SSブログ

目玉焼き丼 [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第56回。

今回はまず、こんな本からです。


ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

とびっきりの、どんぶり

とびっきりの、どんぶり

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


「丼」と「つまみ」は永遠のテーマ。

今日は「どんぶり」の方から、「ありなのかー」というメニューをご紹介。



『目玉焼き丼』


ハムエッグをご飯に乗せて、醤油と黒コショウをかけるだけ。
いいのかー、こんな安易でー。

でもね、これがチョー絶品。

黄身が割れる。ご飯と混ざる。醤油が滴り落ちる。
少し焦げたハムの香ばしい香りと、ブラックペパー。

絶妙!
この美味さにはビックリした。

ハムはあらかじめ少し切っておくと食べやすいかもです。
今度は豚肉で試してみる予定♪

★★★★★



■今日のおビール


『サッポロ 琥珀ヱビス』

限定醸造。

ほんのりローストした香りが漂います。
美味しいんですが、普通のヱビスの方がコクがあるような気がしました。

もう1本買ってあるので、明日もう一回飲んでみよう。



■オマケ


『ペプシゴールド リミテッドエディション』

かなり甘いです。
後味が何かに似てるなーと飲みながら考えていたんですが、
やっとわかりました。

べっ甲飴の味です…。



■10秒おつまみ


『ちくきゅー』

jkさんのブログでたびたび登場する「ちくきゅー」。
名前もかわいいので、そのままイタダキ。

わさびマヨネーズをつけていただきます。

キュウリにちくわを、もとい、
ちくわにキュウリをムギゥと詰める作業が楽しい。イヤン。

今度はキュウリ以外にも色々詰めてみる予定♪

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 22

STELLA

ケンタロウさんのレシピ本私も何冊か持ってます。
彼のレシピは簡単で実用的、そして食欲をそそるので大好きです♡
目玉焼き丼!!!!
フランスに来たばっかりの時、すぐに日本食が食べれなかったので目玉焼き丼よく作ってましたよ〜。
簡単なのにこんなに美味しいなんて〜と感激してました。
by STELLA (2006-11-25 04:47) 

ぱんだぞう

主婦の味方どんぶりシリーズ♡

『ちくきゅー』
チーズを入れたら『ちくちー』    (#゚Д゚) < パクチーみたーーーい
明太子をいれたら『ちくめん』   (#゚Д゚) < イケメンみたーーーい  
by ぱんだぞう (2006-11-25 06:31) 

歩林

おはようございます。
目玉焼き、食べるとき私はいっつも
ご飯に乗せて食べておりました。
これはおいしい!
by 歩林 (2006-11-25 07:49) 

昔、「美味しんぼ」で見て、試したことあるけど、ハムエッグでやったことはないから、次はハムエッグで「目玉焼き丼」してみます(^¬^)
ブラウマイスターばかり飲んでて、
琥珀ヱビスが冷蔵庫に眠ったままだった・・・(^^;
今日飲んでみます♪
by (2006-11-25 08:41) 

ときじろう

コショー多めでいい感じ♡
絶対美味しい。すぐに食べたい!ってときにいいかも♪
さすがケンタロウさんですね。
by ときじろう (2006-11-25 09:10) 

水無月

ケンタロウさんのこのシリーズ、お弁当の本を持っています。
こちらの2冊も気になる~。
目玉焼き丼、サイコー!
食べたくなってきました。
「ちくきゅー」お弁当のおかずにも最適ですね。
by 水無月 (2006-11-25 13:12) 

naonao

目玉焼き丼おしいそ~♪
ちくきゅーは見た目もかわいいし、おつまみにもお弁当にも
ぴったりと思うのですが、キュウリが苦手なのでダメなのです。
私はチーズで作ります(^^;
by naonao (2006-11-25 16:50) 

こんばんは。
目玉焼き丼には参りました。
意外に?というか『盲点つかれた!』という感じです。
ちなみにこれに何かかけて食べると聞かれたら
もちろん『ウスターソース』なんぞかけて食べたいものです。

