ですね。
by zelkova (2007-08-17 02:06) 

りる

復活おめでとうです!
なんて充実した夏休みでしょう。
トロとかホルモン焼きとかもううらやまし過ぎです。
写真見ながらビール飲もうかな…って、まだ朝ですが(^_^;
by りる (2007-08-17 06:52) 

水無月

復活、楽しみにしていました~♪
自転車、暑そうだけど写真を見ていると気持ち良さそう。
そしてビールにマグロ、ホルモンのおいしそうなこと。
いいなぁ~~
by 水無月 (2007-08-17 19:11) 

港でマグロ丼…くぅ~、いいですね~!
めちゃくちゃ日焼けしてそうですね(笑)
by (2007-08-17 19:12) 

おかえり~!いっや~、このブログ見ないと、暑い夏は越せないね。
熱中症にご用心!!
by (2007-08-17 22:32) 

うさこ

こんにちは!暑いけど海辺を自転車で走るのは気持ち良さそうですね。ビールもいい。夏休みっぽい。
by うさこ (2007-08-18 13:34) 

TOMO

おかえりなさい!
ホルモンいいですね。
とくにミノが好きです。
なんてったって
ミノ普及委員会に所属してますから。
by TOMO (2007-08-18 15:51) 

jerylさん こんばんは。
復活おめでとうございます。
ホルモンがたまらん!!!
ビールぐびぐびいきたいですね。
暑い夏にサイコーですよ。
ホルモンの焼ける具合、ふぁいあ〜が良い!
マグロもちょっとわさび醤油でいただいたら
幸せですね。

また、楽しくblog読ませていただきます。
by (2007-08-18 23:02) 

おひさしぶりですう~。
ばたばた、だけでなく、ぐびぐびまでしてたとは!

生の魚は苦手です(゚Д゚;
でもホルモンは大好きです!うまいですよね~。
わたしは北海道出身なんで、やっぱし夏はジンギスカンですねえ!
by (2007-08-18 23:53) 

朝のソナタ

おかえりなさいませ。
自転車で走った後のビールは、とても美味しかったでしょうね。
いや〜それにしてもおいしそうなマグロ!たまりませんね。
焼き肉もかなりいけてます!美味しそう!
そしてロゴ、カッコイイですね!
by 朝のソナタ (2007-08-19 01:29) 

snow_white

すごいですね~!!
マグロの迫力に、負けました(笑)
海のお写真もすごくきれいです~!!今年は海に行かれなかったなぁ。。。
by snow_white (2007-08-19 22:34) 

更新お待ちしていました!
超豪華版!グビグビがたまりません。
この猛暑の中バイシクル、強者~☆
ホルモンとってもひかれます☆
by (2007-08-20 17:28) 

残暑お見舞い申し上げます!
連日暑すぎです・・・llllll(-ω-;)llllll
ビールをグビグビいけない私は
ミネラルウォーター飲みまくりでございます ( ̄ω ̄;)
大量の汗も毎日かいてるのになぜ痩せぬ・・・。
by (2007-08-20 19:09) 

さえ

今まで生きてきた中で一番旨いビール、飲んでみたい(笑)
な~んて、自転車で長時間走らない私ですが、今日は飲む15分くらい前に冷凍庫に入れておいたらキンキンキンで美味しくて、「プハ~」がいつもの5倍くらい長くなっちゃったよ。←どんな専業主婦だ!!
マグロにホルモン? おつまみには最高だね♪
by さえ (2007-08-20 21:01) 

ローズマリー

お久しぶりです!
トロも、ホルモンも、と~っても美味しそう!
でも、それより何より、Bike買い替えましたか?
これって、「チネリ」の、ALIANTE?ですか?
(間違っていたらゴメンなさい・・・)
青い空と海に、とっても似合っていて、格好よくて素敵です!
私もいつかはロードに乗りたいです。
by ローズマリー (2007-08-20 23:52) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>sunnyさん
お♪マグラーですね。
確か赤身スナイパーですよね。
このお店に来たらきっと昇天ですよ(笑)。

>りょんさん
ホルモン屋さんは、池袋の闇市というお店です。
行きたかったお店の方はお休みだったので、
近いうちまた行こうと思ってます。
>ヨメナカセ…ジョシが食べたらどうなるのかしら(笑)
「モウカンベンシテクレ」じゃないでしょうか(笑)。

>ちょんまげ侍金四郎さん
輪行、ちょっと面倒なんですけどね(笑)。
電車が空いていれば楽なんですが…。
水。すごい消費量でしたよ。4リットルは飲んだと思います。

>frogさん
お、牛肉苦手だったのですね。
このお店も普通のカルビ・ロースあったなぁ。
ま、蕎麦屋でカレー食べても怒られないし(笑)

>はにぃさん
ヨメナカセに反応し過ぎ~。
ヒィヒィだぞ。

>unyoさん
神奈川、あづがっだ~。
でもビールは最強でした。
三崎のマグロはイキがいいねぇ。

>ごんたママさん
ホルモン、ホント美味しかったです。
じゅ~、っとちょっと炙る程度でいいんですよ♪

>松matsuさん
料理はまだまだですねぇ。
写真も3年もののデジカメで頑張ってます。

>rururuさん
ホルモン、いいですよ。スタミナ付くし♪
やっぱりオツカレビールは欠かせないんですよ(笑)。
お酒飲むと元気になるし。

>SAMEDIさん
この辺りはワサワサしてなくて良いよね。
ホルモン、うまいよ。
色んなこと考えないで食べるとウマイ。

>zelkovaさん
暑かったですよ~。すっごく。
ビールは至上最強のウマさでした。
そうそう。夜はホルモンで復活でした(笑)。

>りるさん
ありがとうございます。
是非、夜に画像見て一杯飲っちゃってください。
ていうか、食べに行っとけ~(笑)

