SSブログ

もんじゃ焼き [美食]

自転車をこいで、東京は月島でもんじゃ焼きを食べてきました。
バイシクルもんじゃです。バイもん。



この路地を入っていくと、ブラピも来店したという「もん吉」があります。

お昼時をかなり過ぎていたにも関わらず、ほぼ満席状態。
でもスタッフが多いので、フレキシボーに対応してくれるのが気持ちいい。

では早速食べてみよう。



まずはキャベツを刻みながら、具だけを炒める。



キャベツを細かくすると甘みも出るらしい。



「土手」を作って、そこに汁を流し込む。



とろみがついてきたら少しずつ延ばしていく。





完成!

「はがし」という小さなコテで食べていきます。
写真を撮り忘れたので、イラストでご紹介。

これだ!



絵心ゼロで失礼。
伝わったでしょうか。
大きさは手のひらサイズです。10センチくらいかな。
これで、もんじゃの端をグっと押し付け、「はがし」にくっつけるようにして食べます。

美味かった!
熱い鉄板の前のせいか、ビールも進みます。


その後、荒川沿いを北上したりして、しばしサイクリング。
新車ということで、当初は上品に乗ってましたが、
やっぱりガツガツ乗った方が気持ちがいい。
上り坂もガンガン攻める

気候も良く、夕方になってくると喉も渇き、
吸い込まれるように飲み屋へ…。

神楽坂でおでんを食べました。
「ゑーもん」というお店です。


牛すじ、うどん巾着、黒はんぺん、餃子巻き、スモークチーズ巻き

スモークチーズ巻きが相当美味かったよ。

オーダーする時に、変わりダネの多いお店だなあと思いながら頼んでましたが、
メニューの左ページ下に、玉子や大根などのノーマルのタネがちゃんと載ってました。
おっちょこちょい。




これはトマトのおでん
チーズが乗っています。お上品なお味。オホホ。




珍味。三陸産あわびの肝の塩辛
うまい!こういうの好きです。




これも三陸産。ホヤの塩辛
お供はもちろん日本酒で。




ワンセグで野球中継をチェックしながら。

楽しいひととき。



■ミニ生活

定期点検&オイル交換のついでに、外装をちょっといじってみました。



こんな感じ。

以前の画像と比べてみましょう。





違いは3箇所。
わかりますか?


[解答と解説]



まずは一番上から。
ドアミラーからフェンダーミラーに換えました。
一気にヴィンテージ風になります。定番中の定番カスタマイズ。

一番下は、オーバーライダーというバンパーの一種。
これもヴィンテージ化の一環。

ライトは明るいものに換えました。
当初のライトは暗すぎて危ないので。
これで夜も安心。



■今日のYou Tube

Xanadu / OLIVIA NEWTON-JOHN with ELO



映画のサントラからですが、80'sの香りプンプンですねぇ。
ELO (Electric Light Orchestra)とのコラボ。
やっぱり良い曲を書きます。

ELOはポップ過ぎて以前は聴けなかったんですが、最近これが心地よくてハマってます。
割と最近の完成度の高いライブ映像がありました。

Turn to Stone




もっと聴きたくなっちゃった方はコチラ。

Mr.Blue Sky




Telephone Line




Xanadu

Xanadu

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Sony Budget
  • 発売日: 1998/02/02
  • メディア: CD

Out of the Blue

Out of the Blue

  • アーティスト: Electric Light Orchestra
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: CD


A New World Record

A New World Record

  • アーティスト: Electric Light Orchestra
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: CD



nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

もんじゃ焼きは人生の中で1度だけ食べたことあります ・ω・)ノ
やっぱりこの辺だとお好み焼きの店は多いけど
もんじゃの店って少ないんだよね・・・(´‐ω‐`)  
見た目よりぐ~んと美味しかった♡
おでん屋さんの巾着の中身は 【うどん】なんだ?!
餅巾着ってのはよくあるけど うどんは初耳 (/・ω・)/
by (2007-04-11 07:11) 

もんじゃ焼か~、、、しばらく食べてないですよ!
しかも、初めて食べたのは、7~8年前。
それまでは見た目に馴染めず、食べず嫌いでした(^^;
by (2007-04-11 07:12) 

sakamono

自転車に乗って、もんじゃ→おでん、なんてステキな休日(?)です。もんじゃ焼きにも、やはりビールでしょうか。上手に出来てますねぇ。何度かもんじゃに行ったことはありますが、たいていうまくいかなかったと思います^^;。塩辛もいいなぁ...お酒がすすみそう。
by sakamono (2007-04-11 07:20) 

ぶぅちゃん

もんじゃ焼きはだいぶ食べてないなぁ・・。
いろんなトッピングするのも私の楽しみの一つなんですよ☆
トマトのおでんって初めて見ました!!
by ぶぅちゃん (2007-04-11 08:35) 

