SSブログ

親子丼 [料理]

今回は超基本メニュー、親子丼に挑戦します。OK丼です。
『料理ド素人男の強引クッキング』第81回。


めんつゆにネギ、鶏肉を入れて煮る。
溶き玉子をダーっと入れる。
半熟感が大切だ。

出来た!




おぉ。

なかなかの仕上がり。
結構美味しかったのですが、何かが足りない。
パンチが足りない、という印象は拭えないですねぇ。
なんだろ。

あとは、ご飯が大盛りなので玉子ダブルでも良かったな、とか。

皆さんはどんな工夫をされてますか?

★★★
(満点は5個)



■オマケ


「男前ブラック」
北海道産黒豆を使用とのこと。



かなり凄い色をしてます。
味は割とオーソドックスでした。



■オマケ・その2


金曜日発売でしたね。
春だけの期間限定。



「バジルえびフィレオ」
BEFですね。

おお、全国ネットで歯形を公開するオレ。
えびぷり系はやっぱり美味しいですね。
バジルの香りは「ほんのり」上品でした。



蛯さんもナットク。



こちらはBLT。



これはIBS。

「ハンバーガーにはコーラじゃなくてビールでしょう倶楽部」(会員数現在1名)部員としては
やっぱりルービーですね、ルービー。



■バイシクルメン

いよいよパーツが全部揃いました。
先週末の話ですが、シコシコと組み上げていきました。



ハンドル周りはデダで。伊製。
超軽量です。



人間と自転車の大事な接点、サドル。
サンマルコ(伊製)です。
ジェル入り。穴あきはオシリへの愛です。
これが自分に合っているかどうかは、しばらく乗ってみて判断したいところ。
こればっかりはマイオシリに聞いてみないと分らないです。。

シートポストはセルコフ。これもイタリア製です。
素材はアルミとホワイトカーボン。



ワイヤー、チェーンを張って…



最後にハンドルにテープを巻いていきます。
黒、青、白も候補でしたが、今回のコンセプトのシルバーで。
これが包帯を巻くようでなかなか難しい。


出来た!



フレームを予約してから約6ヶ月。やっと完成です♪
重量は約8.5キロに仕上がりました。軽っ。


先週末は、早速ニューマシンでお花見サイクル。


上野公園です。
凄い人でした。カッポーも多し。






なかなか桜の写真を撮れませんでした。。
とにかく桜のアーチの下を走るのが気持ちよくて。



■Micro Vote 結果発表



おお、シーフード強し。
でもそうなるんじゃないかなと予想はしてました。
かなりファンが多いですよね。

意外なのがカレーの少なさと、レギュラーの健闘。
確かにレギュラーに入っている小さな肉の塊、アレは相当美味いと思う。

次回もよろしくです。


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 28

NM

あぁ~~~お腹すいた(笑)
by NM (2007-04-07 18:55) 

sakamono

親子丼でなく、豚肉を使った「他人丼」を自分は良く作ります。ポイントは、玉ネギでなく長ネギを使うところでしょうか。「半熟感が大切だ」というところにも同感です。が、自分が作ると、どうも上手いこと半熟になりません。なるほど...めんつゆを使うのか。
by sakamono (2007-04-07 22:12) 

ちょこ

親子丼おいしそうです!七味をかけて食べるのが好きデス。
ハンバーガーにはルービーですね!
こちらはルービーはお水よりも安いので、毎日グビグビ飲んでいます♪
夏休み、実はもうすぐなんですよ~!5月の終わりから!イエッフー!
でも放浪の旅に出てから日本に帰ります・・・。
by ちょこ (2007-04-07 23:27) 

SAMEDI

親子丼に工夫はしないなぁ…。ワタシは玉ねぎ派。
そして、ハンバーガーにはコーラ派です^^あとデリバリーのピザも絶対コーラ(笑)なんていうか、徹底的にジャンクな感じに浸りたいのよね^_^;
おお、上野までお花見?連絡くれれば行ったのに~^^
ってか、もうただの自転野郎になってますねっっ♪楽しそっ。
by SAMEDI (2007-04-07 23:40) 

りる

そうだ!エビフィレオ、食べに行かねば!
親子丼、うちの母が作ってくれるのには、
三つ葉と刻み海苔がのってます。七味もいいですね♪
組み上がったばかりの自転車でお花見、気持ちよさそうですね(^‐^*)
by りる (2007-04-08 00:21) 

丼もんは良いよね!
ガッツリ食べれるし (笑´ω`)
私も一味をガンガンかけまくって頂くのが好きです♡

マックのでっかいハンバーガー!
何だっけ? パン ビーフ ビーフ パン ビーフ ビーフ パンのやつ。
あれまだ食べてない・・・もう終わっちゃったかなぁ・・( ̄ω ̄;)
by (2007-04-08 01:29) 

