SSブログ

横浜中華街 [美食]

你好~。

先週末は横浜中華街でご飯を食べてきました。
よこチューランチ。


行ったのは点心の名店、王興記
ごめんくだちゃいな、と入っていくと
中国的服女子が迎えてくれます。

まずドカンと食べたのはコレ。


『フカヒレあんかけ炒飯』

うますぎです。

フカヒレとろとろです。
炒飯もすごくいい味です。

フカヒレ姿煮8,000円、という「オトナ食い」メニューもあったのですが、
それは次回のお楽しみということで…。


他には…


『小龍包』

一口で食べるのが義務な小龍包。
これもジューシーで美味かった。




『海老と野菜の餃子』

もちもちで美味い。
海老もプリップリ。



お酒はコレ。


『中国的麒麟麦酒』

中身はやっぱり普通のラガービールです…。


久々の中華街でしたが、美味しいものばかりでかなり楽しめました。
本格的な中国茶のお店も行ったよ。
今度は自転車で来ちゃおうかなと思ってます。


ここからはセルフお土産。

まずはコレ。


『招福門 韮菜餃子 (にら焼きぎょうざ)』




皮がもっちもちだぜ。
なかなかうまく焼けた。
ニラとニンニクガッツリで美味かった。

ラー油の代わりに、中華街で購入したコレを使用しました。


『朝天辣椒』

中はこんな感じ。



かなーり辛くて美味しいです。
調子に乗って入れすぎるとクチビルビリビリになります。


続きまして…


『萬珍樓 明太子シウマイ・黒豚シウマイ・高菜シウマイ』




黒豚シウマイが特に美味かった。
蒸篭は再利用できるかなぁ。


お次は…


『萬珍樓 辣椒肉飽 (唐辛子入り肉饅)』




コレ美味かったなぁ。
かなりピリリときます。


スープもね。


『招福門 ふかひれ入りスープ』




卵を溶いて入れます。
世界3大スープ♪うまい。


デザートもあるよ。


『招福門 フルーツ&杏仁』
『招福門 ライチゼリー』


杏仁を食べました。
肝心の杏仁豆腐が出てくるまで、かなり掘削しないといけません(笑)。
美味しかった。



『聘珍樓 杏仁豆腐』
『聘珍樓 芒菓布甸』


杏仁豆腐を食べました。
しっかりと固さがあって、かなり美味しい。
コレ相当好きです。


ていうかセルフおみや、多くね?
中国人になりそうでした。

では、再见!



■ Micro Vote 結果発表



今回は一騎打ちでしたねぇ。
しかもダントツで握り寿司勝利。

第3回もよろしくです。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

STELLA

なんか急に中華が食べたくなりましたよ〜!
最初のフカヒレあんかけ炒飯! いやーん、食べたい!
私もこっちのチャイナタウンに行こうかな?
by STELLA (2006-11-29 18:48) 

歩林

おいしそうすぎる。って日本語までおかしくなってきました。
いいなーいいなー。中華街いいなー。私も今度、行くぞー。
(築地うに丼負けちゃって、なんかくやしいなー。
ちなみに私は、築地うに丼に票を一番で入れました♪)
by 歩林 (2006-11-29 19:13) 

うぅ…おいしそうな中華の数々!
フカヒレあんかけ炒飯がやっぱりやばいですね(笑)食べたい♪

ポチッと投票のやつが、クイズ形式に(笑)
正解が気になるじゃありませんか☆
by (2006-11-29 20:16) 

hanausa

次から次へと美味しそうな画像で夕食食べたあとなのに
お腹空いちゃいましたよー。
フカヒレの照り具合がたまらないー!
聘珍樓の杏仁豆腐はかなり美味しいですか!
近くのスーパーで売っていたので買ってみようかなー?
今ならまだ開いてるし…。(笑)
by hanausa (2006-11-29 21:24) 

さえ

中国的麒麟麦酒、雰囲気があっていいね~♪
私は中華街に行くと月餅(でいいんだっけ ^^;)が食べたくなります。
食べたことある?
by さえ (2006-11-29 21:29) 

