SSブログ

燗酒じんわり [美酒]

日曜日は、東京は大塚で飲んでました。
ちょっとオトナ呑み。

まずは「おまかせ利き酒セット」を。
今日はビールを飲まずに、いきなり日本酒スタートです。


左から、
「獺祭 純米大吟醸 三割九分」(山口県)
「白岳仙 吟醸(たぶん) 斗瓶取り」(福井県)
「恋おまち花うつろい 純米吟醸」(山形県)

3種とも「するりと飲める系」という感じ。
獺祭は久々に飲みました。かなりハマった時期があったんですよねぇ。
香りがフルーティ。

さぁ、次はお燗を飲りましょう。


「田从(たびと) 山廃純米酒 無濾過原酒 槽掛袋搾り」(秋田県)

右のはお燗マシーン、「かんすけ君」。
保温力がすごい。
ぬる燗くらいにしてもらいました。

うまかったー。
お米の香りとほのかなアルコールの香りが立ちます。
原酒で味もしっかりあるので、飲みごたえがあります。


さてこのお店はおでんがウリ。
まずは基本、大根を頼んでみました。



ギャー。美味い。
綺麗な大根です。
ダシがうまっ。とろろも良い感じでした。

かわったネタもありましたよ。


上がトマト。左が豆腐。右下が豆腐竹輪
トマトは味がしっかりあって美味しかった。
豆腐は岩海苔がいいですね。
豆腐竹輪は初めて食べましたが、プリプリで美味かったです。


さて、冷酒で今回メガヒットだったのはコレ。


左から、
「而今 純米吟醸 八反錦無濾過生」(三重県)
「奈良萬 おりがらみ生生 純米酒」(福島県)

而今は開けたてを頂きました。
まだちょっとガス感があってプチプチしてます。
味が濃くて香りも良く、大好きな味。
奈良萬はおりがらみ(ちょい濁り)の上澄みを注いでもらいました。
これもしっかり味があって旨かったです。


ふつうのおでんの他に、味噌おでんもあります。


定番のこんにゃく。
色は真っ黒ですが、意外と味は濃くなくてパクパクいけます。
柚子の上品な香りがして美味しかった。


さあ、じゃんじゃん飲みましょう。
次は燗酒で。


「鶴齢 特別純米 美山錦 18BY」(新潟県)

この蔵は味かかなり濃くて好きです。
それを贅沢にぬる燗で♪
かなり強烈な味に仕上がりました。ツーンとしてこれがまた旨い。


そんな酒のアテは?


氷下魚(こまい)の干物~。



酒盗(しゅとう)のクリームチーズ和え。
酒盗とは鰹の内臓の塩辛です。



ホヤの塩辛~。

しかし完全に飲兵衛メニューだな(笑)。

旨い酒と美味い肴。

5時から呑んで、8時閉会。
引き際もアダルティに。



■今日の旧車


「スバル 360」
Subaru 360 (1967)

旧車の象徴とも言える車ですね。
いまだにファンも多いです。
ドイツ車のアレを彷彿させるデザインで、相性は「てんとう虫」。




左下はトミカバージョン。
右下は後ろが長い、「カスタム」です。

当時のカタログも見てみましょう。


いいですねぇ。
町並みの雰囲気も素敵です。



そうそう。
この車、ドアが前から開くんですよね。



運転席はこんな感じ。
メーター、1個しかないぞ。

参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html


■Micro Vote 結果発表



から揚げ、強し。
実は初めて作って以来、かなりから揚げにハマってよく作ってます。
ニンニクを多めにしたり、スパイシーにしたりして、すっかり定番メニューになりました。

次回もポチっとよろしくです。


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 23

りる

日本酒ナイトですか!いいですねえ(^‐^*)
おつまみもどれも美味しそうです♪
豆腐竹輪というのは食べたことないのですが、どんなお味なのですか?
by りる (2007-02-12 22:11) 

うわぁー、かなり飲みましたね。二日酔いじゃないですか?
おでんにトマト!いけそうですね。今度、こっそり入れてみよっと。。。
by (2007-02-12 22:36) 

