SSブログ

そうめんチャンプルー [料理]

めんそーれー。
『料理ド素人男の強引クッキング』第80回。


そうめんチャンプルーを作りましょう。

生姜、ニンニクのみじん切りをごま油で炒め、
豚肉、キャベツ、ニンジン、もやし、かまぼこも投入し、
茹でたそうめんとからめる。
シンプルに塩とコショウで味付け。
最後はやっぱりコーレグースをたっぷりかけて。

出来た!




素麺ではなく冷麦を使ったので若干麺は太めです。

まーさん♪
(沖縄弁で「おいしい」のことらしい)

コーレグースをかけると一気にオキナワンになりますね。
うまかったー。

★★★★
(5点満点)



■Micro Vote 結果発表



おお。メンチカツだ。
肉汁ショットで悩殺?
当初は生焼けだったんですよね。
次回はちゃんと揚げ時間を見極めたいですねぇ。



■オマケ

カップヌードルの新製品が続々出ています。


「WILD ホットチリペッパー味」
「MILD まろやかクリーミーチキン味」

ホットチリはWILDと書いてありますが、マイルドな辛さでした。
クリーミーチキンはこってりと美味しかったです。



「ネギしお豚カルビ」



スープ、美味い!
カップヌードルの「塩系」のスープは相当美味しいと思います。

次回のMicro Voteはこの関連です。ポチっとよろしくです。
僕は「塩」に1票入れておきます。



■バイシクルメン  ~ロードレーサーへの道

パーツが揃いつつあるので、少しずつ組み立てていってます。


ギア、ブレーキなどの主要なパーツは、
カンパニョーロというイタリアのメーカーの物を使用していくにょろよ。

 
グレードはヴェローチェ。



ホイールはマヴィック。仏製。



ペダルはルック。これも仏製。



タイヤはイタリアのハンドメイド、ヴェロフレックス
シンプルですが、さりげないイタリアンカラーがお洒落。
超軽量タイヤです。




だいぶ「自転車らしく」なってきました。



■オマケその2

金曜日はガッツリ呑んできました。
飲んだ日本酒がいずれもメガヒットだったのでドドドとご紹介。


「天吹 純米吟醸無濾過生 愛山」 (佐賀県)
なでしこ花酵母を使用した、非常に香りが華やかなお酒です。
味も甘さが強く、賛否分かれるところ。
僕はとても好きでした。



「賀茂金秀 特別純米 こいおまち 斗瓶採り生」 (広島県)
バナナ香。ちょいプチプチ感。
味もしっかりして旨い。最近好きな蔵です。



「遊穂 純米吟醸仕込み八号 無ろ過生原酒」 (石川県)
これ、すご過ぎ。パイナップル香。
生原酒で味もドッカリ。つまみナシでこれだけでじっくり飲みたい感じ。
北陸の酒、大好き。



「鶴齢 特別純米 山田錦」 (新潟県)
このブログでも再三登場する、大好きな銘柄。「かくれい」と読みます。
これはお燗で飲みました。まろやかで飲み飽きしない味になりました。



最近のお気に入り、ホヤの塩辛と一緒に…。


さんざん飲んで、その後ベルギービールのお店に流れましたとさ。
でも携帯に画像残ってませんでした…(笑)。
きっと楽しかったのでしょう。


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 25

みいやん

めちゃめちゃうまそじゃないかぁぁぁ!
だんだん上手になっていきますねぇ。
わたしのお嫁さんにどうですか?

バイシクル かっこよくなってきた! 楽しみだ。
by みいやん (2007-03-24 19:56) 

歩林

つまみなしで飲める日本酒に激しく興味を示しております。
そして、ホヤの塩辛にノックアウト。
さらにその後ベルギービールのお店って、最高ですねえ。
by 歩林 (2007-03-24 20:40) 

りる

ソーミンチャンプルー!
うちはニラと人参とツナで作りますが、
豚肉のも美味しそうですね!やってみよう♪
楽しいお酒の席だったようでうらやましいです。
ベルギービールのお店ですか!それもいいですね(^‐^*)
by りる (2007-03-25 00:18) 

メイプル

今日の映像はどれもよだれが・・・。
そうめんって炒めるととっても美味しいですよね。ちょうど太さが食べやすくて・・・ビールもすすんじゃう。
カップヌードルの『ねぎ塩豚カルビ』が気になりますね~。
パイナップル香のお酒??すごーくこれも気になる。石川のお酒なんですか?石川旅行の前にこの情報欲しかった・・・。
by メイプル (2007-03-25 00:48) 

