SSブログ

日本酒利き酒会 [美酒]

先週の土曜日はそんな感じでした。


「利き酒会」といっても、あれやこれやと議論するのではなく、
常連のお客さんだけで、約5時間ただひたすら呑む、という楽しい会。

さっそく1本目からいってみましょう。


獅子の里 18BY 大吟醸生原酒おりがらみ (石川県)

うす濁りのお酒です。
いきなり旨かった~。マスカット香で味も濃い。
ここの蔵は行った事があるんですよ。


お料理もじゃんじゃん出てきます。
まずはコチラ。


えんどう豆の豆腐

ちょっと食べてしまったので歪んでますが…(笑)。




真鯛のお刺身桜の葉〆 菜の花添え

桜の葉で香りほんのり。季節感あるお刺身です。



お酒も2本目いきましょう。


龍力 18BY 大吟醸 米のささやき おりがらみ (兵庫県)

これもうす濁り系。
酸味が強く、キュっとした感じ。



サラダが来ました。


アボカドと新じゃがと玉子のサラダ

アボカドはポテトサラダに合うんですねー。



お酒3本目はコチラ。


鳳凰美田 純米大吟醸 PHOENIX (栃木県)

出ました!
ここのブログでも何回かご紹介したことのある大好きな銘柄。
ワインボトルのような瓶でやってきました。
これはインパクトがあった。今日の1番人気で、すぐ無くなりました。
味は、美田らしく香りが華やかで、さらりとしながらも味はそこそこ濃い感じ。
空き瓶、もらってくれば良かったな…。



ガッツリなお料理も来ました。


エリンギとベーコン焼き
比内鶏胸肉と筍焼き 木の芽味噌

美味かった!
木の芽味噌は少し甘め。



そんな串焼きに合う4本目は…


土佐しらぎく 18BY 大吟醸無濾過 出品酒 (高知県)

このお酒だけメモ書きが残ってないんです…。
高知のお酒らしく、きっとキリっと美味しかったんだろうなぁ。



次は胃に優しい料理です。


比内地鶏のワンタンスープ

おお。贅沢~。
ワンタンどっちゃり。
スープ、旨味たっぷり。
美味すぎ。




バジルとチーズの薩摩揚げ

塩でさっぱりといただきます。
これも美味しい。
皮がパリパリなので口の中切らないように(笑)。



お酒もクライマックス。


浪花正宗 18BY 純米大吟醸生原酒斗瓶 (大阪府)

これ、実は僕の中で1位。
香りは華やかではないのですが、味が濃くてどっしりした感じ。
純米感をすごく感じる大吟醸です。
度数も高いですね。



そしてそろそろこんなアテが美味しい時間帯です。


蕗味噌

チビチビ舐めながら、本日1位の酒を飲る。
最高ですねー。



お別れの日本酒はコレ。


松嶺の富士 18BY 杜氏のつぶやき 12本限定 (山形県)

辛さが強かったかな。
でも味わい深く、うま口。



そしてシメはコチラ。


桜海老と新生姜の御飯

だいぶ食べてしまって慌てて撮った感バレバレですが…(笑)。
美味しかった。生姜のご飯っていいですね。
オカワリもしちゃいました。


ウコン効果で今回もシッカリして呑んでました。
でも帰りの電車は爆睡。終点まで乗り過ごし。ひい。
でも終電の終点が自分の降りる隣の駅で良かった~。



■本日のおビール

緑ヱビスが出ましたよ。


ヱビス 〈ザ・ホップ〉

苦味が結構しっかりありましたね。
時々ふわっと香る香りが心地よいです。
サラっとしたヱビスという感じですね。


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

美味しそうなお酒とそれに合う料理の数々・・・
なんて素敵な会なんでしょう!!ヽ(´▽`)/
ボクもこんなのに参加したい。。。
by (2007-04-04 07:10) 

sakamono

利き酒会などというモノがあるのですね。何か、こういった団体に所属しているのでしょうか。自分も日本酒好きなので、見ているだけでたまらないです^^。しかも、知らない銘柄ばかり。ワインボトルのようなお酒、不思議な感じですね。興味があります。料理も、どれもこれもおいしそう。比内鳥のワンタンスープ、いいなぁ~。
by sakamono (2007-04-04 07:13) 