そうそう!半熟感が大切なですよね!!
めっちゃうまそうです!!大盛でください(^¬^)
あ、昨日ボクもえびぷりしました!!
もちろんビールといっしょに♪
ご存じとは思いますが、ボクは十分に
「ハンバーガーにはコーラじゃなくてビールでしょう倶楽部」
入部資格あると思うんですが!
by (2007-04-08 08:43) 

snow_white

親子丼のお写真、相当おいしそうですよ!丼物大好き♪ごはん大好き♪な私としては大満足!!
めんつゆ、私もよく使っちゃうのですが、お好みで出汁とお酒+砂糖少々(または、みりん)を足すと、ちょっとおいしくなりますよ☆

上野公園、桜のアーチの下を走るの、本当に気持ちよさそうです!
by snow_white (2007-04-08 10:52) 

megumi

私的には、今の季節だと新タマネギだと思います。
市販の麺つゆの場合*(その分量に)
少し砂糖を加え、甘めにした方が好いと思いす。
玉子の量は、どんぶりだと、1.5ヶ大盛りで2ヶで好いと思います。火加減が勝負の料理なので、難しいですよね。玉子の投入ぐあいと火入れのタイミングが味を決めます。
あと三つ葉は入れれば、味にアクセントが付きますし
1味唐辛子を入れれば、味に締まりがでて、お酒などによく合います。素材によっては、山椒なんかも好いですよ。
柳川風にしあげれば、そうなりますね。
by megumi (2007-04-08 14:22) 

親子丼、美味しそう~!
卵への火の通り具合が絶妙ですね♪
因みに、私も SAMEDIさんと同じく、玉ねぎ使用派です。

私はいつも、卵2個使用しています~。
なので、きっとダブルでも多すぎという事はないかと思われます。
あと、卵に予め割り下を少し混ぜ込んでおくと良いですよ~。

桜の下のサイクリング、素敵ですね。
これからの時期は、自転車で出かけるには最高ですよね。
by (2007-04-08 17:44) 

男前豆腐って名前の印象が強くて味はそんなにと思いました。
女後豆腐で対抗だぁーー
by (2007-04-08 20:25) 

zelkova

親子丼美味しそうですね。
甘辛の出汁に半熟卵のまろやかさが混じり合っていいですね。
お腹空いてきました^^;
by zelkova (2007-04-09 00:51) 

う~んなんだろ、パンチかぁ…
めんつゆだけでも美味しいですが、お砂糖を「入れすぎかな?!」と思うくらい入れても、案外美味しいもんですよ。
煮物とかも、この感じで作るとしっかりしたお味になります。

カロリーは、かなり気になりますけどね…うぅ。
by (2007-04-09 23:20) 

frog

親子丼って…ちょっとどんぶりが無くても作れるんだ…
当たり前か(汗)

チャリ8.5キロは軽いっスね!
総額いかほどかかったのかも気になります(~v~)
by frog (2007-04-10 06:23) 

ビールでしょう倶楽部には、ぜひおばちゃんも
入れてください。
by (2007-04-10 15:38) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>NMさん
初めまして。ようこそお越しくださいました。
僕もお腹空いちゃいました(笑)。

>sakamonoさん
半熟感は「ゆるすぎかな」というくらいでちょうど良いかも知れないですね。
余熱もあるので、玉子はどんどん固まりますね。
めんつゆはカツ丼にも使えるし、お手軽です♪

>ちょこさん
七味はかけたことないですが、合いそうですねぇ。
おお、お水よりもルービーが安いのか。プチオランダ情報♪
夏休み、早いんですねー。イエッフゥ~。

>SAMEDIさん
玉ねぎと長ネギは迷う所ですねぇ。
徹底的にジャンク。そういうポリシーは嫌いじゃないです~。
上野、実は先週もスルーしたのでした♪

>りるさん
三つ葉もいいですね。香りがいい。
刻み海苔は乗せるか迷いました。
バジルエビフィレオ、食べました?

>yukaさん
七味もしくは一味をかける派が意外と多いですね。
僕はいままでかけた事がなかったので。
メガマックですね。期間限定で復活するらしいですよ~。

>たろうさん
やっぱり大盛りですよねー。玉子は2個かなぁ。
ハンバーガー+ビールだとテイクアウトしかできないんですよねぇ。
おお。ソロ部員にならなくて良かった(笑)。

>snow_whiteさん
なるほど。少し味を加えると良いのですね。
でもみりんや酒の配分ってまだよく分からないんですよねぇ。
上野は人も凄かった、桜も凄かったです。気持ちよかった。

>megumiさん
そっか。やっぱり甘みが少し足りなかったのかな。
そして玉子は2個ですね。
火加減とか慎重にいかないとですね。奥が深いかも、親子丼。
一味や山椒も試してみたくなりました。