ときじろう

もう、この時間にこの画像はヤバ過ぎです。
お腹空いて来たぁ〜。
小龍包が無性に食べたいです。
いいなぁ、中華街。羨ましい。
by ときじろう (2006-11-29 23:50) 

SAMEDI

ごめんくだちゃいな
ってしょっぱなからダジャレか!かわいすぎだぞ(爆)
フカヒレ、凄すぎで昼食後のワタシにはヘビーな感じさえ漂いマス。
そして、餃子。皮のもちもちが写真でもよくわかる~。
たしかに、お土産買いすぎ。
あれ?ウチにはまだ届いてないけど?(笑)
by SAMEDI (2006-11-30 13:03) 

TOMO

フカヒレだ!!
インスタントのショボいのしか
食べたことないよ~(泣)
by TOMO (2006-11-30 15:30) 

メイプル

いきなり『ふかひれあんかけ』の画像みてクラクラしてしまいました・・・。なんてツヤツヤなのでしょう!
それにしてもかなり「ガッツリ」中華食べましたね!
中華街で中華まん「ぱく」ついて歩きたい気分です。
by メイプル (2006-11-30 18:29) 

あかまる亭

観てしまった・・・ジュル・・・リ
by あかまる亭 (2006-11-30 20:09) 

いきなり、フカヒレチャーハンでノックアウト・・・(゚▽゚*)
う~~~ん、、、見るだけというのが、コレほどまで辛いものだとは・・・( p_q)
by (2006-11-30 20:18) 

水無月

ああ、フカヒレの美味しそうなこと。
見ているだけでとろけそうです。
おみやげもすごい!
デザートまでしっかり買い込むところは、さすがですね。
by 水無月 (2006-11-30 21:10) 

naonao

そういえば中華食べてないなぁ。おいしそうですねぇ♪
私は餃子の写真に一番食いつきました!
カリっと本当においしそうに、上手に焼けてますね^^
辛いもの好きとしては、『朝天辣椒』も気になりますが、何て読むのでしょう?
by naonao (2006-11-30 21:22) 

a-k-i

(='m') ウププ セルフおみや 多い・・・ 
セルフだからOKなんですよねっ  あげるものだったらあんなにたくさん買ったら食べたくて渡すときに心残りが多すぎて絶えれませんもん(笑)
by a-k-i (2006-11-30 21:43) 

フカヒレあんかけ炒飯の写真に、即KOされました!
お、美味しそう~!
中華が凄く食べたくなっちゃいました!
おみやげの点心にもそそられるなあ・・・
唐辛子入り肉饅に、特に心惹かれます!
by (2006-11-30 22:55) 

jeryl さん こんばんは。
すっご〜い!
いきなりのフカヒレに思わずK.O.!しました。
なんという写真!ズバらしいの一言です。
あの『あんかけ』の部分だけでご飯何杯もいけそうです。
小龍包も餃子もいいですね。
ぜんぶおいしそうです。
あきません。よだれが・・・・・フフフ^o^
by (2006-11-30 23:43) 

rururu

小龍包、一口で食べられました??美味しそうだけど、火傷しそうだ…。
中華街で中華、いいですねぇ。。もう数年行ってないです。うらやましい。
しばらく横浜で働いてたのに、こっちまで足を伸ばさなかったし。残念。
お土産、本当に多いですね。しゅうまい美味しそう。スープも。デザートも。
by rururu (2006-12-01 01:41) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
12月になりましたねぇ。

>STELLAさん
あは。これでもかという中華攻撃でしたからねぇ。
フカヒレの炒飯はやっぱり美味しいエキスが出まくりでした。
チャイナタウン@フランスも楽しそうですね♪

>歩林さん
おいしそうすぎるっぽいでしょ?(笑)
横浜って都内から意外とチャーっと行けますよ。ぜひー。
うに丼も途中まで頑張っていたんですけどねー♪

>えりさん
やばいでしょ?フカヒレ。
さすがに炒飯の方も美味しかった。中国の料理人天才!
プチ投票の正解はお楽しみに~。

>jkさん
お腹空いちゃいました?まさに中華マジック。
聘珍樓の杏仁豆腐は最初「固っ」と思うのですが、
コレがクセになります♪

>さえさん
メニュー見たときはレアな中国ビールが出てくるのかと思ったら、ちょっと拍子抜け(笑)。
げっぺい、小さい頃食べましたよー。
今はちょっとあのアンコのかたまりは無理かも…。