ときじろう

どれもこれも美味しそうぅ〜!!!
お料理もいい。私の好みのものばかり♪
jerylさんとはお酒も料理も趣味が合うと思われます(笑)。
うぅ〜、いいなぁ〜。
by ときじろう (2007-04-04 11:53) 

snow_white

いいな。。。

この一言に尽きますが、見ているだけでも、シアワセを感じてしまう私。。。大人になったなぁ(笑)と実感しちゃいました。
今日、せめて、ショウガゴハンくらい作ろうかな♪緑エビス、買ってみよ~♪
by snow_white (2007-04-04 12:30) 

ちょこ

美味しそう~!!このお店に行きたいです!
はぁー幸せになれそう♪
夏休みが待ち遠しいー。日本酒!
by ちょこ (2007-04-04 19:08) 

くっさめ

時系列で酒とお料理を紹介されているのが何ともええ感じです。
嗚呼、喰いたい!呑みたい!
です。
by くっさめ (2007-04-04 22:09) 

りる

本当にお酒が好きな人達ばかりで飲むっていいですねえ(^‐^*)
椰子の里、飲んでみたいです。マスカットっぽいんですね。
ワンタンスープも美味しそう♪
by りる (2007-04-04 22:54) 

実は今、日本酒好きのグループが、うちの料理で「利き酒会」を
やりたいとの申し出があります。お酒は持ち込みですが、おもしろ
そうなので、前向きに検討中です。おばちゃんの味見はOKかしら?
by (2007-04-05 00:05) 

nikki0101

今更ながら、私お酒はダメなのです・・・(涙
どの料理もおいしそうですが、特においしそうだなと思ったのはワンタンスープ、気になったのはえんどう豆の豆腐ですね!
by nikki0101 (2007-04-05 00:19) 

zelkova

美味しそうな酒の肴と一緒にいろんな日本酒を飲み比べいいなぁ。
人数集まると1本すぐ飲んでしまえるからいろんな銘柄をどんどん開けて
飲めるのがいいですよね。この中では鳳凰美田に興味津々^^;
by zelkova (2007-04-05 00:24) 

さえ

ポテトサラダにアボガド! これいいかも♪
いまさらながら・・・jerylさんって、相当なのんべねぇ ^^;
人の事いえないけど (^-^ゞゞ
by さえ (2007-04-05 10:32) 

TOMO

議論しないで
ひたすら飲む!!
なんて素晴らしい会なんでしょ♪
by TOMO (2007-04-06 17:12) 

SAMEDI

おおー鳳凰美田!このラベルにはやられるなー。
酒も美味い上にラベルもステキ。完璧です。
あーあの皮のパリパリで口の中切っちゃうタイプだな、ワタシ。
by SAMEDI (2007-04-06 23:28) 

megumi

わーいい感じですね。今から遊びに行って
いいですか?
by megumi (2007-04-07 01:41) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
たまにする贅沢なんですよ、この会。
料理はお店任せのコースなので、
完璧なメニューばかりです♪

>sakamonoさん
特に団体には所属していないのですが(笑)、
このお店はもう長くお世話になっているのでお呼びがかかるのです。
鶏のお店なので、やっぱりスープの味が良かったなぁ。

>ときじろうさん
そう思われます?(笑)僕もそう思います。
料理が美味しいのですが、酒メインのお客さんも多くて、
料理が残ってしまう事もあるそうなんです。
んで僕がいつもオカワリ係(笑)。

>snow_whiteさん
おお。オトナオトナ♪
僕は見てるだけでは満足できないです。コドモコドモ。
お、生姜ご飯。いいなー。僕もチャレンジしてみよう。

>ちょこさん
幸せでしたよー。
オランダにはなかなか日本酒は売ってないですか?
夏休み、まだまだ遠いなぁ(笑)。

>くっさめさん
リアルに呑んでる感を味わってもらえましたか?
いつも後半はグダグダで写真を撮り忘れるのですが、
今回はがんばりました。

>りるさん
みんな強いし、終盤は凄いことになります(笑)。
獅子は注いだグラスも撮れば良かったんですが、色も綺麗でした。
ワンタンスープは最強です♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おお、いいですね、利き酒会♪
東京から参戦したいです(笑)。
味見、全然OKでしょうー。味見メインだったりして(笑)。