かんすけ君、ステキです。
うちの子にしたいです。
大塚って・・なんとなく渋いですね(笑)
by (2007-02-13 00:07) 

rururu

酒盗(しゅとう)のクリームチーズ和えが食べてみたいです。
ビールにも合いそう。
日本酒が美味しく飲めるってうらやましい…。
私は他の人が日本酒飲んでる中で一人ビールです…(^^;
by rururu (2007-02-13 00:27) 

zelkova

日本酒そんなにいろいろと飲んだら結構酔えそう^^;
でも、美味しい酒の肴があれば、お酒も進みそうですね。
日本酒も久々に飲んでみようかな。
by zelkova (2007-02-13 00:39) 

ボクも一度でいいからいきなり日本酒いってみたい(^^;
おでんで一杯なんて最高ですね!
豆腐竹輪・・・食べてみたい(^¬^)
by (2007-02-13 06:04) 

ちょんまげ侍金四郎

スバル360!
じつは乗ったことあるんですよ、親戚の家から帰る時に、駅まで従兄弟の方が送ってくれて、その時の会話が印象的で
従兄弟のお兄さん曰く「ヒーターないんですけど、運転緊張して熱いくらいですよ」
そして、その後従兄弟の兄さんは事故ったのでした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-02-13 11:38) 

さえ

いいなぁオトナ呑み・・・どうして私は呑みにいけないのぉ~(TT)
うむむ、主婦って損だわ。(←のんべ主婦の愚痴)
私が小さい頃に乗ってた車もドアの前が開いたわ。年がばれた?!^^;
by さえ (2007-02-13 13:16) 

歩林

すてき!大人のみ!
こんなに飲んだら酔っぱらっちゃうわ♪
酒盗とクリームチーズっておいしそう。やってみます。
昔の車のカタログ。こういう雰囲気大好き!
by 歩林 (2007-02-13 18:59) 

あかまる亭

コマイに360・・・ウン・・お酒が進みます。
by あかまる亭 (2007-02-13 20:27) 

ときじろう

いきなり日本酒でオトナ呑み。いいですねぇ〜。
氷下魚、これがあると日本酒さらに進んじゃいますねぇ〜。
by ときじろう (2007-02-13 21:35) 

ワ〜♪お酒もお酒の友も、ツワモノ揃いですね〜。
いいな、このお店。東京。

旧車のカタログ、ステキですね。^^
「奥様は魔女」というテレビドラマを思い出しました。
by (2007-02-14 13:26) 

のこたん

ぬおっ!( ̄□ ̄;)!!
お酒もいいけど、大根がすっごく美味しそう・・・( ̄¬ ̄*)ジュル。。。
by のこたん (2007-02-15 10:16) 

hanausa

燗が飲めるなんて大人ぁ♪
香りが鼻にくるとどうしてもくしゃみがでてしまうっ。
早く、まともな大人になりたいですー。(^^ゞ
実は最近まで鶴齢の原酒漬け梅酒にはまってました!
年1回の出荷・数量限定だからこの時期は完売なので
年末が待ち遠しい~。
てんとう虫私も好きですー。
一度運転したことがあるのですが、今の車にはないのんびりさと
危うさ(?!)と運転してるぞ!って感じが良かったです。
で、大根の上に乗っているのはとろろ昆布?
by hanausa (2007-02-15 14:00) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りるさん
ふふ。日本酒ナイト、って可愛い言葉ですね(笑)。
豆腐竹輪は竹輪に豆腐が混ざっている感じですね。
ちくわほどモッチモチじゃないですよ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ふふ。前日にもかなり飲んだので免疫(?)がついて
今回はまーったく二日酔いじゃなかったんです(笑)。
おー。おばちゃん特製おでんにもトマトデビューか?

