SSブログ

ねぎねぎチャーハン [料理]

ある居酒屋のメニューをヒントに。
『料理ド素人男の強引クッキング』第93回。


熱くしたフライパンにごま油をひき、ご飯を入れ溶き卵。
ベーコンは細かく刻んだものを。
ここで鰹節を入れて炒め、軽く塩コショウ。
最後に醤油で味付け。少し焦がす感じで。
お皿に盛って、大量の青ネギを混ぜ込む。
お好みでラー油をサーっとかける。

出来た!





飲み屋の「ご飯モノ」メニューにありそうでしょ?
香ばしくて、シャキシャキして美味いよ。

呑んだ後でも良いし、
ビール飲みながらでも良いし。

あ~んショットも付けちゃおう。




★★★★
(満点は5個)



■オマケ

金曜に呑んだ酒をズラリと。


左から、
「御湖鶴 吟醸白ラベル」 (長野県)
「磯自慢 純米吟醸」 (静岡県)

香りはかなり両方ともフルーティ。
ちょっとサラっとした感じ。




左から、
「浅間山 純米辛口 ベゴニア酵母」 (群馬県)
「出雲富士 吟醸 山田錦」 (島根県)

浅間山は花の酵母を使ったお酒。
香りは甘いですが、日本酒度が高いのでかなりキリっとした印象。
出雲富士は大吟醸クラスの磨きで、こちらはサラリ系。




左から、
「十四代 本丸」 (山形県)
「くどき上手 酒未来 純米吟醸」 (山形県)

本丸はお馴染みのお酒。
ちょっと変わった酒米を使ったくどき上手は、コクがあって旨かった~。


続いて焼酎も…。


「兼八 原酒」 麦 (大分県)

激レア。
そして激ウマ。
香ばしさがスゴイです。ゴイスーです。


さて、たらふく飲んだ後はベルギービールを。
新宿Frigoです。






シメイ・ホワイトの樽生。



マレッツ・8
通称「赤マレ」。(と呼ぶのはオレだけ)
ラム酒のような香りで旨い。



■オマケ・その2


「サントリー 北海道夕張メロンホワイトサワー」

「夕張メロン」と書いてあるとついつい買ってしまう現象。
同様に、「ラフランス現象」も起こります。
あと、「カレー味」「ガーリック風味」「ピリ辛」という言葉にも弱い。

あ、味の方は、ジュース感覚ですがサッパリと美味しかったです。
ラベルも素敵。



■オマケ・その3



お米屋さんの知り合いから、お煎餅を頂きました。

「原材料:米・醤油」 以上。

煎餅、好きなんですよ。
こういうシンプルな醤油煎餅が特に。


nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 31

見るからに美味そうですね!(^¬^)
ビール&ゴハンOKなボクなので、飲みながらガシガシ食べたいです!!
by (2007-06-13 05:49) 

青ネギどっさりがポイントかな。
香ばしさ保証付きですね^^
by (2007-06-13 07:02) 

ごんたママ

おじゃまします。
美味しそうですねぇ!
青ネギとラー油がいいアクセントになりそうです^^
by ごんたママ (2007-06-13 07:11) 

sakamono

ネギをたっぷりと入れたチャーハンですね。カツオ節と、醤油少々がポイントでしょうか。さらにラー油も。たしかに、居酒屋で締めのメニューとしてありそうですね^^。最近、チャーハンを作っていません。その後の、日本酒の数々も実にうまそうです。こんなにたくさんの種類を^^;?
by sakamono (2007-06-13 07:25) 

香ばしい匂いが…脳内に充満しています!
これはまた美味しそうですねぇ~
万能ねぎって使い切らないうちにくたびれてきちゃったりするので、今度は是非チャーハンにしよう♪
by (2007-06-13 09:15) 

はにぃ

ふふぉふぉ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
あーーーんshotがある♥

よし、食っとこ。
ぱく。

うまいな、コレゼッタイうまいな。
はにぃもゴハン+ビールいけちゃうよ。
by はにぃ (2007-06-13 10:05) 

さえ

これ、ビール党のチャーハンだね(笑) パクッと食べたいからア~ンしてして♡
by さえ (2007-06-13 11:47) 

ぱんだぞう

で、いつ居酒屋開店するんですか?
名古屋に支店ができたら教えてください。
子供向けメニューもそろえてね♡
by ぱんだぞう (2007-06-13 14:36) 

ドンドラニリン

食事済んだばかりなのに
生唾のんでしまった ("▽"*)
by ドンドラニリン (2007-06-13 20:06) 

