SSブログ

ザーサイ炒飯 [料理]

最近、チャーハンがなかなかパラパラだ。

今回のメンズチャーハンは「ザーサイ炒飯」。

「料理ド素人男の強引クッキング」第44回。


材料は、ネギ、チャーシュー、ザーサイ。
ザーサイは瓶詰のを1.5センチくらいに切っておく。

フライパンに油をしき熱~くしておいて、ご飯を入れる。
溶き玉子と上の材料を投入し、塩コショウして手早く炒める。
チャーハンは火力と時間の勝負らしい。

フライパン、あおるあおる。
アオリもだんだん上手くなってきたかも。

最後は醤油で少し焦がす。


出来た!




ね?なかなかパラパラでしょ。

味は?

ピリッと美味ーい。
ザーサイの歯ごたえも良い感じ。

ザーサイ天才。

前のチャーハンの記事でも書きましたが、
最後の「醤油焦がし」が「パラパラ」に貢献している気がしてなりません。
火力の弱い家庭のコンロでパラパラ感を出すには良いのかもしれないです。

★★★★
(満点は5個)



【オマケ】


『ダイドー すだちれもん』

徳島産すだち使用。

予想通りの味。
でも美味しい。



【ちょっとヘルプ】

大葉(紫蘇)を使う事がよくありますが、
買ってきて、使いきれない分を冷蔵庫に保存しておくと
もう次の日はフニャフニャですよね。

冷凍してみたらどうか、とやってみても、溶けるとフニャフニャ。
色も黒っぽくなってしまう。

何か良い保存方法ありませんか?
基本的に「その日に使い切り」なのかな。
便利で大好きな食材なので、上手に使っていきたい。
でも、ここで欲しいな、という時に限って手元に無い。

大葉、育てるか(笑)。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

食欲をそそるチャーハンですね〜
わたしもザーサイ入れてみようっと。
大葉のいい保存法、わたしも知りたいです!
、、、一度に食っちゃうか(笑)
by (2006-09-14 07:13) 

ぱんだぞう

大葉はそだてるものです。(`・ω・´)シャキーン

プランターでも楽に育てられます。
一度育て始めたら市販品なんて、高くて買ってられません。
三つ葉も育ててみても良いかもしれません。
キュウリも美味しいよ。

家庭菜園の世界へようこそ♡
by ぱんだぞう (2006-09-14 09:27) 

水無月

またお料理の腕が上がりましたね。
ザーサイって美味しいですよね。
チャーハン、食べてみたいです。
大葉の保存法ですが、水で湿らせたキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫で保管するとちょっと違いますよ。
お試しあれ。
by 水無月 (2006-09-14 10:13) 

みいやん

大葉  私の唯一嫌いな食べ物です( ´^ิ益^ิ`)ノ
by みいやん (2006-09-14 11:17) 

はにぃ

あとはね、
底の深いプラ容器に ちょっと水をはって
大葉の軸が水に浸かるようにして
立てて保存するのもいい。

水栽培だよね。
by はにぃ (2006-09-14 11:45) 

ドンドラニリン

おいしいオオバは虫にやられます。
あと、とおりがかりの 人 にもやられます。(・∀・)
by ドンドラニリン (2006-09-14 12:00) 

さえ

ザーサイ天才←確かに。
私よりチャーハン上手です←確かに。
私も大葉はキッチンペーパーに包んで密閉容器で保存しています。
葉物野菜にはこの方法がいいみたい。なかなか長持ちしますよ♪
おっと、とうとう「家庭菜園ド素人男の強引ガーデニング」連載かー?!
by さえ (2006-09-14 13:24) 

ともたん

す・・・スゴイよ! jerylさん。
だんだん職人になってきているよ! 素晴らしいチャーハンだ!
ザーサイチャーハン、美味しそうだね。
チャーハンの具に、ザーサイって、考えたことなかったな。φ(.. )メモメモ
大葉は、↑で水無月さんが書いてあるけど、私も同じようにして、
ポリ袋か、タッパーで保存しているよっ。
by ともたん (2006-09-14 15:44) 