ちょんまげ侍金四郎

おぉ~とうとうドロップハンドル買ったんですね!
羨ましすぎです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-04-11 10:03) 

snow_white

月島♡私もたまに、もんじゃ食べにわざわざいったりしちゃいます♡
もん吉、知ってます~☆どこのお店でも、チーズもち明太もんじゃ。。。またかと思いつつも、いつも頼んじゃいます。
トマトのおでん、大好きなのですが、チーズをのせるのっていいかも!やってみたいです。
by snow_white (2007-04-11 11:22) 

さえ

昔、勝どきに勤めてたから、月島にはよく通ったよ。^^
今はずいぶん変わったよね。
ミニ君、すごくカッコよくなったね!!
by さえ (2007-04-11 11:22) 

りる

サイクリング&美味しいもの、素敵な一日ですね。
もんじゃ!いいですよね〜。
神楽坂のおでん屋さん、どの辺りでしょう?
行ってみたいです(^‐^*)巾着大好きです。
by りる (2007-04-11 22:35) 

もんじゃもおでんも大好物です。
羨ましい~。
トマトのおでんを特に食べてみたいです。
by (2007-04-11 23:33) 

TOMO

最近もんじゃ食べてないなぁ。
考えてみたら食べたのは
東京にいたときだけかも。
あまり他の土地にはないのかな。
by TOMO (2007-04-11 23:43) 

ときじろう

もんじゃ、大好き♪
めんたいもちもんじゃがお気に入りのときじろうです。
そして、あわびの肝の塩辛に釘付けになりましたよ!美味しそうだぁー。
by ときじろう (2007-04-12 11:06) 

ぱんだぞう

お久しぶりです。

私、未だにもんじゃ未経験。(*´ェ`*)ポッ
食べてみたい気もするんだけれど
たこ焼き&お好み焼きをたくさん食べられない体質の私でも
大丈夫なんでしょうかねぇ?
by ぱんだぞう (2007-04-12 12:37) 

STELLA

もんじゃ焼き、実は食べたことありません。
とろとろした感じなのですね〜。
ふら〜っと飲み屋でおでん♡ ここ○○年、おでん食べてないです!そういえば。。。 日本酒がいけそうですね〜。
ミニかわいい〜! ミラーがかっこいい〜。ますますおしゃれになりましたね。
by STELLA (2007-04-12 16:16) 

おばちゃん一度も、もんじゃ食べたことないです。
せっかく鉄板があるので、挑戦してみようかな?
土手を作るというのがイマイチよくわかりませんが…
by (2007-04-12 16:42) 

a-k-i

ひえぇ~ あわびの肝の塩辛食べたーーーいっ あぁ 食べたい・・
by a-k-i (2007-04-12 17:23) 

水無月

月島、3年前に行きました。
お店でもんじゃを食べたのは初めてだったけど、美味しかった~
また行きたくなりました。
おでんもいいね。
近ごろ寒いのです。
by 水無月 (2007-04-12 18:19) 

のこたん

もんじゃなんて、子供たちが生まれてから、
そういえば、一度も食べに行ってません・゚・(ノД`)・゚・。
美味しいんですよね~、もんじゃって♥
by のこたん (2007-04-13 23:19) 

歩林

もんじゃやさんって行ったことないです。
おいしそうだなあ。

あわびの肝の塩辛っておいしそう!!!!
by 歩林 (2007-04-14 17:01) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京はTシャツ日和でしたよ♪

>yukaさん
月島はここだけでももんじゃ屋さんが何十軒もあるんですよ。
入るお店で悩んでしまいます。
うどん巾着は、「キツネうどん」的な感じ(笑)。

>たろうさん
確かに、これが料理?っていう見た目ですよね。
でもコレがハマる♪
もともとは駄菓子屋さん文化だったのだとか。

>sakamonoさん
もんじゃ屋さんでビール×2でしたねぇ(笑)。
お店だと頼むとお店の人が上手に作ってくれますよ。
塩辛はちょっと量が少なかったですが、凄く美味しかったです。

>ぶぅちゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
そうそう。もんじゃはメニューが豊富で楽しいんですよね。
何度通っても飽きなそう~。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ついに買ってしまいました。
自分で頑張って組み立てたので、愛着も倍増です♪

>snow_whiteさん
おお。いいですよね、月島。
雰囲気もすごく好きなんです。
僕もこの日は「明太チーズもち」頼みましたよ~。

>さえさん
勝どきだったんですねぇ。
あの辺りってすごく好きなんですよ。東京の海の風景大好き。
ミニ、だんだんヴィンテージな感じになっていく予定です♪

>りるさん
これからの季節、バイシクル&ご飯の記事が増えてくるかも。
ホント、気持ちよくてねぇ。
おでん屋さん、毘沙門天の少し上ですよん。
リンク貼ってありますのでよろしければご覧にになってくださいね。

>りょんさん
美味しいですよね、もんじゃ。色々具材も豊富だから、飽きません。
トマトのおでんは、ガブっと食べるのも美味しいですが、
細かくして、汁にヒタヒタにしてレンゲで食べるのがイイです。

