SSブログ

ベルギービール飲み比べ #11 [美酒]

久々にちゃりーんと自転車で買って来ました。
早速いってみよう~。




今回も3種です。
まずはコレから。



32.ヴァルデュー・ブロンド Val Dieu Blonde (6度)

ドライな感じでしたねぇ。
香りが良いですが、控えめです。




33.ロシュフォール8 Rochefort 8 (9.2度)

ロシュは外ではよく飲みますが、家では初めてです。
とても良い色をしてました。
コク、苦味、しっかりあります。




34.ゴイヤス・トリプル Gouyasse Tripel (9度)

香りが華やかでファっと来ますが、甘みは少なめです。
フルーティな香りを楽しみたいけど甘いのは苦手、
という人にはメガヒットなはず。


今回は全体的に、がっちりとアルコールを飲んでるという感じのビールが多かったです。
後半は度数も高めでテンションも高め。ウヒョホ♪

さてそんなベルビーのお供は次のコーナーで。



■ドカうま

久々にこの本からです。

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「もやしの辛み炒め」

ニンニク、生姜、豆板醤、という感じ。
最後はラー油をサーっとかける。

うますぎ。ビールに合いすぎ。




こちらは「ドカうま」からではないですが、普通に山芋の千切り。
もみ海苔とゆずかちゃんをかけて食べました。
皆さんは山芋千切りはどうやって食べますか?



■オマケ



シンプルに塩やきそば。
ニンニク、ベーコン、黒コショウ、っていう感じ。

焼きそばを使って、今度はアレを作る予定♪



■バイシクルメン



ローラー台を買いました。
これで平日や雨の日も乗れます。
消音設計で夜も安心。

ベーシックな「ローラーのみ」のモデルです。
上位機種になると、スピード計や心拍計が付いていたり、
さらに、パソコンに繋いで、自分が漕ぐとそれに合わせて実写の画面が動く、
なんていう機種もあります。
コースも何種類か用意されてるらしい。
やばい、これは楽しそうだ(笑)。欲しいかも。

さてさて。
20分くらい乗ってみましたが、信号が無いので(当たり前だ)、
ずっと漕ぎっぱなし。相当汗をかきます。
代謝も良くなるし、良い運動になりそう。



■今日のYou Tube

The Pinnacle / KANSAS



非常に演奏力の高いバンドです。
ツインヴォーカル。
そして時にはツインギター、ツインキーボード。
さらにヴァイオリン付き。

ひげもじゃのヴォーカルはヴァイオリンも弾けちゃうんです。
弓にヒゲが引っかからないか心配。
金髪のアザラシ顔のおじさんは、ギターが上手い上にシンセサイザーも操ります。
そしてこのバンドの重要なコンポーザーだ。
ハイトーンヴォーカルのお兄さんは、オルガンを巧みに弾きこなす。
すごすぎ。大好きなアーティスト。

オマケでもう1曲。
Carry on Wayward Son / KANSAS




Masque

Masque

  • アーティスト: Kansas
  • 出版社/メーカー: Epic/Legacy
  • 発売日: 2001/05/22
  • メディア: CD

Leftoverture

Leftoverture

  • アーティスト: Kansas
  • 出版社/メーカー: Epic/Legacy
  • 発売日: 2001/05/22
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

うちの裏メニューに「塩焼きそば」と「しょうゆ焼きうどん」が
あります。
ドワーフみたいなヴァイオリニストさんすごいですね。寝る時
あの頭どうするんですかね?
by (2007-03-29 15:43) 

りる

ゴイヤス・トリプル探してみよう…9度ですか。
しっかり酔えそうですね(^‐^*)
もやしの辛み炒めも美味しそうです!
いつも家にある材料ですぐ出来そうなのもいいですね。
by りる (2007-03-29 21:46) 