さて、竹輪キュウリですが、ponならこれをおすすめ!
『ハムキュウ』
塩水に通した切ったキュウリをロースハムで巻く。
マヨは付けてもgood、つけなくてもnice!
ぜひお試し有れ!
by (2006-11-26 00:08) 

がーん。。。
こんなに長く生きてきて、ハムエッグをご飯に乗せて
食べたことが無かった(゜o゜)

>黄身が割れる。ご飯と混ざる。醤油が滴り落ちる。
少し焦げたハムの香ばしい香りと、ブラックペパー。
↑うまいなぁ・・・これ読むと絶対食べたくなる(^_-)
サッポロ 琥珀ヱビスは昨日購入しました♪ワクワク♪
by (2006-11-26 11:05) 

あ、ケンタロウさん(ハート)

毎朝、ご飯をかっこんでいくので
目玉焼きはご飯乗せですが、ハムも乗せて塩コショウは
もっともっとおいしそうですね☆

ちくわ、色々つめてくださいね。イヤン(笑)
by (2006-11-26 16:39) 

ローズマリー

目玉焼き丼、美味しそう!
結局、白いごはんって、なんでも合うですよね。
お肉やハムなどに半熟玉子をからめるのって本当にお・い・し・い。
「ちくきゅー」、私もよくつまみに作ります。
わさびマヨネーズも確かにGooですね。
by ローズマリー (2006-11-26 18:19) 

ケンタロウさんは私の(心の)料理の師です♪
家にあるもので、こんな感じでいいすっよ~みたいな大雑把な感じと、
がっつり美味しいのがたまりませんよね。
ハムエッグの黄身が御飯と混ざる感じが…ああ美味しそう♪
by (2006-11-26 21:12) 

SAMEDI

目玉焼き丼。
丼として食べようと思ったことはないけれど、ハムエッグの朝ごはんはいつもこんな感じでごはんにのっけて食べてました。普通の朝の風景がケンタロウ氏にかかるとまるでカフェメニューのようですね^^
ちくキュー。
これママがいつもお弁当に入れてたおかずだっ(笑)
by SAMEDI (2006-11-27 00:42) 

TOMO

目玉焼き丼!
シンプルで簡単に作れて
おいしそう♪
べっ甲飴味のペプシはちょっと(笑)
by TOMO (2006-11-27 17:37) 

bubu

私も琥珀エビス飲みました。 私は普通のエビスが好きだなぁ~。
目玉焼き丼、5つ星☆ですね♪ おいしくて簡単なのがいい♡
ちくキュー私もよくやりますぅ~。 ^^
by bubu (2006-11-27 19:28) 

rururu

目玉焼き丼の美味しさを見つけたケンタロウさんは偉大ですねぇ。
みんな普通に食べてるけど、丼にするなんて思いつかないですよね。
ちくきゅー、チーちくで作るのもオススメですよ。マネキンの時にそれも
試食で出してました。これは本当におつまみですよね。
琥珀ヱビス、私も飲みました。わりとあっさり目ですよね。私は結構好き。
by rururu (2006-11-27 21:00) 

さえ

目玉焼き丼、絶対美味でしょー!!
琥珀エビスは何度も手が伸びそうになったけど、↑見たら買わなくて正解だったかも。
ちくキューはからしマヨネーズで頂いております♪
by さえ (2006-11-27 22:19) 

ケンタロウさんの本、私も何冊か持っています。
がーっとフライパンひとつで作れる料理が多いところが
好きです。
目玉焼き丼、美味しそう~!
とろりとろける黄身と、ブラックペッパーの香り…たまりませんね!
by (2006-11-27 23:55) 

のんちゃん

ちくきゅー、美味しいですよね。私も良く作ります。明太子を入れるのもいいですよね。あと、チーズを入れたりもします。
by のんちゃん (2006-11-28 10:26) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
腹痛を伴う風邪が流行っているらしいので気をつけましょう。