素麺でチャンプルー!
グッドアイデア♡
夏に買い置きした素麺がたくさんあるのよ~(´ω`;)
このレシピはいただきっ♬
by (2007-03-25 01:03) 

くっさめ

はじめまして。
うまいもんスナイパーに打ち抜かれました。
今日から妻が出張で1週間程いないので、好き放題ご飯作ったろーと思っていたところだったのです。
参考にさせていただきます!
by くっさめ (2007-03-25 14:50) 

おっ!加茂金秀、広島のお酒。東広島は酒の町
ですからね、「酒まつり」もあるし。ちなみに三原は
酔心です。
by (2007-03-25 23:57) 

sakamono

たまたま自分もソーミンチャンプルーを作りました。ニンニクや生姜を入れたコトはなかったですね。今度作る時は、ごま油も使ってみようと思います。「鶴齢」というお酒、叔父が好きだと言っていたのは、この銘柄かな?
by sakamono (2007-03-26 07:41) 

そうめんチャンプル~~!! うんまそう~~!(^¬^)
ほやの塩辛をあてに一杯飲んで、〆で食べたい(^^)
by (2007-03-26 07:53) 

snow_white

沖縄料理、大好きです★ソーメンチャプルも、もちろ~ん!
そして、日本酒、すごいですね!
バナナ香!?パイナップル香!?興味津々です☆
ちなみに、私も友達にウケで、お土産で現地のカップ麺買ってきたところなので、新製品と食べ比べとかしてみたいです!
by snow_white (2007-03-26 10:34) 

a-k-i

北陸の酒私も好き(*  ̄)3~  でも沖縄チックな夜も好き(*  ̄)3~
by a-k-i (2007-03-26 16:14) 

北陸のお酒応援ありがとうございます!!
北陸生まれ北陸育ちの我が夫婦、とても嬉しいです。
(別に酒蔵の娘でもないんですけどね)
これからも北陸のお酒応援お願いしますぅ。。
by (2007-03-26 17:55) 

水無月

そうめんチャンプルー、美味しそうです。
久しく作っていませんが、とても食べたくなりました。
沖縄料理のお店に行きたいな~
by 水無月 (2007-03-26 20:11) 

さえ

バイシクルかっこいー!!☆ 飾っておくだけでもいいかも♪
ここまでいくと「ちゃり」とは呼べないね ^^;
私の「ザ・ママチャリ」とどっちが素敵かしら? ←比較対象にもならないって! ^^;
by さえ (2007-03-26 22:01) 

frog

生ニンニクを買っても使い切れないのでおろしニンニクの瓶詰めを使ってます。長年のニンニク嫌いを最近克服したばかりで、ドシロウト質問で申し訳ないのですが、
おろしニンニクは火にかけると殺人的勢いで飛び散るんです。
鍋蓋ガードを飛び越し、デコにヒットしてエラい目に遭います。
みじん切りなら平気ですか?
次回は乾燥スライスを買ってみようかと思ってるんですが…
by frog (2007-03-27 03:42) 

自転車かっこいーですー!無事に組み上がってお花見ライドができるといいですね。最初に乗っていく所とか、今年出たい大会とか、わくわく考えているところでしょうか~。ジャージも合わせて買っていたりして・・・。
by (2007-03-27 07:57) 

ときじろう

これ、ぜったい美味しい。
た、食べたい。
by ときじろう (2007-03-27 09:59) 

TOMO

カップヌードルも
いろいろ出しますね。
今度は詰め替えキッドがでるそうで。
by TOMO (2007-03-27 16:49) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>みいやんさん
ふふ。ヨメかいっ(笑)。
バイシクル、もうちょっとで完成だよん♪
そういえばびーとるちゃんとお揃いの色だねん。青メタ。

>歩林さん
遊穂は今のところ今年のナンバー1です。
ホヤの塩辛、お好き?結構賛否両論なんですよね。
刺身も好きです。

>りるさん
おお、ニラってのもいいかも♪
カレー粉を入れるという策もありました。
ベルビーのお店、なかなか良かったです。
かなりヘロンヘロンでしたが(笑)。

>メイプルさん
おお、パインだ。おお、バナナだ。
と今回はかなり分かりやすくて面白かったです。
石川県の蔵、ちょっと心配ですね。

>yukaさん
そうめん、僕はもう在庫切れしてしまいました。
夏になったらまた沢山いただくと思うし、
そうめんレシピはいっぱい知っておくと便利ですね。

>くっさめさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
あら、奥様出張ですか。
素人が作っている料理なので、どれもお手軽に出来ると思いますよ。
是非試してみてくださいね♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
広島の酒は旨いのが多いですね。
カモキンは試飲会に行って最近知ったのですが、
相当好みのお酒なんですよ。