めっちゃパラパラ感が伝わるぜ~♡
卵と米粒との絡み具合もとってもイイ!!
ザーサイのコリコリした食感と合うんだろうな~( ̄ω ̄=)。。oO(妄想中)
by (2006-09-14 17:38) 

bubu

うんうん、パラパラしてておいしそう♪ ^^
私もよくシソを買うけど、余ったら小さめのコップに少し水を入れて
立ててシソを入れその上から軽くラップしてます。
これでけっこう持ちますよぉ~。
by bubu (2006-09-14 18:30) 

naonao

チャーハンおいしそうですね♪
これで星4個だなんて、採点きびしいわ!
私もシソは立てて茎だけちょっと水につける派です。
by naonao (2006-09-14 19:40) 

歩林

おいしそう!これ、ちょっとチャレンジしてみたい!
ザーサイはほんと天才ですよね。
紫蘇は、栽培しかないんじゃない?なーんて。
私も知りたい!
by 歩林 (2006-09-14 21:26) 

rururu

炒飯美味しそうですね!焦がし醤油がいいんですね。
鍋肌に入れるんですよね。今度、作る時にやってみます。
ザーサイって、他に使い道が思いつかなくて買ったことがない…。
炒め物とかにもいいですかね?今度、買ってみようかな…。
by rururu (2006-09-15 00:36) 

あは!炒飯作り確実にうまくなってる!凄い美味しそうですね♪
大葉は私も皆さんと同じです。キッチンペーパーを湿らせて
大葉→ペーパー→大葉・・・と重ねていきジップロックに入れて保存か
切花のようにお水に茎をつけて立てて置いたり。その時の気分で変えてます。
どっちがモツかなぁ。。。まぁ栄養価が落ちないうちに早めに食すのが
一番ですね(^_-)
あ、すだちれもん!コレ大好き♪スダチ・カボス・ゆずに弱いアタシ。。。
by (2006-09-15 01:30) 

ときじろう

炒飯にザーサイ、う〜っ、なんて美味しそうなんでしょう。
パラパラ炒飯、食べたいです。
by ときじろう (2006-09-15 12:23) 

スキルアップされてますねぇ。そのうち、店出す、とかいいだしたりして♡ 
大葉は皆さん仰るとおり、育てるのがいいですねん。バジルも。
あとは、厚手のキッチンペーパーを濡らして、大葉をつつみ、ラップしておくと少しはマシかなー。ネギは刻んで冷凍すればいいけど、大葉はねぇ・・・・
by (2006-09-15 13:53) 

100人達成おめでとうございまーす!スゴイ!
チャーハン美味しそう~♪お料理上手で羨ましいです。フフフ。
家庭菜園始めちゃったら、ますます尊敬します。アハハ。
by (2006-09-16 00:05) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
そしてたくさんの「シソテク」ありがとうございました♪

>フランソワさん
んまそーでしょ?
この食感とピリ辛感がたまらないのです。
ゼヒゼヒお試しを~。

>ぱんだぞうさん
いつでも大葉が収穫できるというのは魅力ですねぇ。
うう、やってみたいな。昼間家に居なくても育つかしらん。
あとは日当りも課題だなぁ。

>水無月さん
いえいえ、ありがとうございます♪
ザーサイはそのままでポリポリ食べちゃうくらい好きなんですよ。
大葉の保存方法、なるほどー。水分が大事なんですね。

>みいやんさん
( ´^?益^?`)ノ ギャー
( ´^?益^?`)ノ コリャマタシツレイ
独特の香りがダメなのかしらん。

>はにぃさん
なーるほどーん。
そういえば、スーパーに売っている時も水を張っていた気がします。
大葉は水分がすぐ飛んじゃうのね。

>ドンドラリンさん
通りがかりの人、むしゃむしゃ?(笑)
虫はいやだなぁ。

>さえさん
ザーサイ、美味いですよねー。
いえいえ。でもだんだんチャーハンダンシに近づいてきたかな?
ガーデニングやりたいなー。ウッドデッキ作りたいなー。

>ともたんさん
なーんとなくですが、チャーハン分ってきました。
ザーサイだったら辛さもマイルドだし、オススメですよん。
大葉の保存、やっぱりみなさん知識あるなぁ。すごい。