>水無月さん
ホント暑かったんですよ。
でも潮風の香りを楽しみながら走るのは爽快です。
ホルモン、また近いうち行くよ♪

>粉さん
お店のすぐそばに、マグロの解体屋さんとかあるんです。
そんな中でのマグロはやっぱり新鮮ですねー。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
いやー、ありがとうございます。
水、4リットルくらい飲みました。
熱中症怖いですもんねぇ。

>うさこさん
すっごく暑かったんですよ。ホント。
でも海を見ながら走るのは気持ちがいいです♪

>TOMOさん
ナヌ?!
そんな委員会があったんですか。
ミノ、美味いですよねぇ。

>ponさん
ホルモン焼はビールすすみますねぇ。
この日もあっという間に3杯いっちゃいました。
マグロ丼も意外と大盛りで、モリモリいっちゃいました。

>ゆりさん
ふふ。「グビグビ」に気付いてしまいましたね(笑)。
僕はジンギスカンは一度しか食べた事ありません。
北海道で食べたいぞ。

>朝のソナタさん
ビール、1分でなくなりました(笑)。いやもっと早かったかも。
マグロもトロ。
そしてホルモンもトロトロでしたよ~。

>snow_whiteさん
マクロのマグロの迫力(笑)
まだまだ間に合いますよ、海♪

>まみこさん
豪華でしたねぇ。
ビールのCM来そうな勢いでした(笑)
ホルモン、うまいよ~。

>yukaさん
yukaさんとこもやっぱり暑い?
僕もお水グビグビ。
この日は4リットルくらい飲んだよ。

>さえさん
今まで生きてきた中で一番旨いビール、
年間200回はありますから(笑)
僕はグラスを冷凍庫に入れてます。
これもキンキンで旨くなるよ。

>ローズマリーさん
そう、チネリの「エクスペリエンス」というフレームです。
3月にフレームが来て、パーツを揃えて組み立てていきました。
4月7日の記事に完成の画像がありますよ。
ビアンキは街乗り、チネリはツーリング、と乗り分けてます♪
by jeryl (2007-08-21 00:35) 

bubu

そりゃぁ~、ビールが美味しかったでしょう♪  (^w^)
ホルモンおいしそう♪  だけど、ヨメナカセ?
なんでそんな名前なんでしょう~。 ちょっと気になるぅ~。
涼しくなったらサイクリングももっと気持ちいいでしょうね (⌒∇⌒)
by bubu (2007-08-21 19:07) 

しまった、出遅れてしまった。
ウマスナ再開ばんざい♪
私もブログからちょっと離れていましたが、また再開いたしました~

マクロなマグロは危険…!
美味しそうすぎますから…!!
by (2007-08-21 20:18) 

さちこ

復活ですね!おかえりなさいませ<m(__)m>
城ヶ島まで行かれたのですね!
一時期仕事で三崎まで通ってたことがあるので
懐かしい景色です♪
マグロ、美味しいですよね
by さちこ (2007-08-21 23:29) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ぶぶちゃんさん
ご無沙汰です~。
>だけど、ヨメナカセ?なんでそんな名前なんでしょう~。ちょっと気になるぅ~。
またまた、とぼけちゃってー(笑)
旦那さんが元気になっちゃうからですよ。夜の部に(笑)。

>えりさん
えりさんも再開バンザイ♪
夏バテは、大丈夫ですか?
マクロなマグロ♪海の宝モノですよねぇ。

>さちこさん
お。三崎がお仕事先?素敵ですねぇ。
城ヶ島は公園までは行かなかったのですが、展望台に行きました。
マグロ、美味かったです。次回は鉄火丼だ♪
by jeryl (2007-08-22 03:21) 

STELLA

おかえりなさ〜い!
jerylさんのスキンはいつもかっこいいですね〜。
マグロ素敵〜!
でも、今回の帰国で食べてきたのでまだまだ耐えられます(笑)
by STELLA (2007-08-22 15:32) 

bubu

あ~~~、やっと意味がわかったぁ(爆
                 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
えぇ、皆わかってんのかなぁ?
             ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by bubu (2007-08-22 17:39) 

sakamono

昔、三崎へ1泊で旅行に行った時に、マグロを食べました。こんなにおいしそうじゃなかったような気がするなぁ...自転車で走った後のビールは最高にウマかったでしょうねぇ。そして、夜の部で池袋で焼肉とは!そのバイタリティにもnice!です^^。
by sakamono (2007-08-24 22:57) 

くみ

お久しぶりです~!
膨大な汗のあとのビール!格別でしょうね~(^^)
マグロも美味しそう…。
ホルモン焼きもまた美味しそうですね!
これまたビールに合いそうですね~!
by くみ (2007-08-25 17:16) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
お。日本でマグロ食べたんですね♪
そういえば美味そうな寿司の画像があったなぁ。

>ぶぶちゃんさん
ふふふふ。分りました?
オトナのブログなので、ここ(笑)。

>sakamonoさん
お、三崎行かれた事があるんですね。
ビールはですね、あっという間に舌の上で吸収されてく感じでした♪
運動すると夜腹が減るんですよねぇ(笑)。

>くみさん
ビール、最高でした♪あっという間に胃の中へ消えました(笑)。
ホルモン、美味いんですよ。
ビール→焼く→ビール→食べる→焼く→ビール
というエンドレスなサイクル(笑)
by jeryl (2007-08-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。