>ゆきなりさん
ワンタンスープは最高に美味かったです♪
えんどう豆のお豆腐もなかなか面白い味で美味しかったですよ。
ちゅるん、としてました。

>zelkovaさん
そうそう。美味しい酒には美味しい肴があると最高ですよね。
だから家でもおつまみは色々考えちゃうんです。
良いつまみが無いとテンション下がる(笑)。

>さえさん
アボカドはポテトサラダにうまく溶け込んでいましたよ。
僕もやってみたくなりました。
アボカドのさばき方はマスターしてるしね(笑)。

>TOMOさん
そうそう。旨ければ良いのです。
だまって旨い酒を飲む、これ最高。

>SAMEDIさん
さすがの銘柄です、鳳凰美田。
色々と趣向を凝らす蔵なんですよ。
蒸留酒のような日本酒もあったり。
僕でさえ口の中切れそうでしたから、SAMEDIさんはかなり危険?(笑)

>megumiさん
飛び入り参加、
OKですよん♪
by jeryl (2007-04-07 18:49) 

美味しそうなお酒と肴の数々…
羨ましいです~!
私もぜひこんな会に参加してみたいです!
お酒好き仲間と集って、
色んな味を堪能できるなんて最高ですね。

私はというと、家で孤独に飲みました。。。
ちょっと寂しかったですが、美味しかったです。
神亀ひやおろし・・・。
by (2007-04-08 17:48) 

jeryl

>りょんさん
家呑みもまた良いですよね。
おつまみ作りながら、一人でじんわり酔うのも楽しいです。
神亀、いいなー。濁りも旨い。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:32) 

a-k-i

いや~ すごい 一杯づつでも6杯。 けっこう酔っ払ってしまいそうです(笑)
私も味噌舐めながら、チビチビやりたいです。
浪速正宗って知ってましたけど、飲んだことありませんでした。
濃い感じなんですね。 母が好きそうな感じ。今度買ってみます
by a-k-i (2007-04-12 17:16) 

歩林

すてきな会ですね。私も入会したい!!
米のささやき・・・。ささやいてー♪
by 歩林 (2007-04-14 16:55) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>a-k-iさん
一通り飲んだあとは「飲み放題」になるので、
それはもう、大変な量を飲むことになります。
お、浪花正宗、普通に買えちゃうんですね。いいなー。

>歩林さん
すてき過ぎます。たまにの贅沢な会です。
米のささやきはたぶん
「飲みすぎるなよー」と言ってる気が…(笑)。
by jeryl (2007-04-14 18:55) 

rururu

お酒は分からないですけど、おつまみがどれも美味しそうですねぇ…。
昨日までは食欲もなくて、むしろ食べ物の写真を見ると
気持ち悪くなっていたのですが、今は大丈夫です。
というか、おなか空いてるので、本当に美味しそう…。。
by rururu (2007-04-19 22:14) 

jeryl

>rururuさん
鶏のレベルが高いので、どれも絶品なんです♪
そしてやっぱり僕は鶏が好きなんだなと感じてしまうお店です。
食欲出てきて良かったです。
やっぱ美味しいもの食べて元気が一番ですね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-21 16:52) 

朝のソナタ

私もお酒大好きなんですよ。
「鳳凰美田」は良いお酒ですよね。
「獅子の里」というお酒は飲んだことないですが、石川県のお酒は
良いお酒が多いですから、ちょっと気になりますね。
そして料理もどれも美味しそうですが、特に「真鯛のお刺身桜の葉〆
菜の花添え」がいい感じですね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 17:31) 

jeryl

>朝のソナタさん
鳳凰美田はかなり良いお酒を出してきますね。
最近イチオシの蔵です。
僕も北陸のお酒は大好きで、酒蔵めぐりもしたことがあります。
ちょうど桜の時期だったので、お刺身はとてもよい感じでした♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-25 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルギービール飲み比べ #11親子丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。