SSブログ

日本酒試飲会 [美酒]

3連休最終日は、いつも行く酒屋さん主催の試飲会に参加してきました。

■12:00 PM 開場とともに入場




こんな雰囲気です。
20蔵以上が参加。会費1,000円で試飲し放題です。

天国だ♪

飲食店関係の方も多数参加していて、
お酒を口に含んだら出す、という「本気の試飲」をしている人も多かったですが、
僕は素人ですので、もちろん…

ごくごく♪



酒蔵の人と色々喋りながら試飲するのでなかなか写真を撮れなかったのですが、
いくつかご紹介してみましょう。



『阿部勘』 阿部勘酒造店 (宮城県)

コレは昔から好きな銘柄。
甘みのある香りと、シッカリした味。
1升1万円クラスの大吟醸がチョー旨かった。




『駿州中屋』 富士高砂酒造 (静岡県)

味が濃くて美味しかったなぁ。
奥にある小さい瓶は古酒。すっごかったです。
商品にするか迷っているそうです。
僕なら買うなぁ。




『鶴齢』 青木酒造 (新潟県)

濃いといえばコレ。
以前の記事でも紹介した事があると思います。
どの銘柄もガッチリ来ます。
これはウチの定番にしたい。


え~っと、ほとんどの蔵を試飲しましたが、
一番美味しかった銘柄は写真撮り忘れました。
早速今度お店で買ってきて、記事にしたいと思います。

日本酒だけではなく、焼酎や梅酒なども少し出品されてましたよ。
最後の〆にこんなのを飲みました。


『鶴梅』 平和酒造 (和歌山県)

「すっぱい」という梅酒と、「ゆず」という柚子酒を飲みました。
これがサッパリしてて旨い。
先月号の「日経おとなのOFF」にも載っていました。
人気があり、かなり品薄なのだとか。


■3:30 PM 閉会

飲酒量 不明



■3:50 PM 昼間からやっている焼き鳥屋へ



高円寺にある「大将」という焼き鳥屋です。
ここの焼き鳥が美味いのさ。
しかもリーズナボー♪




砂肝、ハツ、カシラ、タンを頼んだら、
一瞬どれがどれだか分からなかった(笑)。


生ビール2杯消費


■5:30 PM 試飲会の打上げをやっている飲み屋へ

毎回試飲会の後はここで蔵の人達が打上げをやります。
僕も常連のお店です。
酒蔵の人達との交流もできました。

日本酒3合消費

お土産に、出展されていたお酒の残りをもらう。


■8:00 PM おあいそ→ヘロヘロで帰宅


結局8時間飲みっぱなし(笑)。
いい酒ばかりを飲んだせいか、悪酔いはしませんでした。

あ、あとウコンの力が効いたかも。



【オマケ】

いつも行くスーパーで面白いビールが売っていました。


COEDO ビール

埼玉県の会社のようです。



『伽羅』 Kyara

綺麗なオレンジ色のビールです。
ほんのり甘い良い香りがします。
なかなか旨いんでないかい?




『瑠璃』 Ruri

これは苦味とコクがしっかりあって、
味としては割とオーソドックスな感じ。



■バイシクルメン

今回は、バイシクルメンズ・ウエア。

レーシングウエアも素敵なのですが、ちょっと照れくさいので、
割とリラックスした格好で乗るようにしてます。

さて、そろそろTシャツ1枚では涼しい季節になってきました。
やっぱり自転車にはジャージかな、
ということで、激安&ちょいダサなジャージを何枚か買ってみました。


 
これは割とオーソドックス?
街でも着れるっちゃ着れる。


 
ぶ、ブルックリン?
あんまし意味はないんでしょうねぇ…。
かなり明るいブルーなので、結構目立ちます。


 
ハイ。意味も無くギリシアです。
21という数字も根拠がありません。


 
イタリア!
乗っている自転車もイタリアブランドってことで。
バックプリントは読めません。


ちなみにこの時期のボトムスはスリークォーターのパンツです。
真夏のハーフパンツよりも少し伸びた。
そして少しだけスネヘアーヒュルルです♪
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 21

さえ

「試飲」っていう響きがたまりませんね~ ^^ 飲み比べ大好き!
「激安&ちょいダサ」っていうけど、けっこうキマッてるよ♪
スネヘアーの画像はないの?(笑)
by さえ (2006-10-13 06:55) 