>ときじろうさん
深夜に見ると目の毒な当ブログ(笑)。
小龍包美味しいですよねー。
でも1個食べるのに失敗しちゃいました。

>SAMEDIさん
当ブログ、くだらない駄洒落も一緒に楽しんでくだちゃいな。
ぷりぷりもちもち餃子うまそうでしょ?
手作り餃子とトレードする?(笑)

>TOMOさん
フカヒレ美味そうでしょう?
8000円のフカヒレも興味あったなぁ。

>メイプルさん
家でも外でもガッツリ中華、満喫です♪
ホクホクと中華まんをほおばりながら歩いている人多数でしたよ~。
寒くなかったし、歩いているだけでも楽しかったです。

>あかまる亭さん
み、みてしまいましたね…(笑)

>たろうさん
うほ。ノックアウトですか?(笑)。
僕もたろうさんのブログではTKO連続ですよん。

>水無月さん
トロトロで、歯ごたえもクリックリッという感じ♪
お土産買いすぎですよねー。
中華街はお土産を沢山買ってしまうシステムになっているようです(笑)。

>naonaoさん
朝天辣椒は「チョウテンラージョウ」と読むらしいです。
全6種あるんですよ。これは「ニンニク入り」というタイプ。
炒め物や、ラーメンに入れても美味しいらしいです♪

>a-k-iさん
セルフおみや、どこへ行っても多すぎなんです(笑)。
もうパターン化してます。
特に酒売り場で停滞♪

>りょんさん
パラパラの炒飯もいいけど、あんかけ系もいいですよねー。
肉まんはちゃんと中の餡にも唐辛子が練りこんであって
かなり美味でした。

>ponさん
確かにあんかけの部分だけでもご飯何杯もいけそう♪
やっぱりいい味出ているんですよ。
小龍包の中のスープも最高でした~。

>rururuさん
小龍包は充分冷ましてから食べました。猫舌なんで…(笑)。
横浜で働いていたんですね。
中華街でランチをする人も普通にいたりしました?。
by jeryl (2006-12-02 03:19) 

rururu

横浜でも川崎寄りの所だったので、中華街ランチは無理だけど、
色んなお弁当屋さんが来てて楽しかったですよ^^
たまにドラマの撮影とかもやっているビルだったので、
天海祐希さんに遭遇したりもしました。すっごく綺麗でオーラ出てました…。
by rururu (2006-12-02 12:57) 

jeryl

>rururuさん
お洒落なワゴン車でお弁当なんかを売りに来るの、流行ってきましたよねー。
やっぱりあっちは中華が多そうですよね。
芸能人にあんまり会った事がないんですよねえ、僕。いいなー。
楳図かずおはしょっちゅう見ましたが…。
by jeryl (2006-12-02 19:18) 

ああ、よこチュー!恋しいよこチュー!
ふかひれドドーンですね!こんなに大きいの食べたことありません(笑)
ラガー、中華の香りがします。雰囲気満点☆

横浜おいしいものたくさんですね。自転車でいけるなんて素晴らしい!
by (2006-12-02 20:32) 

はいはーい、ごめんくだちゃいなと。
ふかひれすげーうまそー
以前筑紫樓のふかひれラーメン食べた時、あまりに
ふかひれが大きくてびっくりしたんだけど、それより大きいかもデス?!
さてと、とりあえずお土産なにか送ってくだちゃいな。
by (2006-12-03 03:36) 

ビバ♪よこチューランチ^^
by (2006-12-04 00:52) 

jeryl

みなさんこんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
美味いぜよこチュー。
中国的麦酒を頼んでラガーが出てくるとは思ってなかったんですけどねぇ(笑)。
自転車だとかなり遠いんですが、強引に行っちゃおうかなと…。

>anegoさん
フカヒレラーメンも美味そうですよね。
次回は姿煮オトナ食いだー。
お土産、風の谷ビールとトレードする?(笑)

>フランソワさん
びばびば~♪
by jeryl (2006-12-06 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目玉焼き丼大根ステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。