りる

まぁ奇遇。私も土曜日にFrigoに行ったんですよ〜!
シメイの白飲みました。お料理も美味しかったです(^‐^*)
ネギチャーハン、鰹節入れるんですね。
作ってる時に猫が寄ってきて騒ぎそうです(^_^;
by りる (2007-06-13 20:53) 

くっさめ

ネギを後から生で合えるのがいいですね。
ごま油としゃきしゃきネギ、パラリとした焼き飯。
うーん。すばらしい。
by くっさめ (2007-06-13 21:16) 

jerylさん こんばんは。
ネギのチャーハンおいしそうですね。
このネギいっぱいのところにベーコンが
いいですね。最後のラー油をたらすのが
新鮮です。
by (2007-06-13 22:21) 

こんばんわ(*゚∀゚)ノシ
うちのチャーハンはレタス入れますよ。ちぎって。
そうすっとちょっと水っぽくなってしまうのが残念・・・。

夕張メロン!わたしゃー道産子なので小さい頃から食べてましたよー。
甘くておいしいですよね。
ホリっていうメーカーの夕張メロンピュアゼリー・・・これもウマイんですよね~。
思い出したら食べたくなった。
by (2007-06-13 23:25) 

ねぎチャーハンいいですね。ラー油をかけるのがグッドです。
ベゴニア酵母、気になります。おばちゃんは今、リンゴ酵母
飲んでます。
by (2007-06-14 15:39) 

水無月

チャーハン、とってもおいしそう!
今すぐ食べたいです。
今回もお酒、いきましたね~
おせんべい、香ばしさが伝わってくる!
by 水無月 (2007-06-14 18:28) 

あ~んショット最高☆
ビールが何杯でもいけちゃいそうな
チャーハンですね!
只今仕事帰り、
お腹空きました(/_・、)
by (2007-06-14 19:15) 

いや~ん、美味しそう!
あまりに美味しそうなので、
思わず悩ましげな声を出してしまいました(笑)
ビールをぐびぐび飲みながら、
漢らしくがっつり頂きたいです(ジョシだけど)。
お煎餅、私も大好きです。
香ばしくて美味しいですよね。
番茶を頂きつつ、ばりばり頂きたくなりました。
by (2007-06-14 23:09) 

SAMEDI

長ねぎの苦手はかなり克服したのに、久々に青ねぎ食べたらなんかヒイタ。
なんでだ?
ちょうど、青ねぎも玉子も1個残ってるのに、ベーコン今日全部使っちゃった~。
by SAMEDI (2007-06-15 00:41) 

TOMO

うんうんありそう!
これにだし汁かけて
お茶づけ風にしてもよさそう。
by TOMO (2007-06-15 16:50) 

ときじろう

あーんショットにnice!(爆)
これは迷います。ビールと一緒に?いや、〆に?
どちらにしても美味しいこと間違いなし♪
ねぎのシャキシャキ、激しく妄想中…。
by ときじろう (2007-06-15 20:20) 

zelkova

ネギの緑が色鮮やかで美味しそうですね。
パラパラ焼飯にネギのシャキシャキ感がいい感じ。
by zelkova (2007-06-16 10:44) 

さちこ

チャーハン美味しそう~
よだれがでちゃいました(^^ゞ
by さちこ (2007-06-16 16:04) 

くみ

チャーハン美味しそうですね~。
ねぎたっぷりにラー油というのがまた美味しそうです。
ビールに本当合いそうです!
by くみ (2007-06-16 16:12) 

うさこ

ちょっと葱焼きを思わせるすばらしさですね☆
兼八というのはめったに手に入らないって聞きました。うらやましい。
by うさこ (2007-06-16 16:39) 

ベーコンもネギも卵もある!
この炒飯やってみよ♡

私もシンプルなお煎餅大好き (☆^ω^)
歯が折れそうなくらい固いやつなら さらに最高♡ (笑´ω`)
by (2007-06-16 22:41) 

歩林

おいしそうなチャーハン!
腕がめきめきあがってますね!

ベルギービールいいな。赤マレのみたい。
by 歩林 (2007-06-17 18:57) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>たろうさん
僕もチャーハンとビールはセットなんです♪
アツアツを食べて、冷たいビールごくごく。最高ですね。

>トントコプリンさん
結構入れるんですよ、ネギ。
チャーハンは醤油で少し焦げさせるのが好きです。

>ごんたママさん
胡麻油で炒めるし、ラー油も胡麻油系だし、
香りがすごく良いんですよ♪

>sakamonoさん
鰹節は味に深みが出る気がしました。
醤油系のチャーハンには入れると良いかも知れません。
日本酒は少しずつ飲ませてもらいました。でも飲みすぎですね(笑)。