水無月

ビールにあうおつまみの美味しそうなこと!
もやし炒め、今食べた~い。
山芋の千切りは、海苔に醤油かポン酢ですね~
あと、粗く割ってオクラなどとサラダにして食べるのも美味しいですよ。
和風ドレッシングでね。
by 水無月 (2007-03-29 21:52) 

zelkova

どれも飲んだ事ないです。ゴイヤス・トリプルが美味しそう。
もやし炒めは簡単にできそうで、ビールにあいそうでいいですね。
試してみようかな。
by zelkova (2007-03-29 23:07) 

rururu

ローラー台?みたいな訓練用マシーンが競輪選手のお父さんがいる
友達の家にあって、お父さんがよくトレーニングしてました…。
幼稚園の頃なので、よく覚えてないですが…。
室内でできるのはいいですね。私も身体を鍛えなくては…。
by rururu (2007-03-29 23:33) 

sakamono

もやしは安いし、1袋にたくさん入っているし、いつも味付けは塩コショウだったり、しょう油だったりしましたが、辛くする、というのコトをしたことありませんでした。これ、うまそうですねぇ。見るからにビールに合いそうです。是非とも自分でも試したい一品です^^。
by sakamono (2007-03-30 00:55) 

さえ

山芋はきざみ海苔とわさび醤油です。
ローラー台、かっちょいい! 家でもこげるこんなグッズがあるなんてしらなかった。
ベルギービールは本当に種類が多くてビックリ!
もやし、ニンニク、生姜、豆板醤、ラー油・・・・どれもビールと相性ばっちりだー!
by さえ (2007-03-30 10:30) 

snow_white

自転車でいける飲み比べ、いいなぁ~☆
ケンタロウさんのレシピ本、私も大好きです!
山芋は、私も酢の物っぽいのが好きですが、たまにキムチにしたりもします。
お酒にピッタリ☆
by snow_white (2007-03-30 12:43) 

ときじろう

もやし、買ってきたばかりです。これは作るしかないでしょう!
そして、ビールも飲むしかないでしょう!!!
山芋、細切りにしてすし酢で和えるだけ。これ、美味しいです。
あとキムチと和えて(味を調節するためごま油と醤油を入れます。)
これも美味しい。ビールと合います♪
by ときじろう (2007-03-30 16:05) 

ちょこ

こんばんは!KANSAS、かっこいいですね!
声もまた良い!気になってきました♪
もやしに山芋、塩焼きそば☆魅力的です。
ベルビーも、せっかく隣に住んでいるのだから、
たっぷり飲みくらべしちゃおうと思います!
by ちょこ (2007-03-30 21:36) 

いやいや、よく作り、よく食べ、よく飲んでますね☆
素敵素敵♪

気候も暖かくなってきて、ナイター中継も始まって、ビールがとってもおいしい季節になってきましたね♪
by (2007-03-30 22:31) 

くっさめ

ケンタロウの言葉の表現がとってもスキスキです。
ドカンとうまい。
ザックリ切ってザッと炒めてガッとかき込む。
うーん。言葉だけで胃液が出てきます。
by くっさめ (2007-03-30 22:32) 

ゴイヤス・トリプルがすごく気になります!!
うちの近所で売ってるかな~(^¬^)
で、、、焼そばを使って作るアレ!?  う~ん、、、キニナル(*^o^*)
by (2007-03-31 10:29) 

歩林

もやしっっ!
もやしっっっっ!
すっごくもやしが美味しそう。
これ、びーるにあわないわけがないわ。
by 歩林 (2007-03-31 18:30) 

STELLA

ゴイヤス・トリプル気になりますね〜。
ウヒョホ♪状態になりたい。
山芋の千切りはシンプルだけどおいしいんですよね。
私は梅ときざみのりで。さっぱりしてていいですよ。
by STELLA (2007-03-31 22:24) 

jerylさん こんばんは。
お酒いろいろ飲まれてますよね。
今回はベルギービールですが、これってお近くで
売ってるのですか?すごいですね。
ponはビールは最初の1杯はおいしいのですが、
(特にゴルフ場の1杯目は幸せ!^o^)
その後が苦手なんです。苦いというか味が単調というか。
しんどくなるというか。
おいしくビールを飲む方法なんぞご教授いただければ
幸いです。ハイ。
by (2007-03-31 22:31) 

SAMEDI

ごぶさたしました☆
本日ブログ復帰いたしました。
とうとうおウチでも乗っちゃうんだね、自転車。。。
by SAMEDI (2007-03-31 22:57) 

【もやしの辛み炒め】 これ良いじゃん♡
もやしって安いから 主婦としてはこのメニューありがたい(笑´ω`)
by (2007-04-01 00:40) 

TOMO

9度までくると
飲み応えありますね!
by TOMO (2007-04-01 15:16) 

megumi

お久しぶりです。
ベルギービールですね。
私も参加していいですか?
by megumi (2007-04-02 17:56) 