>anegoさん
かんすけ君、本気で買おうかと思ってます。
逆にチロリを冷蔵庫で冷やしておいて、
そこに常温の日本酒を注ぐと、あっという間に冷酒ができるそうです。

>rururuさん
酒盗とチーズ、これがまたすごく合うんですよ。
もちろんビールでもイケます。
日本酒、すごく美味しいのを飲めばきっと好きになると思いますよ。
悪酔いもしないし。

>zelkovaさん
日本酒は止まらなくなりますねぇ(笑)。
日本酒の日は日本酒だけ、って決めておくと
綺麗に酔える気がしました。

>たろうさん
最初の1杯目でビールを外すのはかなり勇気がいりますね(笑)。
でも日本酒のみで過ごすのもまた楽しかったです。
おでんも関西風で、おつまみには最適でした。

>ちょんまげ侍金四郎さん
おおぉ!乗られた事あるんですね。いいなー。
確かに運転は緊張するでしょうねぇ。
でも一度運転してみたいです。

>さえさん
そうかぁ。なかなか行けなそうですねぇ。
息子ちゃんがオトナになったらガンガン飲みに行けそうですよね。
今のうちにつまみ系メニューの美味さを叩き込んでおこう(笑)。
僕も小さい頃そうだったし。

>歩林さん
>こんなに飲んだら酔っぱらっちゃうわ♪
いえいえ、何をおっしゃいますやら(笑)。
まだまだポテンシャルあるでしょー。
こういう昔の写真の雰囲気、僕も大好きなんですよー。

>あかまる亭さん
ふふ。そうそう酒が進むんですよ。
分かってもらえて嬉しいです♪

>ときじろうさん
こまい、北海道ではポピュラーなんでしょうか。
こっちだとなかなか食べられる所がないです。

>フランソワさん
雰囲気も、マスターもツワモノですよ♪
昔のカタログの雰囲気、いいですよね。
そうそう、昔のドラマもたまにCATVで観るとテンション上がります。

>のこたんさん
この関西系のおでんはつまみには最高なんですよねー。
出汁がめちゃくちゃ美味かった~。

>jkさん
燗酒、確かに最初はツーンと来ますが、だんだんハマっちゃいますよ。
ナヌ?鶴齢の梅酒?これはウマそうだ。
そしてスバル360を運転した事があるとはすごい!羨ましい限りです。
大根の上はとろろ昆布ですよん。
by jeryl (2007-02-15 22:52) 

STELLA

わわわ、美味しそうな日本酒♡
一緒におでんっていうのがいいなあ。
大根ホクホクして食べたいですね〜。
そして、、、、キター!のが黒いこんにゃく!!!
いや〜、長らくこんにゃく食べてないです。いいなあ。
スバルの60年代のカタログめちゃくちゃかっこいいです!
もう、すべてが素敵♡
by STELLA (2007-02-16 10:01) 

megumi

すいません。宴会参加してよいですか?
by megumi (2007-02-19 01:14) 

naonao

而今って東京で大人気なので、大阪ではなかなか手に入らない
らしいです。(だんなさん調べ)
こんなに飲んで滞在時間3時間ってすごいなぁ。
氷下魚の干物ってめずらしいですね。どんなんなのかなぁ?
by naonao (2007-02-19 18:56) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
日本酒とおでん、最強です♪
こんにゃくの味噌おでん、美味しかったですよ。
フランスではやっぱりなかなか無いのかな、こんにゃく。
この時代のカタログって、色合いとかも素敵ですよね。

>megumiさん
よいですとも、よいですとも。

>naonaoさん
而今、そうなんですね。
僕は今回初めて飲みました。
どっしり系で好きだったなぁ…。
ふふ。酒を飲んでるとあっという間の3時間ですね。
by jeryl (2007-02-20 03:40) 

a-k-i

私の好きな 白岳仙・・・  (*・・*)ポッ
5~8時っていいですね。 私もそれくらいでサックリ呑んで帰りたいなぁ(笑)
by a-k-i (2007-02-20 18:00) 

jeryl

>a-k-iさん
おー、白岳仙お好きでしたか。
北陸のお酒、やっぱり旨いですよね。
5時~8時、ある意味オトナ呑みでしょ?
でもとことん飲みたい時の方が多いですけどねぇ(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-24 01:40) 

お久しぶりです♪
時間もオトナだけれど、お料理もオトナですね。
大塚にこんな素敵なお店があるなんて!おでんが食べたい!!!

昔の車って、やっぱり好きだなあ♪
胸キュンです(笑)
by (2007-03-21 09:51) 

jeryl

>まみこさん
こういうメニューもたまにはいいですよ。
じっくり酒が味わえるので♪
スバル360、ちゃんと「顔」になっているので可愛いでしょ?
最近の車は「顔」が無い気がします…。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。