>sakamonoさん
ニンニクと生姜は食欲を刺激する香りになるので
炒め系のときはよくやります。
鶴齢は「味が濃い」ので有名なお酒です。

>たろうさん
そっか。記事を逆に読めば〆ですね(笑)。
「シメ」というのが飲兵衛の発想ですよねー♪

>snow-whiteさん
たまたま仕事の帰りに沖縄モノを売っている所を見つけたので、
これから色々調達しようと思ってます。
あ、海外のカップ麺って面白いのが多いですよね~。

>a-k-iさん
いいっすよねー、北陸地酒♪
常きげん、手取川、菊姫、早瀬浦~。

>ドラッキーさん
北陸日本酒ツアー、また行ってみたいです♪
ドラッキーさんの飲みっぷり記事も楽しみにしてます(笑)。
地震、ご実家は大丈夫ですか?

>水無月さん
塩味でキュっと締まっていて美味しかったです~。
カレー味にもしたいし、シーフードを入れても美味しいかな、
とか色々できそうで楽しみです。

>さえさん
完全ママチャリ仕様は格好いいです(笑)。
前後に子供を乗せ、買い物までしてる姿とか見ると、
母は強し、と思っちゃいます。

>frogさん
ニンニクみじん切りは、冷たいフライパンの状態からローストすると
香りがよく付く、と教えてもらったのでそうしてます。
ハネたことは無いですよん♪
香りをプラスしたいときはすりおろしを加えますが、
普段は焦がしニンニクです。

>morizoriさん
お花見にはなんとか間に合わせたいですね~。
行ってみたいコースもあるし。
そうそう、今年はイベント系に参加したいんですよねー。

>ときじろうさん
コーレーグースがやっぱりポイントです。
ほんと、これかけると美味しい♪

>TOMOさん
あ、リサイクルの容器ってやつね。
お家でよく食べる人にとってはいいかも♪
by jeryl (2007-03-28 00:34) 

rururu

ホヤの塩辛、食べてみたいです。どんな味なんだろう。
チャンプルー、そうめんのわりに麺が太いなと思ったら冷麦でしたか…。
見た目、塩焼きそばっぽいですね?美味しそう…。
by rururu (2007-03-29 23:30) 

jerylさん こんばんは。
コレ!めっちゃおいしい。
わかる。ponは焼きそばも焼うどんもすきですが、
焼き素麺が大好物なんですよ。
この油と麺のマッチングは最高です。
明日は素麺チャンプーにしよ!(笑)
それとカップヌードルのクリーミー・・・も
おいしいね。あの辛い金色の新型カップヌードルより
全然こちらの方がうまい!わかりますよ。
by (2007-03-31 22:26) 

こんばんは!
春はバイシクルの季節ですね♪
桜吹雪の中を「ッサー!」と爽快(笑)

そうめんチャンプルー
一度作ったら麺がベトベトになってしまい、
おいしいのが食べたいです。
コーレグースとは、沖縄の調味料でしょうか・・・?
ああ、食べてみたい!
by (2007-04-02 19:08) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>rururuさん
ホヤの塩辛はちょっとクセのある香りがします。
磯の香り満載という感じで僕は大好きです。
結構賛否両論なんですよ。苦手な人の方が多いかも。

>ponさん
金色のカップヌードルまだ見てないんですよ。
金色のUFOも。
そうめんは夏場に余りがちなので、こういうメニューがあると重宝しますね。

>まみこさん
コーレーグースは、泡盛と酢に唐辛子を漬けたものです。
調味料とはいえ、かなりアルコール感が強いのが特徴。
そうめんがベトベトになったのは油がまわってなかったからかなぁ。
そうめんは表面が乾くとくっついちゃうんですよね。
by jeryl (2007-04-03 01:20) 

そうめんチャンプルー、美味しそうですね!
なにげに素麺は、ちょっと扱いづらいですよね
(すぐ煮えちゃうし、すぐくっつくし)。
この出来上がりぶりは凄いです~。
見るだけで食欲をそそられます!
by (2007-04-08 17:54) 

jeryl

>りょんさん
油がうまくまわらないとベタつくみたいです。
炒め過ぎもよくないですね。
冷麦の方が扱いやすいのかな。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。