ちょんまげ侍金四郎

8時間飲み続けは羨ましいですね
この歳になると、おそらく焼鳥屋で寝始めると思います(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-10-13 08:12) 

STELLA

すごい、すごい、よく飲みましたね〜。
気持ちのよい飲みっぷりです。
悪酔いしなかったのはホントに気持ちのよい!
イタリアジャージの背中には「世界選手権」って書いてあるような。
フランス語とイタリア語はちょっと似てるので。全部はわかりませんけども。
by STELLA (2006-10-13 08:24) 

rururu@Narita airport

日本酒の試飲会、すごいですねぇ。
日本酒好きにはたまらないでしょうね…。
埼玉のビール、気になりました。オレンジのビール飲んでみたい。
帰ってきたらnice! 押しにきます☆
by rururu@Narita airport (2006-10-13 09:40) 

はにぃ

すげぇ(゚∀゚*)

さすがに 飲み比べは
できないなぁ・・・
by はにぃ (2006-10-13 14:45) 

ぱんだぞう

試飲・・・
むかーし、私のじっちゃんは酒屋で自分ちでお酒を作っていたそうです。
じっちゃん、下戸だったんですけど・・
んで、子供の父が試飲してたらしい。
そんなことを思い出してしまいました。...( = =) トオイメ
by ぱんだぞう (2006-10-13 18:38) 

naonao

1,000円で飲み放題ってうっとりですね~♪
3つとも知らない銘柄ですが、大阪でも売っているのかなぁ。
気をつけて見てみます!
by naonao (2006-10-13 18:39) 

bubu

え~~、1,000円で試飲し放題とは・・・・。   
負けたぁ~~。   ( ̄(エ) ̄|||
私もウコン飲んだよぉ♪ あれ、けっこう効くね♡

ジャージって、動きやすいから好き♪  私はイタリアのがいいなぁ~
by bubu (2006-10-13 18:52) 

すごい…いや以前からすごいとは思っていましたが本当にすごい…
酒豪とはまさに!拍手!
そして、高円寺で焼き鳥と言えば大将ですよね♪
というか本当に行動範囲近いので普通にすれ違っているかも、と改めて思いましたよ☆
ジャージもどれもかわいいです。お買い物上手ですね♪
by (2006-10-13 21:33) 

ローズマリー

「試飲会」もとっても楽しそうだけど、高円寺の焼き鳥や、魅力ですね!
次回のサイクリングで是非、検討してみたいです。
そうそう、レーシングウエアって、いいけど、ん・・・ちょっとそこまでは
って感じですよね。
私もこれからの寒さ対策に何かいいウエアを探そうっと!!
by ローズマリー (2006-10-14 00:04) 

TOMO

千円で飲み放題!
隊長!!ついに天国を発見しました!!!
あ、でも今は飲めないんだ。エヘヘ
by TOMO (2006-10-14 00:47) 

8時、健全な時間なのにヘロヘロなのが楽しい(笑)
すっごく飲みましたね。試飲会って天国だわ!!!!

私、ブルックリン姿のjeryl さんに一票です♪
by (2006-10-14 04:01) 

会費1000円で試飲し放題!? まさに天国ぢゃないですかぁ~(゚▽゚*)
さらに焼鳥行って、打ち上げ、、、で、ヘロヘロ・・・
理想の一日ぃ。。。ヽ(´▽`)/

ジャージとスリークォーターで颯爽と駆け抜ける、
バイシクルメ~ン♪ かっこいいですね!!
by (2006-10-14 06:02) 

うはー、呑んでる呑んでるーと思えば、うはー食べてるぅー!
んで、呑み比べてるよーって思ったら最後は着てた(笑)
盛りだくさんだーー
私と同じHNのビール気になりました。探してみまーっす
by (2006-10-14 08:41) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
また歯が取れちゃいました。
金曜日は急遽歯医者でした。

>さえさん
「試飲」とは言うものの、ぜんぜん「試」じゃないんですけどねー(笑)
ガブガブ飲んでました…。
スネヘアは放送禁止でしょうねぇ(笑)

>ちょんまげ侍金四郎さん
さすがに帰ってからは
8時台なのに、ねむねむでした(笑)。
酔うと眠くなるタイプなんですよねー。

>STELLAさん
イタリアジャージはどうやら「世界陸上」みたいです。
オフィシャルものなのか、何なのか詳細は不明です。
ヤフオクで購入したので…。

>rururuさん
おー、空港から♪
coedoの伽羅、なかなかでしたよ。
香りが良く、味も若干甘めかな。

>はにぃさん
さすがに途中から舌がいい加減になってくるんですけどねー。
でもそれでも「飲み比べ」的な努力はしてました(笑)。
最後はただの酒飲みでしたけどねぇぇ。

