SSブログ

ベルギービール飲み比べ #9 [美酒]

クリスマスビールを飲みました。




でも結局クリスマス前に開けちゃったオレ。
右2本がクリスマスビールね。
早速飲んだ感想を。



26.アベイ・デ・ロック スペシャルノエル Abbaye des Rocs Speciale Noel (9度)

香りが甘くて良いです。
苦味少なめ、適度な甘さ。
これ大好きなタイプでした。
ラベルも楽しいですね。




27.メール・ノエル La Mere Noel (8.5度)

セクスィなサンタのラベルです。ウヒョホ♪
香りは甘いですが、味はドライな感じ。
シメイホワイトにちょっと似ている印象でした。




28.マレッツ8 Maredsous 8 (8度)

これはノーマルバージョンのビールです。
コレ、変わっていて面白かったなぁ。
ラム酒のような香りがしてコクもあるのですが、
後味は意外とスッキリな感じ。また買ってみよう。


さてそんなベルギービールのお供はコチラ。


『ジャーマンポテト』

定番メニューですが、ケンタロウ氏の本に従って作ってみました。
玉ねぎを、これでもかというくらい炒めるのがポイントらしい。
確かにシナシナの玉ねぎが良い感じ♪


ジャーマンポテトが意外と沢山出来上がってしまったので、
2杯目(笑)はカレー粉を加えて。


『カレージャーマン』

やば。
こっちの方が美味かったかも(笑)。
カレー粉はいつものコレ↓




この日は家でかなり調子良く飲んでまして、
ビールはベルビーも含め4本、
その後、日本酒をカッパカッパいきまして、久々の

記憶消失@家飲み。

翌朝検証してみると、
〆として、鶏がらスープを使ったにゅう麺を作って食べた形跡があったり
(なるともネギもちゃんと切っていた…)、
あれ?こんなの聴いたっけ?というCDがプレーヤーに入っていたり、
なんだかユカイなヒトだったみたいです…(笑)。

お酒はホドホドに…。


【オマケ】


『プリングルス テキサスバーベキュー』 (期間限定)

うん。バーベキューっちゃバーベキュー。
ていうか「バーベキュー味」って基準がすごくユルイ気が…(笑)。




『都こんぶ』 袋バージョン

これがやばい。
食べやすいだけに、止まらなくなります。

やっぱり都こんぶは、箱入りで、薄いビニール袋から一枚ずつ取り出して、
たまに凄く薄くて味の染みたシナシナのこんぶが出てきて嬉しかったりして…
というのが良いかも。
想像したら唾液腺キューンなった…。


■バイシクルメン

暖冬とはいえ、いよいよ寒くなってまいりまして、
さすがに短パンで乗るのも厳しくなってきました。
かといって全くのオフシーズン突入というのも楽しくないので、
マシンをちょっとだけ「マッタリ仕様」にしてみました。


まずはタイヤを少し太めに履き替え。

 コレがビフォア。

 若干太くなったのが分るでしょうか。

 
ミシュランです。カラーはダークグレーにしました。
タイヤを太くすると、スピード感は減るものの乗り心地がソフトになります。


 → 
坂道を登る時に踏ん張ったり、前傾姿勢をとりたい時に便利な「バーエンド」
(本気棒)を撤去し、ノーマルグリップに変更して「本気度」を削減。
これで「あのヒト本気よ…」と囁かれる事も減るでしょう…。


 → 
若干下げていたハンドルを元の状態に。
前傾姿勢を少しだけ軽減。


 → 
軽いけどペラペラなサドルから、ちょっと重いもののフカフカなサドルへ。
オケツへのいたわり度アップ。

てことでこんな感じになりました↓


『真冬マッタリ仕様』

少し柔らかい印象になったかな。
これでジーンズ履いて、マフラーと手袋して、
チャリーンとマッタリ散歩できます。

でも早く暖かくなってほしいですねぇ。



nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

STELLA

クリスマスのビール、おもしろいですね。
メール・ノエル。ナイスバディのサンタのお姉さん、ウヒョホ♪ですね〜(笑)
お酒に強いjerylさんでも記憶をなくすことあるんですね〜。
酔ってても、にゅうめんにきちんと切ったネギを入れてたというのが、グルメなjerylさんらしいです。
by STELLA (2006-12-27 07:59) 

ちょんまげ侍金四郎

結婚して家飲み深酒はしなくなりましたが、家で一人で飲むのって、妙に酔いますよね。緊張感が無いせいですかね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-12-27 10:21) 

さえ

楽しい家飲み、ヒャッホーイ♪
オケツへのいたわり度アップ←いいね。 ( ^艸^) グフフ
私はお尻にたっぷりお肉が付いているのに、チョット乗っただけで尻痛になるのよ。。。
ふかふかサドル万歳!\(^o^)/
by さえ (2006-12-27 10:37) 

一度、jerylのレクチャー付きで
いっしょにベルギービール飲み比べしてみたいです(^^)
ボクは、あいかわらず、
キリンラガー明治、大正、昭和、平成、飲み比べばかりです・・・(^^;
by (2006-12-27 17:57) 

あかまる亭

最初のいっぱいだけビール派デス。
by あかまる亭 (2006-12-27 18:13) 

