SSブログ

熊本ラーメン ひごもんず [美食]

東京は西荻窪の「ひごもんず」に行きました。
熊本ラーメンです。


と、その前に。

本日の日本酒、メガヒット賞。



「陸奥八仙 純米吟醸無濾過原酒瓶火入れ」(青森県)

荻窪の「いちべえ」というお店で飲みました。
色はかなり黄色いです。
びっくりしたのは、黄色いうえに軽く濁っていたということ。
味が濃くて、香りも良く、ちょっとピチピチ感もあって
実に美味しかった。
初めて聞いた銘柄でしたが、今後ちょっと注目です。


さて、熊本ラーメン。

先日の鹿児島ラーメンのときのように、
「新横浜ラーメン博物館」のサイトで少しお勉強してみましょう。
熊本ラーメンのページはこちら

主な特徴を抜粋してみます。

【スープ】
・豚骨に鶏ガラを加える店が多い
・ニンニクを加工した物で風味付けをする

【麺】
・博多に比べると太くしっかりしている
・ストレート


さぁ、「ひごもんず」はどうかな?
早速食べてみましょう。



「野菜ラーメン」を頼みました。

それほどニンニクの香りは強くなかったような気がします。
豚骨スープも割とアッサリかな。
コッテリな久留米や博多とも比べてみたい。

美味しかった~。

スープも完飲。

もっかい行こ♪
すっかり九州ラーメンに夢中です。




会員ナンバー 25番です


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

なんとも気になるお酒です!(^¬^)
ボクの近くでも飲めるところがあるかな~♪
ランチまでまだ時間があるのに、美味しそうなラーメンを見てしまった\(-o-;)
お腹空いてきました・・・。
by (2006-03-20 10:28) 

はにぃ

西荻・・・
メモしとこφ(。。 )
by はにぃ (2006-03-20 11:44) 

さえ

ラーメン美味しそう☆ゆっくり外食したいですぅ~
息子はお店のラーメンよりカップラーメンのほうが美味しいといいます。
せっかく外食したいと思っても、、、親の思い通りにはなってくれません(涙)
by さえ (2006-03-20 12:49) 

Panther

豚骨・・・以前食べた豚骨がちょーーーーーーーーーー不味くて
それ以来食べられなくなっちゃったんですよぉ(泣)
メンマ美味しそう・・・(大のメンマ好き(笑))
by Panther (2006-03-20 13:06) 

たー助

こんばんわ。

ぶー助たー助です。

コメントとniceをありがとうございます。

熊本ラーメンって 焦がしにんにくの黒いスープだと
思っていました。
野菜ラーメン! 美味しそうですね。

これからも宜しくお願いします。
by たー助 (2006-03-20 20:24) 

rururu

ひごもんず、確か品達にも入ってますよね。
熊本ラーメンの定義を言葉にしたものを初めて見ました。
うんうん。確かにそうかも。
焦がしにんにく&油と太緬。大体きくらげが入ってる気がします。
野菜ラーメン、美味しそうですね。ひごもんず行ってみたいなぁ。。
熊本出身としては、チェックしておかなくちゃ。
by rururu (2006-03-20 22:36) 

しーちゃん

黄色で少し濁っている日本酒?!?!
なんだそりゃ~初めて聞きました!飲んでみたーい♪
・・・でもいちべえさんくらい品揃えの良いお店じゃないと
お目にかかれないかもしれませんね。
シメのラーメンうまそ♪
私も酒飲み&ラーメン好きですが(笑)シメのラーメンはさすがに
やったことありません。シメのデザートは全然いけちゃうんですけどね。
by しーちゃん (2006-03-21 00:24) 

メイプル

このお酒「貫禄」ありますね。
青森のお酒ですね、探してみようかしら・・・。
熊本ラーメンって詳しく知らなかったんですが、博多ラーメンとは違うものなんですね。食べてみたい!!
by メイプル (2006-03-21 08:18) 

西荻は私の出没ポイント(笑)
お散歩してお腹減ったらひごもんず行きますよ~
おいしいですよね♪
私も大好きです☆
by (2006-03-21 22:03) 