>ぱんだぞうさん
ナヌ?蕎麦好きのじっちゃんは酒屋さんでしたかー。
「子供の父が」←「じっちゃんの子供である父」っていう意味ですよね。
それとも「子供の頃の父」だったりシテ…(笑)

>naonaoさん
この3つの銘柄もオススメですよ。
特に、味の濃い原酒系がお好きなnaonaoさんにはなおさらです♪
是非探してみてくださいね~。

>ぶぶちゃんさん
イヤイヤイヤ~。900種には負けますよん。
ウコンの効果、どのくらい効くのか定かじゃないんですけど、
僕の場合、ウコン飲んだ日は絶対調子が良いです。

>えりさん
北口の大将、リニュしたんですねぇ。結構久々だったので。
ここはいつ行っても美味しいですよね。
近くに住んでいたらお持ち帰りも絶対してます♪

>ローズマリーさん
自転車でチョチョイと出かけて焼き鳥なんて最高じゃないですかー。
是非是非~。僕も今度は自転車で行ってみよう。
レーシングウエア、「ん…ちょっと」という感覚、分かるなぁ(笑)。

>TOMOさん
とうとう発見したぞ、天国♪
んんん?
のん兵衛のTOMOさんが禁酒とは、もしやアレか?♪

>まみこさん
8時でヘロヘロ。
でもすでに1時くらいにはテンション↑↑でしたよん(笑)。
明るい時間にフワフワしている自分がおかしくてしょうがなかったです♪

>たろうさん
常連さんだけの会なので、小さめの会議室で密かに行われる会なんです。
だから日ごろのご愛顧に感謝、ってことで会費1,000円♪
まさに天国天国~。

>ruriさん
そういえば同じ名前のビールですね~。
なかなか面白いコンセプトのシリーズなので
僕も他のを探してみたいと思ってます♪
by jeryl (2006-10-14 19:10) 

a-k-i

1000円で試飲天国!!! 最高ですねぇ~
先日ワインの試飲会に行ったんですけど、昼間だし立ち飲みだしあっというまによっぱらってしまいました(;´▽`A`` もちろん私も3時過ぎから開いている居酒屋に直行!8時に撃沈(笑)
by a-k-i (2006-10-14 19:18) 

SAMEDI

1000円で飲み放題かぁ~いいなぁ。。。
って、ニュアンス違っちゃってるよ(爆)
でもね、ヒットは焼き鳥!超おいしそうデス~っっ!!
あ、jerylさんのジャージ姿も決まってますよ^^
by SAMEDI (2006-10-14 21:45) 

蔵出し日本酒ごくごく♪もうまうまリーズナボー♪の焼き鳥もウコンの力全開♪の打上げも魅力的だけど、、、
バイシクルメンのジャージ姿にノックアウト♪さ〜^^
by (2006-10-14 22:47) 

ぱんだぞう

子供のころの父ですが、なにか?(゚Д゚ )
昔って何でもありだったのですね。(違
by ぱんだぞう (2006-10-15 08:07) 

歩林

て、て、天国だぁー!!!
いいなあ。千円でこんな素晴らしい会があるなんて。
やっぱりお得意さま限定の会なんでしょうか?
行ってみたい!
by 歩林 (2006-10-15 18:40) 

jeryl

みなさん、こんにちわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>a-k-iさん
あは。行動パターンが酷似ですねぇ(笑)。
とことん呑むのが好きです。
でも意外に撃沈が早かったり…(笑)

>SAMEDIさん
確かにノリ的には「呑み放題」ですねー(笑)
最近、焼鳥がやたらと好きでねぇ。
ココ、オススメですよん。

>フランソワさん
ジャージ、チープでいいでしょ。
若干街でも流行っているようで、ストリートヤングなダンシもよく着ています。
ちなみに、ブルックリンは800円だよーん。

>ぱんだぞうさん
ソウダッタノカ…(笑)
僕の酒デビューは18歳なので割と健全です♪

>歩林さん
春の会は大々的に募集して会費も高いんですが、
秋の会は常連のお客さんにコソっと教えてもらえるんです。
なので小さな会議室で密かに行われます(笑)。あやしい?
by jeryl (2006-10-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。