「どかうま」→自分用に購入したいくらい魅力的メニューですね。
強めのビール、グビグビしたいです(笑)
by (2007-04-02 19:10) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
お。「裏」なんですね。
常連さんだけのスペシャルメニューかな?
ヴァイオリニストさん、髪の毛広がりすぎですよねぇ(笑)。

>りるさん
ベルギービールは度数が高いので3本飲むとかなり良い感じです。
そしてそれに合わせるおつまみを考えるのも楽しい♪
もやしの辛み炒めは一瞬で出来るのでオススメです~。

>水無月さん
山芋×オクラでネバネバ系ですね。
これかなり良いかも。
和風ドレッシングですね。よし、やってみよう。

>zelkovaさん
ゴイヤスは「ゴリアット」という名前でも出ています。
大魔神のラベルが目印ですね。
もやしはチョー簡単でオススメですよ♪

>rururuさん
おお。競輪選手。
自転車でもっと遠くに行ってみたいのでちょっと鍛えたいんですよねぇ。
それともう少し身体を絞りたいので。

>sakamonoさん
ピリっと辛くてビールがどんどん進んじゃいますよ。
ごま油もポイントです。
これをこのままラーメンに乗せても美味そうですね。

>さえさん
おお。ワサビ醤油か。これもいいかも♪
平日も家で自転車こいで、ちょっと鍛えたいんですよ。
もやしはビール党には絶対オススメですよん。

>snow-whiteさん
ケンタロウレシピは人気高いですよね。
飲兵衛メニューが多いのもお気に入りです。
お。山芋とキムチですか。これもいいかも~。

>ときじろうさん
おお。シンプルにすし酢ですか。これは面白そうだ。
キムチとごま油も美味しそうです。
山芋とビール、ハマりそう(笑)。

>ちょこさん
KANSASいいでしょ?2番目のアルバムはかなり聴きやすいです。
いいですねー、ベルギーのお隣。
日本よりもお手軽に飲めそう~。

>えりさん
暖かくなってくるのも嬉しいですが、野球が始まるのがまた嬉しい♪
家でのビール消費量がまた増えます(笑)。
んで、自転車で絞る、という流れで。

>くっさめさん
そうなんですよね。
レシピの文章を読んでいるだけでヨダレものですよね。
そして作りたくなってしまうんです。

>たろうさん
明日、アレの材料を買ってくる予定です。
上手くできるかなー。
といっても大したメニューではないんですけど(笑)。

>歩林さん
もし歩林さんがお酒お好きなら(笑)、
もやし辛み炒めは絶対オススメですよん。
ジャっとお手軽に出来るのもポイント高し。

>STELLAさん
ベルギービール3本は確実にウヒョホになりますねぇ(笑)。
山芋と梅も美味しそうですねー。
大根サラダに梅は入れた事があります。

>ponさん
僕はビールメニューがあればビールは2杯目以降も美味しく飲めます。
それと、ベルギービールは銘柄によって味が全然違うので
飲み飽きしないですよ。
ベルビーは自転車で30分くらいかけて買いに行きます。
通販も利用しますよ。

>SAMEDIさん
おかえりちゃんです。
祝・ベジプー復活♪
これからたくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん走る生活です♪

>yukaさん
良いでしょ?
シャッキリと美味しいです。
もやしって炒めると量がかなり減ってしまうんですねぇ。

>TOMOさん
9度。日本のビールの約2倍ですもんね。
オトク感あります♪

>megumiさん
おかえりなさい~。
ベルギービールパーティ、やりますか(笑)。

>まみこさん
どかうま、読んだら最後、酒飲みたくなること間違いなし♪
強めのビール、グビグビするとかなりキます(笑)。
by jeryl (2007-04-03 01:12) 

34.ゴイヤス・トリプル が一番気になります。
華やかな香りだけど、甘さ控えめ…
ああ、美味しそう!

塩焼きそば、とっても美味しそうですね。
彩りもとっても綺麗です。
by (2007-04-08 17:50) 

jeryl

>りょんさん
ゴイヤス、人気ですね♪
でももっと美味しいのも沢山あるので、
どんどんここでご紹介していきたいです。
塩やきそば、シンプル過ぎたのでサブ記事にしちゃいました。
でも美味しかったですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。