ぱんだぞう

いいなーとーきょー。
美味しそうなラーメン屋さんがたくさんあって・・・[壁]д=) ジー

小池さん同盟はいってるくせにいまだラーメンネタUPできず・・・
や・やばいぞ・・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
by ぱんだぞう (2006-03-22 12:18) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
祝・王ジャパン世界一♪

>たろうさん
そうなんですよ。この銘柄は今後気になりますね。
濃い口がお好きでしたらメガヒットです。
お昼前に「美味しいものブログ」はデンジャーですよね(笑)。

>はにぃさん
美味しい西荻。隠れ家もいっぱい。
是非途中下車してね。
ニシオギストへの道♪

>さえさん
確かにカップラーメンの味の進化はすごいから、
息子ちゃんの言い分も分からないではないです(笑)。
でもやっぱり「外ラーメン」の醍醐味は「麺」ですよね。

>Pantherさん
一度失敗しちゃうと、なかなか好きになれないんですよね。
「次のきっかけ」が大事です。
僕もメンマ大好き。メンマにネギと七味をかけるだけでビールのつまみになります♪

>たー助(&ぶー助)さん
お越し頂いてありがとうございます~。
熊本ラーメンにも色々なスープがありそうですよね。
ニンニクがガッツリ効いたスープにも出会ってみたいです。

>rururuさん
品達、行ってみたいです。早速行こうかな。
ひごもんずも是非お試しいただいて、
熊本民ならではの厳しい意見も聞いてみたいです。

>しーちゃんさん
白濁しているという感じではなくて、いわゆる「おりがらみ」の黄色バージョンという感じです。
蛇の目の猪口で飲むと一発で分かりますよ。
濃いの、お好きですか?

>メイプルさん
青森のお酒は田酒が有名ですが、他にも色々あって面白そうです。
陸奥八仙はどれも濃そうで美味しそうでした。
僕も最近まで知らなかったのですが、九州ラーメンは奥が深いです。

>えりさん
お♪ニシオギストだ。
ひごもんずのある通りに深夜に出る、屋台のラーメンも美味しいですよん。
大将もいい人だし。

>ぱんだぞうさん
確かに沢山あるのですが、ちょー並んだりするので閉口しちゃうこともしばしば。
あんまり有名じゃないけど実は美味いのよ、という店を開拓するのが好き。
あは。でもラーメン好き~、というだけで同盟ですから(笑)。
by jeryl (2006-03-22 12:54) 

しーちゃん

>濃いの、お好きですか?
はい、濃ゆいの大~好きです♪笑
by しーちゃん (2006-03-23 17:19) 

ツキヒメ

熊本ラーメンは、焦がしニンニクの量がポイントだと思います。
熊本出身のくせして(であるがゆえ?)コアなお店にばかり行き、
あのニンニクの量にいつもゲンナリして帰ってきます f(^^;)
有名どころでは「こむらさき」は美味しいと思います。
でも、基本的にはツキヒメは「久留米ラーメン」派ですね~☆
あのこってり感がたまらないわ~(*^_^*)
by ツキヒメ (2006-03-24 15:10) 

ゆ~しゃん

わたしは久留米の出身ですが、熊本にも4年住んでました。わたしの感覚では熊本の方がこってりだと思うんですがね~。両方に良さがあって、どちらがおいしいとは言えないですけどね。逆に東京にある九州のラーメンを食べた事がないので、そっちに興味があります!
by ゆ~しゃん (2006-03-24 21:22) 

jeryl

みなさんこんにちわ~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>しーちゃんさん
このお店は「濃いのクダサイ」というと、すんごいのが出てきますよ~。

>ツキヒメさん
あら。ゲンナリしちゃうんですか?(笑)
今度はもうすこしニンニクガッツリな熊本ラーメンを食べてみたいです。
久留米ラーメンも、東京で美味しいお店を開拓してみますね。

>ゆ~しゃんさん
お。九州ご出身でしたか。
奥が深いですよね、九州ラーメン。
もっと色々食べて研究してみたいです。
by jeryl (2006-03-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。