>えりさん
そうそう。万能ネギはすぐシナシナになりますね。
買ってきたらすぐみじん切りにして冷蔵庫に入れちゃいます。
パラパラっと使うには便利です。

>はにぃさん
ぱく。
食われた(笑)。
お。ゴハン&ビール党。僕も全然いけちゃう。

>さえさん
>これ、ビール党のチャーハンだね
てことはさえさん向けだね(笑)。あーん。

>ぱんだぞうさん
いつ開店しようかなー。
もちろんオムライスなどの子供向けメニューも♪

>ドンドラリンさん
ゴキュ
っとすごい音が聞こえてきました(笑)。

>りるさん
そうなんですよねー。一日違いだったら呑んだくれる僕が見れたかも(笑)。
でもあそこで料理食べたことないんですよね。今度食べてみます。
鰹節、足元でニャーニャー言いそうです♪

>くっさめさん
そうなんです。炒めてるときに入れるとシャキシャキ感が出ないんです。
食感と香りが楽しいチャーハンですよ。

>ponさん
ベーコンはどちらかというと隠し味。
ネギのシャキシャキの中に時々カリっとベーコンが美味しいです。
ラー油は辛みもいいですが、香りも出るので好きです。

>ゆりさん
レタスチャーハン、いいですね!
これもシャキシャキと美味しそう。
おお。道産子さんでしたか。
小さい頃から夕張メロン、うらやましすぎです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ラー油は香りもいいですよねー。
ベゴニア酵母、アベリア酵母の日本酒を飲んだ事がありますが
香りが素晴らしいんです。
「来福」というお酒が有名です。

>水無月さん
この炒飯はササっとすぐ出来るのがいいですね。
お酒、この日は飲みすぎです(笑)。
余計な味のしないお煎餅、後を引くんですよねー。

>まみこさん
何杯でもいっちゃいましょう~。
じゃんじゃんいっちゃいましょう~。
炒飯とビールはホント合いますよね♪

>りょんさん
いや~ん。
ジョシでもビール片手にガッツリ食べる姿は素敵だと思います。
少なくとも僕は素敵だと思います(笑)。
お煎餅と番茶、いいですねー。
僕は今回ビールでしたが…(笑)

>SAMEDIさん
ネギ苦手だったんですね。
確かに長ネギと青ネギは違う感覚ですからね。
ベーコンってウチ常備なんですよねぇ。

>TOMOさん
おお。
お茶漬けにするというアイデアは思いつかなかった。
これは面白いかも。

>ときじろうさん
迷ったら、両方ですね(笑)。
ネギシャキは気持ちいいですよ。
後混ぜがポイントです。

>zelkovaさん
青ネギは見た目も綺麗だし、美味しいですよね。
あとから混ぜるとシャキシャキして良い感じです♪

>さちこさん
じゅるっと出ちゃいましたか(笑)。
ガッツリいけちゃう炒飯です♪

>くみさん
ラー油は香りもイイですもんね。
結構色んな料理に入れちゃいます。
この辛みもビールには合いますねー。

>うさこさん
確かに葱焼きっぽいですねぇ♪
兼八はレアなんですが、
原酒はさらにレアなんだそうです。

>yukaさん
お手軽材料で出来ちゃうのもこの炒飯のポイント。
ぜひ作っちゃってください♪
この煎餅、結構分厚くて固いですよん~。

>歩林さん
チャーハン、シャッキリと美味しかったです♪
赤マレ、うまいですよー。
度数もなかなか高く、テンションも上がります。
by jeryl (2007-06-18 02:26) 

rururu

炒飯美味しそう。万能ねぎは、和風の炒飯に合いますよね。
昔、大学の頃行ってたお店で照り焼きみたいな甘辛い味付けの炒飯に
万能ねぎがのっていて、それが美味しかった覚えが。
frigo、私もやっと日曜に行けました。2日違いですね。
ベルギービールって本当に種類多いと思いました。
by rururu (2007-06-18 10:50) 

jeryl

>rururuさん
そうそう。和風のチャーハンにバッチリですね。
以前は白ネギばかりで、万能ネギはあまり使わなかったのですが、
最近とても便利で色々なものに使ってます。まさに万能!
frigoのメニュー、凄かったでしょ?
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-30 01:07) 

sunny

あーんショット、PC前で口が自然に開きます(笑)
frigo、belgoと瓜ふたごですね。
今度行ってみよう~♪
by sunny (2007-07-10 13:36) 

jeryl

>sunnyさん
パカっと開いちゃいました?(笑)
僕もこんどbelgo行ってみようかと思ってます~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-08-15 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きおにぎり茶漬ビアガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。