SSブログ

ベルギービール→日本酒→? [美酒]

友人のお店がベルギービールを入荷したというので、
先週末に行ってきました。


では早速いってみよう。



「サン・フイヤン・ブロンド St.Feuillien Blonde」 (7.5度)

以前、別のお店でも飲みましたが、やっぱり美味いなコレ。
香りがとてもフルーティ。
原材料にオレンジビールが入っています。
味のバランスもいいです。
現時点で僕の中のナンバー1かも。





「シメイ・ブルー La Chimay Bleue」 (9度)

おなじみシメイブルーです。一般的にもかなり人気があるみたい。
色は真っ黒なのに、ドロっとしてないです。
香りもいいし、度数も高いのでなんかオトク♪
シメイシリーズの中で、このブルーだけはヴィンテージ物も市場に出ています。
2005年物や2004年物などは、少しお値段が高めです。





「オルヴァル Orval」 (6.2度)

独特な形のビン。
特定の修道院で作られる「トラピストビール」の中でもかなり有名で、味の評価も高いです。
若干値段は高いですが、飲みやすくて香りも良くてかなり美味しいです。





「ブーン・グース Boon Gueuze」 (6度)

これは「ランビック」というタイプで、自然発酵のベルギー独特の製法のビールです。
酸味が強いのが特徴らしいです。
「酸っぱっ!」
ホント酸っぱいです。度数は低めですが、スパークリングワインのような味。





ごちそうさまでした。


料理も美味しくいただきました。



そら豆、甘くて美味しいね。




マグロの赤身は、ワサビを直で付けてヒィヒィ言いながら食べます。


そして、「先発:ベルギービール」の後は、「中継ぎ:日本酒」



左から、
「鳳凰美田 無農薬若水米 純米吟醸瓶燗火入れ」 (栃木県)
「十四代 純米吟醸 八反錦」 (山形県)

何気なく並んでますが、特に左の「鳳凰美田」(ほうおうびでん)、
今年一番のメガヒット日本酒でした。

昔から好きな銘柄でしたが、今回はすごいのを出してきました。
香りはフルーティで甘く、味も甘みを感じながらボディもあり、後味はスッキリ。

やばいです。

早速、家用にゲットしに行きます。


さてその後、友人の仕事上がり後に夜の街へ。
ここからは呑みまくり、もうデジカメの画像はありません。

でも携帯にこんな画像が入ってました。



妖しい時間帯の妖しい写真(笑)。

シメもベルギービールでした♪
左から「シメイレッド」、そして僕の飲んだ「マルール12」
この時間帯で12度のビール行くなよ、って感じですね(笑)。

しかしなんでお皿が立っているのだ??


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

hanausa

きゃー!おいしそうがてんこ盛り。
至福の記事ですわぁ。
「鳳凰美田」初めて知りました。
なんせ新潟は地酒が巾をきかせていて、
他県のお酒があまりなく寂しいのです~。
ネット通販とかしてみようかな?
by hanausa (2006-05-24 16:36) 

さえ

もう・・・こんなの見たら飲まずにいられないっちゅーの。
対抗して『エチゴビール』いっときます プシュ。。。
サン・フイヤン・ブロンドね ((φ(..。)メモメモ
by さえ (2006-05-24 20:52) 

naonao

「鳳凰美田」覚えました!
見つけ次第、購入します♪
by naonao (2006-05-24 22:19) 

私もシメイブルーの今年(2006年)モノをいただきましたが、
「まあ、味がちがうと言われてみれば、そうかもしれない」という印象でした…。
ただ、以前02年ものと05年ものを並べて飲み比べてみたら、
明らかに違っていて、非常に驚いたことがあります。
マルール12は私も好きなお酒のひとつですが、やはり遅い時間に
飲むのはきついですね(笑)
by (2006-05-24 23:15) 

SAMEDI

鳳凰美田、飲んだことありますよ。華やかで美味しいですよね。
炒り銀杏(もしくはついてる塩?)と一緒に飲ると、さらに味も香りも膨らんで最高でした。
by SAMEDI (2006-05-24 23:17) 

いいな、いいな、おいしいお酒ばっかりたくさん飲めていいな。
酸っぱいベルギービールのんでみたいな。。
ちくしょ〜。
対抗して『酪農家指定低温殺菌牛乳』のんどきました。
おやすみなさい。。。
by (2006-05-24 23:22) 

ときじろう

わぁーーー!見ているだけでのどが鳴るぅ〜(ゴクリ)!!!
お酒大好きです。ビールが美味しい季節になってきました
よねーーーっ。羨ましい。
日本酒、チェックしてみますね。これも美味しそう♪
by ときじろう (2006-05-24 23:56) 