>TOMOさん
そうですねぇ。
月島だけだと数十軒あるんですけどねぇ。
集中しすぎ(笑)。浅草にもあるよ。

>ときじろうさん
あ、僕もこの日は「明太もちチーズ」頼みましたよ。
のびのび~な感じがいいですよね♪
あわびの塩辛は絶品でした。

>ぱんだぞうさん
もんじゃは玉子が入ってないんですよね。
だから割とサクサクとお腹に入っていきます。
お好み焼きとはまた違った味わい♪

>STELLAさん
とろとろ&焦げた香り、という感じですね。
面白い味わいですよん。
ミニ、フランスでも沢山走ってるのかなぁ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
「土手」とは、炒めた具材をドーナツ状にする事です。
「池」を作る感じですね。そこに汁を流し込むんです。
で、とろみが出たら「土手」の具と混ぜ合わして伸ばすという感じです。
鉄板あっていいなー(笑)。

>a-k-iさん
あわびはね、もう絶品でしたよ~。
日本酒に合わない訳がない。日本酒飲まない訳にはいかない(笑)。

>水無月さん
おお。月島でもんじゃ焼き食べたんですね。
寒い日にはおでん&熱燗ですねぇ。
この日、帰りは寒かったので丁度良かったです。

>のこたんさん
なかなかハマりますね、もんじゃ。
子供もきっと大好きだから、今度是非ファミリーで行ってみてね。
もともとは駄菓子屋文化らしいですよ。

>歩林さん
あわびの肝の塩辛、
歩林さん100パー好きだと思う(笑)。
磯の香り満載~。
by jeryl (2007-04-14 18:36) 

SAMEDI

子供の頃から駄菓子屋のもんじゃで育ち、高校では打ち上げ等の飲み…いや、食事会はお好み焼き屋で!が伝統でした(笑)
なので、ハガシも上手く使えないのにもんじゃ通ぶる人がたまにいるんだけど、けっこうイラっときます(笑)
月島は時々行くけど、たまにハズレのお店もあるんだよねー。
ああ、もんじゃ食べたくなってきたケド、こればっかりはひとりでフラっとはできないからなぁ…^_^;
by SAMEDI (2007-04-15 23:52) 

sunny

ばいもん、いいですね。もんじゃもお好み焼きも大好きです♪
しかし東京生まれだからなのか、月島には行ったこと無いのです。
今度、ばいせこで行ってみようかなぁ^^
ミニミニ大作戦も、大成功ですね! 
ミニは一回運転してみたい車です。人間的でおもしろそうだもの。
 
和傘もって綱渡りって・・・(爆) たまりませんわ♡
by sunny (2007-04-16 00:44) 

jerylさん こんばんは。
あああっ!もんじゃ!
おいしそうですね。関西人のponも食べてみたい
一品ですね。東京に行ってもなかなか食べる所が
わからなくて毎回悔しい思いをしています。
このスーソーの旨味にはルービーですね。
うんうんサイコーです。
そうそう、月島は有名ですが、板橋あたりでおいしい
もんじゃ屋さんなんぞあれば教えて欲しいです。ハイ^o^
by (2007-04-16 22:41) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさん
おお。さすが♪
僕もハガシの使い方は今回やっと「つかんだ」感じですよ。
もんじゃもチョー久々でしたので。
そっか、あれだけ月島にお店があるとハズレもあるんですね。
「ひとりもんじゃ」、格好いいと思います!僕もきっと出来ないけど(笑)。

>sunnyさん
月島はもんじゃも魅力ですが、その周辺の町並みもいいですよ。
東京のベイエリアの風景って好きです。
ばいせこで散歩するには最高ですよん。
ミニ、格好いい乗り方を色々研究するのも面白いです。
窓全開で右ひじを乗せるのは基本だな、とか(笑)。

>ponさん
所謂「粉モノ」ではないですが、お好みと同じスーソー系の味だし、
通ずるものがあると思いますよ♪
月島のほか、浅草にもお店は結構あるみたいですが、
板橋は知らないですねぇ。でも探せばありそうですね。
by jeryl (2007-04-17 00:20) 

rururu

もんじゃ焼き、一度しか食べたことないんですけど
久々にまた食べたくなりました。だけど、なかなか機会がないですねぇ。
月島とか行かないですもんね。
おでんも美味しそう。神楽坂にあるんですね。行ってみようかな…。
XANADU、超懐かしい!!一時期よく聴いていました。
Have you never been merrowも。
by rururu (2007-04-19 22:31) 

jeryl

>rururuさん
確かになかなか機会はないですよね。
でもわざわざ行くのもまた良いです♪
神楽坂のおでん屋さんは、外観は普通のお店っぽいのですが、
なかなか雰囲気の良いお店でした。
XANADUはもちろん「後追い」ですよね。
何がきっかけだったんでしょう。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-21 16:51) 

朝のソナタ

トマトのおでんですか、珍しいですね。でも美味しそう!
あと、あわびの肝の塩辛が気になります。
日本酒と良く合いそうですね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 17:48) 

jeryl

>朝のソナタさん
ちょっと酸味が強いのですが、美味しいですよ。
汁をヒタヒタにして食べると良いです。
あわびの塩辛、最高でした。探してお取り寄せしたいくらい。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-25 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子丼オムライス #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。