>yukaさん
おお、伝わってよかった♪
ザーサイ、コリッコリですよん。
是非オススメです。

>ぶぶちゃんさん
パラッパラですよん。
おお!「立て保存型」ですね。
みんなテクニックをよく知っているなぁ。

>naonaoさん
星は限りなく5に近い4ですね。
チャーハンは極めたいからなかなか満点を付けづらくて…。
やっぱりシソは水が大事なんですねぇ。

>歩林さん
ホント、オススメですよ、ザーサイ炒飯。
でもなんでザーサイを入れようと思ったのかなぁ…。
紫蘇栽培、ゆるーく検討中♪

>rururuさん
ザーサイはビールのおつまみでそのまま食べることもあるし、
ラーメンに乗せても美味しいですよ。
醤油は最後にサーっと少しかける感じです♪

>anegoさん
そっか。あまり長い間保存しておいても栄養価が下がるんですね。
基本的にはチャチャっと消費するのがいい感じですね。
すだちれもん、個人的にはもっと味が薄くても良いかな。

>ときじろうさん
よく合いますよ~、ザーサイとチャーハン。
しばらくリピートメニューになりそうです♪

>松matsuさん
育てるのも結構アリなんですが、日当りがねぇ。
それがクリアできればやっちゃうかも。
そうそう、ネギは冷凍すると便利ですよね♪

>りらさん
おー、ありがとちゃんです。
家庭菜園はいつになったら出来るかなー(笑)
フフフ。アハハ。
by jeryl (2006-09-16 12:40) 

ザーサイチャーハンいいですね!!美味しそう(^¬^)
ボクもよく、大葉余らせてポイしちゃいます( p_q)
by (2006-09-17 22:00) 

wako

チャーハンにザーサイを入れるんですね!
美味しそう。今度やってみよ~
それにしても、すごい感心しました。
皆さん書かれていますが、私もジャムの空き瓶とか利用して水を少しだけはって蓋して保存してます。
冷凍できたら良いのに・・・ですね。
by wako (2006-09-17 22:22) 

hanausa

メンズチャーハンという言葉に「ザーサイ炒飯」ってぴったりな感じ。
ぱらぱらで美味しそうだ、フライパンをあおれるなんてさすがメンズ!
ダイドーさんは「ゆずれもん」に続いて「すだちれもん」も出したんですねー。
次はなにでくるか楽しみですねぇ。
大葉はねー、育てるのがおすすめですよぉ。
ちょっと深めの鉢に植えておくと、おもしろいほど葉が茂る!
来夏はメンズ菜園にも期待だなぁ。(笑)
by hanausa (2006-09-18 23:42) 

jeryl

こんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
ザーサイ、かなりオススメですよ。
コリコリ感がたまらない。
あ、大葉テク、↑で皆さんが紹介してくれてますので是非~。

>wakoさん
ザーサイはいいですよー。
チャーハンが「ザ・中華」になる気がします。
あ、ジャムの瓶って大きさ的にちょうど良さそうですね。

>jkさん
フライパンあおるの、結構楽しいんです。
今度誰かに動画とってもらおう(笑)。
メンズ菜園、いいなぁ。まったり検討してみよう。
by jeryl (2006-09-19 12:53) 

こんばんは!
やっぱり、力持ちの男性が作った方がチャーハンはパラパラになるのかしら
ザーサイ、天才ですね♪
大葉テク(笑)私も参考になりました☆
by (2006-09-30 19:56) 

jeryl

>まみこさん
まだまだチャーハンは修行中ですが、
火力とスピードがポイントなのかなー。
あおりは確かに重たいですよね。
面倒でも1人前ずつ作ると効果的かも。ラーメン屋もそうだもんね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。