>STELLAさん
玉子はどこでも売っているので目玉焼き丼は便利ですよね。
ケンタロウレシピは頼もしいですね。
じっくり読んでじゃんじゃん作ってみます。

>ぱんだぞうさん
主婦の味方なんですねぇ。
ちくめん、美味そう♪
ビーンズを入れたら…?(´ _ゝ`)

>歩林さん
ご飯乗せ、かなりポピュラーなんですねぇ。
僕はやったことがありませんでした。
これからウチでも定番になりそう。

>たろうさん
恐るべし、美味しんぼ(笑)。
僕は逆にブラウマイスターをまだ飲んでません。
贅沢ビール、目白押しですね。

>ときじろうさん
黒こしょうはケンタロウ氏のイチオシポイントみたいです。
最小限の材料でこれだけ美味しいと嬉しいですね。
すぐできちゃうし。

>水無月さん
この2冊はまさに僕の求めていた本でした(笑)。
特に丼の本は、基本の丼(親子丼とか)も載っていて嬉しい♪
ちくきゅーはお弁当に入っていると見栄えがしますよね。

>naonaoさん
きゅうりが苦手な人って多いんですよね。
トマトに次ぐかな。
ちくちーもおつまみに合いそうですよねー。

>ponさん
おお。ウスターソースでも良さそうですよね。
はむきゅーも10秒おつまみでイケそうですね。
今度やってみます♪

>anegoさん
僕も今まで乗せたことがなかったんですよ。
なので感動も倍増♪
琥珀ヱビス飲みました?

>まみこさん
>毎朝、ご飯をかっこんでいくので
早朝の風景が浮かびそうです(笑)。
まみこさんも「目玉焼きご飯乗せ」なんですね。
結構ポピュラーなんだなぁ。

>ローズマリーさん
「お・い・し・い。」←コレかなりハマってしまいました(笑)。
ちょっと使わせていただくフレーズかも♪
わさマヨは大好きなんですよ。ツーンがいいかんじ。

>えりさん
「ケンタロウレシピも是非」って以前おっしゃってましたもんね♪
じっくりレシピを読んで、色々技を盗もうかと思ってます。
玉子とご飯は何でこんなに合うんでしょう。

>SAMEDIさん
ご飯乗せ派、またもや登場。すごいなー。
ウチの場合はカフェメニューというより定食屋です(笑)。
ご飯も1合あるもん。

>TOMOさん
ホント簡単でしたよ。
チョーおすすめです♪
そうそう、金ペプシは「ちょっと…」でした(笑)。

>ぶぶちゃんさん
そうなんです。最近★5メニューが続出で嬉しいです。
目玉焼き丼は定番メニューの仲間入りです♪
ちくきゅー、美味しいし楽しいですよねー。

>rururuさん
おー。ちーちくでも美味しそう。
rururuさんは練り物クイーンですね(笑)。
琥珀ヱビスは、意外とサッパリ系でしたよね。不思議。

>さえさん
目玉焼き丼は美味すぎです。
半熟の目玉焼きにするのがポイントかも♪
あ、からしマヨもいいねー。

>りょんさん
ジョシに大人気のケンタロウレシピですね。
これは色々学ばねば(笑)
ブラックペパーはケンタロウさんによると必須みたいです。

>のんちゃんさん
ちくわは色々応用できそうですねー。
明太子もいいなぁ。
チーズと明太とか、合わせ技もいいかも。
by jeryl (2006-11-28 12:46) 

hanausa

あああ、目玉焼き丼だぁー!!
私もケンタロウさんの本けっこうもっていて、昼によくこの丼作りますよぉ。
やっぱり黒コショウが決め手ですよね♪
そしてちくきゅう~。(笑)
ほんとはチーズも入れたりしたいのですが、相棒がチーズ苦手で・・・。(;_;)
ソフトサラミをいれてもいけます!
by hanausa (2006-11-29 21:17) 

jeryl

>jkさん
やっぱりかなりポピュラーな目玉焼き丼♪すごいなー。
ちくきゅー、いただいちゃいまいした。
ちくサラミも美味そうだぞ。
by jeryl (2006-12-02 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辛口ドライカレー横浜中華街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。