しーちゃん

鳳凰美田・・・覚えておこう。φ(..)メモメモ
しかしまた凄い酒量。お見事!
私も呑んだ翌日、自分の携帯の画像を見るのが
楽しみなんです。
いつも怪し~のたくさんあります。(公開できないようなやつ・・・笑)
by しーちゃん (2006-05-25 12:57) 

a-k-i

鳳凰美田 ほぅ~ jeryl さん オススメの一本ですね。
十四代は美酒で有名ですね。
美味しそうなお酒がならんでますねぇ~ 今夜は飲みに行こうっと!
by a-k-i (2006-05-25 13:02) 

TOMO

ほとんどが日本のビールよりも
アルコールが高いですね!
それだけでもOKなわけです(笑)
「鳳凰美田」探してみます!
by TOMO (2006-05-25 15:31) 

rururu

たくさん飲みましたね~。二日酔いは大丈夫でした??
怪しい写真が気になります。。。お皿が立ってるのが更に気になる(笑
私、飲み屋さんに行っても、食べ物ばかり進んじゃって、
お酒が減るのが遅いんですよ。
もしも、jerylさんと飲みに行ったら、jerylさんの半分も飲めなそうだ…。
by rururu (2006-05-25 23:37) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
先日東京は春の稲妻でした。すんごかったです。

>jkさん
なるほどー。新潟県はそうなんですね。
確かに他県から輸入しなくても酒蔵が星の数ほどありますもんね。
ネット通販、アリかも。

>さえさん
えへ。自分自身もこの記事見ると昼間から飲みたくなります(笑)
プシュっとね♪
サンフイヤンは最高。でもドライが好きなさえさんならオルヴァルが良いかも。

>naonaoさん
鳳凰美田、どの種類でも割とイケますのでオススメの蔵です。
僕も明日買いに行きまーす。

>springsnowさん
2002年モノまであるんですね。
その味の違い、実感してみたいです。
マルール12は、せっかく飲んだのにあんまり味を覚えてなくて…(笑)

>SAMEDIさん
炒り銀杏かぁ。いいかもいいかも♪
子供の頃は苦手だったんですよね、銀杏。
まさにオトナ味。

>フランソワさん
酸っぱいベルギービールはホント酸っぱいですよ。
口が「*」←こうなります。
おー、酪農家指定…ぎゅ、牛乳?

>ときじろうさん
ノド、鳴ってますよー。聞こえますよー(笑)
ビールシーズン到来ですね!
あ、でも僕の場合はオールシーズン全天候型だった(笑)

>しーちゃんさん
これ以外にも焼酎や他の日本酒もいっているので、結構ヘロヘロでした。
飲んだ翌日の携帯画像、僕は逆に怖いかも(笑)
公開できないようなやつって…R指定か?

>a-k-iさん
十四代はお店によっては「プレミアム価格」なので、あまり飲まないんですよ。
友人の店なら「友情価格」なので安心です(笑)。
やっぱり美味いです、この蔵。

>TOMOさん
度数が高くてもスイスイいけてしまうベルギービールの魔力。
危険っちゃ危険(笑)。
度数も高いし、「自分好み」を探す楽しみがベルビルにはありますよん。

>rururuさん
次の日ちょっと頭痛でした。あは。
僕は逆に、以前は酒ばっかり飲んじゃってお料理はあまり食べない事が多かったのですが、
胃にも悪いし、最近ようやくモリモリ食べながら飲むようになりました。
by jeryl (2006-05-26 12:32) 

たー助

こんばんわ。

そら豆。。。おいしー。。。

しかし最近食べてないことに気が付きました~。
by たー助 (2006-05-26 20:22) 

も~、、、朝から飲みたくなってきた~ぁ~~ヽ(´▽`)/
by (2006-05-28 08:50) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たー助さん
そら豆はアツアツが美味しいですよね~。
ほんのり塩味も美味♪

>たろうさん
休日は明るいうちから飲んじゃってもいいんじゃないですか~(笑)
そういう呑み方が美味しい季節になってきて嬉しいですね。
by jeryl (2006-05-28 18:25) 

メイプル

栃木の「鳳凰美田」初めて知りました。ラベルもいい感じ!
ちょっと探してみますぅ。栃木にも美味しいお酒があったんですね。
「十四代」・・・グラスもって行きますのでちょこっと下さ~い(^^)。
by メイプル (2006-06-01 10:30) 

つーたん

いいですね〜、ベルギービール。
私はフランボワーズを漬け込んだタイプが好きです。
果実系の酸味があるのがたまりません。
by つーたん (2006-06-01 21:15) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>メイプルさん
香り華やか系がお好きなら、きっと鳳凰美田は気に入ると思いますよ。
鳳凰美田は東京では割とすぐ手に入ります。
十四代よりも僕は好きかもー♪

>つーたんさん
イチゴ系はまだ飲んだことがないんですよ。
でも先日、チェリーとカシスを飲んでみました。
酸味がイイカンジ。
by jeryl (2006-06-02 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮭のムニエル納豆マスターズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。