歩林

記憶消失@家飲みってところに、激しく反応して
大爆笑させていただきました。
時々ありますよね。
さらに、二日酔い@家飲みとか。
ラム酒風味?のベルビーに惹かれます。
by 歩林 (2006-12-27 19:57) 

家飲み万歳♪
クリスマスビールなんてのがあるんですねぇ。ラベルがユニークで面白い♪
あ、そうそうこの前ソニプラ行った時にプリングルスの新フレーバーが出てましたョ。
何味だったのかちゃんと見てこなかったのですが、なんか辛い感じ?でした。私とjerylさん、どっちが先に試すかな(笑)
by (2006-12-27 20:22) 

はにぃ

ご無沙汰していました。
むらさきのぼぇ が でなくなったので
とりいそぎご挨拶に。
by はにぃ (2006-12-27 20:38) 

megumi

デザインが素敵ですね。。
by megumi (2006-12-28 06:24) 

rururu

ジャーマンポテト美味しそう。カレー味もよさそうですね!
ジャーマンビールと一緒だとビールが美味しいですよねぇ。
ベルギービールって、デザイン本当に色々ありますね。
お姉さん、本当にすごいわ。
冬の自転車、顔が寒そう。風邪に気をつけてくださ~い。
by rururu (2006-12-28 17:10) 

bubu

家飲みもいいですよねぇ~♪
私も昨日はだんなっちが飲みでいなかったので、家で1人のみでした♡
3本飲んだどぉ~♪
ジャーマンポテトおいしそう これならまた進んじゃうよねぇ。 ^^
by bubu (2006-12-29 10:32) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。
今年もあと3日。

>STELLAさん
日本のビールもクリスマスバージョン作ればいいのになあ。
日本酒を大量に飲むと記憶が飛ぶ確率が高いんですよねぇ。
この日はかなりテンションが高く、ゴッキゲンでにゅう麺を作った記憶はあります(笑)。

>ちょんまげ侍金四郎さん
「緊張感」ってかなり影響しますよね。
気心知れた仲間と飲むと酔っ払い度が高まりますもんね。

>さえさん
1人で飲むときって、1人でテンション上がっている自分が楽しかったりします(笑)。
あれ?天然クッションは効果ないですか?(笑)
でもそんなに言うほど大きくはないですよぉ。

>たろうさん
ハマってまだ1年も経っていないので
ちゃんとレクチャー出来るか分かりませんが、是非是非♪
昭和?あ、クラシックラガーか。なるほど今全部揃っているんですね。

>あかまる亭さん
お♪2杯目以降は何いきましょう?

>歩林さん
家でそんな飲むなよって感じですよね(笑)。
あ、でも家だからむしろいいのかな…。
このビール、チョコレート風味と評される事もあるみたいですよ。

>えりさん
家飲みはつまみさえ充実してれば最高♪
お。ソニプラってことは輸入バージョンのプリングルスですね。
輸入モノの方が味がコッテリで好きです。

>はにぃさん
お疲れ様でしたん。
僕は去年の今頃ぼぇ出ていたなぁ。

>megumiさん
いいでしょ?
ラベル買いする事もあります♪

>rururuさん
カレー味、かなりオススメですよん。
お姉さんのラベル、日本では考えられないですよねー。
そうそう。顔だけはねぇ。サングラスにマスクだと怪しいし(笑)

>ぶぶちゃんさん
家飲みがお好きな方が多いですねぇ。
今年はお酒の大量入荷はしました?
ジャーマンはビールの必殺アイテムです♪
by jeryl (2006-12-29 17:27) 

うううう。メール・ノエル、、、うちの冷蔵庫に眠っている。
クリスマスに飲むの忘れました(爆)
jeryl さんの記事見て思い出しましたよ。お正月に飲もうかな(笑)
自転車は結構印象が変わりましたね。
いい感じです。
by (2006-12-30 14:24) 

jeryl

>anegoさん
お。買ってたんですね、クリビー。
アノお店で買ったんですか?
自転車はタイヤを替えると印象変わりますね。
着せ替え感覚で替えようかなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-30 19:37) 

SAMEDI

家飲みで記憶消失。ありえない。
そんなに楽しかったんだね?
カレージャーマンはいいよねえ。ビールがすすみそう!
自転車も「あのヒト本気よ~」からオシャレカスタムな感じになって、ある意味高感度アップです♪
by SAMEDI (2006-12-31 01:34) 

「アベイ・デ・ロック」は美味しかったですよね~。私もお気に入りです。
クリスマスビール、実は寝かせたりするともっと美味しくなったりします。
来年もお互い、楽しみましょうね。
by (2006-12-31 15:50) 

自転車、冬仕様ですね。
一応ジョシなので、外では限界まで飲んだことないのですが
家でなら、記憶喪失もOKだわ!やってみようかな(笑)
by (2007-01-02 20:44) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさん
家呑みの場合、眠気が来なければ、かなり楽しく呑む事ができます。
おバカな事もできるし(笑)。
カレージャーマンはかなり定番になりそうですよ♪

>springsnowさん
お?
寝かすという技は興味深いですね。
意外と賞味期限が長いからそれも可能なんでしょうね。

>まみこさん
>やってみようかな(笑)
いやいや。やってみようってする事じゃないから(笑)。
ナチュラルに記憶が無くなっていく感じですよ♪
by jeryl (2007-01-03 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。