>りょんさん
実家の親子丼も玉ねぎだったのですが、
今回はケンタロウ氏のレシピを参考にしたので長ネギになりました~。
両方とも美味いですよね。
そしてやっぱり玉子は1個じゃ少なかったのかな。
次回はたっぷり使いたいと思います。

>ゼラチン花子さん
男前はオーソドックスですが、ジョニーは濃厚で美味しいんですよね。
女後豆腐ってなんじゃ?(笑)

>zelkovaさん
美味しいですよね、親子丼。
とろとろ感が最高です♪
そもそも玉子&ご飯だけでも美味しいですからねぇ。

>えりさん
皆さんのアドバイスを読むと、やっぱりめんつゆだけだと
甘みが足りないのかなという感じですね。
甘みがあるとホッとしますもんね。確かに今回はそれが無かった…。

>frogさん
ちょっとどんぶり??もしや商品名?と思って調べたらやっぱりそうでした。
関東圏では売ってないかも(笑)。関西では定番?
自転車、軽いです。フワーっと走れますよ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おお。
おばちゃんもハンバーガーにはビールでしたか。
ぜひぜひ~。
by jeryl (2007-04-11 03:31) 

さえ

親子丼にはたまねぎと三つ葉だよー!
バジルエビちゃん、昨日食べたけど、私好みではなかった・・・(><)
by さえ (2007-04-11 11:26) 

frog

ちょっとどんぶりは関東にはない!?マジですかっ!?
ひゃ〜、関東人は皆自力で親子丼もカツ丼も作れるというのか〜(@д@)!
今年一番のオドロキですよ…
by frog (2007-04-11 18:45) 

a-k-i

大人の小粋な a-k-i 「 OKA 」 です。 オカになってしまった・・・ (笑)
親子丼のパンチですか。。。 
お店の隠し味はやっぱり 味の素 じゃないですか?(笑)
by a-k-i (2007-04-12 17:20) 

歩林

親子丼はむずかしいですねえ。

ハンバーガーにビールは常識だと思っていました。
入会できます?
by 歩林 (2007-04-14 16:58) 

jeryl

みなさんこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>さえさん
三つ葉ですね♪
スーパーだと凄い量で売ってますよね。
使いきれるかなぁ。

>frogさん
そうなんですよぉ。
こっちだと、グリコとか永谷園がそれ系の商品出してますねぇ。
ちょっとどんぶり、気になってしょうがありません(笑)。

>a-k-iさん
味の素かいっ(笑)。
「パンチ」探しの旅は長い…。

>歩林さん
トロトロ感も難しいですよねぇ。
おお、歩林さんもハンバーガーにビール派。
てことは常にテイクアウトですね。入会歓迎!
by jeryl (2007-04-14 18:48) 

jerylさん こんばんは。
親子丼おいしそうですね。
カツ丼もいいのですが、この親子のトロトロした所を
食べたいですね。
pon的にはベストな丼は『玉子丼』と思ってます。
by (2007-04-16 22:37) 

jeryl

>ponさん
半熟の頃合が難しいんですよね。
玉子は余熱でどんどん固まっていくので。
玉子丼、シンプルでいいですね。
玉子がある時にちょっとやってみようかな。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-17 00:23) 

rururu

親子丼美味しそうですね。食べたい…。おなかすいた…。
この男前豆腐、見たことないです。黒豆の豆腐、味が想像つかない…。
上野公園、ちょっと怖かったりしませんか?色んな人がいて。。。
by rururu (2007-04-19 22:24) 

さえ

な、なんと、私としたことが見逃してた。たろうさんとこからすっ飛んできたよ~
「ハンバーガーにはコーラじゃなくてビールでしょう倶楽部」入れてよ~!
入れてくれる? 会員番号何番? ^^
by さえ (2007-04-20 22:28) 

jeryl

>rururuさん
お。食欲が出てきたのは良い事です♪
黒豆の豆腐、味は割と普通のお豆腐に近いです。
そうそう、神楽坂のおでん屋さんでは黒豆豆腐のサラダを食べました。
上野公園、確かに怖そうですね。でも自転車でチャーっと通っちゃったので。
コメント&nice!ありがとうございました。

>さえさん
入会は常時受付ちう♪
活動内容は各自で(笑)。
by jeryl (2007-04-21 16:52) 

朝のソナタ

親子丼、すばらしく美味しそう!
たまごの半熟感がすばらしい!ツヤツヤしてますね。
自転車カッコイイですね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 17:38) 

jeryl

>朝のソナタさん
ありがとうございます。
もうちょっと玉子が多くても良かったなー、なんて思ってます。
課題を残しつつ、今度リベンジします♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-25 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本酒利き酒会もんじゃ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。